蛍光ペンは目が痛くないですか

蛍光ペンは文字を目立たせるのに便利ですけど、ギラギラした反射がきつくて目が疲れませんか?

こんにちは。100均と文房具にうるさい男、赤ペソ先生(@spinf60 )です。


ブログやWebの文章って、文字がびっしり詰まっていると『塊感かたまりかん』がすごくて、読む気力を無くしませんか?

あまり行間が空きすぎるとアホっぽいんですけど、文字がつまりすぎていると読みづらいので私は改行を多め入れたり、時には蛍光ペンを入れるように文字にマーキングしたりします。

こんな感じでね!


紙の書類も同様で、テキストや資料など……文字がギチギチに詰まっている文章って、ものすごーく読みづらいですよね?

そんな時に役立つのが、蛍光ペン……ですよね!

蛍光ペンがあると、重要なところに印をつけたりできて便利です。


ただ……蛍光ペンってギラギラして目が痛くないですか?


SPONSORED LINK


目が痛くならない蛍光ペンはすでにあります

マイルドライナーは神

普通の蛍光ペンだとギラギラと反射が目に痛いんですが、反射を抑えた蛍光ペンはすでにあるんです。

それは、ゼブラから発売されているマイルドライナーという商品です。



目に優しいので、わたしも愛用してます。


皆さんお気づきですね。

そう……このマイルドライナー的な商品が、みんな大好きダイソーさんにありました♪


ダイソー:マーキングペン(アッシュカラー、パステルカラー)

マーキングペン(アッシュ・パステル)

【商品名】マーキングペン アッシュカラー / パステルカラー

【商品カテゴリ】

・アッシュカラー:マーキングペンH No.1

・パステルカラー:マーキングペンH No.2


アッシュカラーとパステルカラーは別のパッケージなので、それぞれ100円です。


マーキングペンアッシュカラー・パステルカラーの色味チェック

では実際に線を引いてみた感じをご覧ください。


アッシュカラー

ペンの後ろ部分に一応 ash colorと明記されています。

アッシュカラー2

アッシュ(灰)なので、全体的にくすんだ色(失礼)の印象です。

赤と青はちょっと文字が見づらいかもしれません。


ペン先の色からはとても蛍光ペンとは思えないような感じです。

アッシュカラー1

蛍光ペンというよりは強調ペンと呼んだほうがイイのかもしれないです。


パステルカラー

パステルカラーもペンの後ろにpastel colorと書かれていますが、見づらいです(笑)

パステルカラー1

薄い蛍光ペンと言った印象ですね。


右側のオレンジは一般的な蛍光ペンで引いた線です。

パステルカラー比較

個人的には、それなりに目立つのに目が痛くないパステルカラーのほうが好きですね。


解説動画

※動画は8分程度です。お時間あるときにでもどうぞ♪


まとめ

ちなみに、動画内で少しふれているゼブラのマイルドライナー。


ダイソーの商品は太軸だけしか無いのですが、マイルドライナーは、太軸と細軸のペンが両端についているのでダイソーのものよりも使い勝手がいいです♪


ダイソーのアッシュカラーはちょっと色が濃いので蛍光ペンの代わりに使うならパステルカラーの方がいいですよ。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
1月 3 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!