2016w52

※この記事は2017年1月1日に公開しています


こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

ダイジェストだけを読みに来ている方がいるかもしれないので、一応ごあいさつ。


あけましておめでとうございます。2017年の幕開けです。

2016年はこのブログに訪れていただきありがとうございます。

ライブドアブログのITカテゴリで書いているにも関わらず、ヤギの話とか手芸の話とか全っ然ITと関係ないことをダラダラと書いている、海のものとも山のものともつかないこのブログにお付き合いいただき本当にありがとうございます。

2017年もゆるく更新しつつ、何らかの方向性を見つけられたらいいなと考えています。


さて今回のダイジェスト記事ですが、1月1日公開です。

そんなわけで毎週日曜に書いている週ごとの振り返りだけでなく、2016年の振り返りと2017年の話も合わせて書きたいと思います。


SPONSORED LINK


2016年の振り返り

2016年。社会ニュース的には熊本地震や阿蘇山噴火など色々あったのですが、当ブログでは記事がバズったり、めっちゃシェアされる……などというニュース的な出来事は一切ありませんでした(;´Д`)……誰かバズらせてくれ

1年継続することが出来たというのが一番のニュース的な出来事かな~。

と言うのも、ブログを書いている人の95%は1日のアクセスが300以下らしいんです。


アクセスが少ないと正直やる気の継続ができなくて辞めてしまう人が多いと思います。


私の場合……上の記事にも書いているように運良くPV数では5%に入っているので、モチベーションの維持ができています。


2015年8月~2016年の7月まではほぼ毎日更新出来てましたが、2年目に突入した2016年は……記事の更新本数が少なくなっています。

2015年からの1年間はとにかく記事を書くことに集中していたので、『こいつ何言ってんだ?』的な文章がめっちゃ多いです。

(今もそこそこヒドイですけど(笑))


そんなわけで1年経った頃から文章量と内容を見直したり、過去記事の加筆修正をやっています。

書いたけどうまくまとまらなかったものは破棄したり、新たに書き直したり、途中まで書いて放置したり(寝かせてあとから読み返すと変なとこがよくわかるのでオススメ)そんなことを繰り返していたので、必然的に記事更新数が減りました。


と言っても300記事(ダイジェスト除くと250記事くらい)は書いてて、全く更新できていないわけじゃないのでよく書いてる方だなぁと自画自賛(笑)。

書くネタはあるんですけど……一番やりたい工作系の記事は、何しろ時間がかかるから道具だけ揃えてそのままになったりしています。


PV・収益の推移について

ブログを書いてる人、書こうと思っている人が興味ある話題はココかな。


1年前との比較になりますが……

2015年12月
  • 【PV数】約9,000PV
  • 【収益】約800円


だったものが……

2016年12月
  • 【PV数】約55,000PV
  • 【収益】約18,000円


PV数で6倍。

収益では20倍に成長しています。


会社員の給料に比べると、そりゃ全然稼げていないんですが……

ブログを書きはじめてまだ3ヶ月しか経っていなかった1年前は『ブログから1万を超える収益を得られるようになる』とは思えない状況でした。

それが1年ちょっとで毎月2万円近くの収益を出してくれるブログに成長できた事は、素直にうれしいです。


『サボっていても2万は収入がある』と言うことなので、ダラダラしたい私にとっては夢のようなシステムです(笑)


20年近く前。自分でホームページ制作ソフトで日記を書いて公開していたんです。

その当時から考えていたことがあります。

『自動で更新して稼いでくれるホームページ作れないかなぁ』と(笑)

根っからのダメ人間です。


ブログを書き始めて思ったんですが、ブログはわたしが思い描いてた自動で更新するホームページにかなり近いです。

一度書いておけば、あとは微調整で済む感じがすごく好きです。


ま、今のところそんなに収益があるわけではないですけれど、ブログには可能性があると感じた2016年でした。


だって……この備忘録ブログのように、特にテーマを絞っていない雑記ブログでも、1年書いていればボーッとしてても

毎月 18,000円 ≒ 年間 216,000円 も……稼いでくれるんですよ。

ブログってスゴイよね。


ブログ界を見渡すと

『ブログ書き始めてすぐなのに、めっちゃ稼いでいる人』

『雑記ブログなのに月100万稼いでる』というバケモノみたいな人もいるんですが、とりあえずわたし自身はこれくらいのゆるい成長度合いでいいんじゃないかと思っています。


何しろ文章がメチャクチャですし(「てにをは」が致命的(笑))、特に何の専門性もない雑多な記事を書いているのにコレくらい行ってるのはいいほうじゃないかなぁと。


あまり分析とかしないんですが、一応PVと収益の推移グラフを作っています。(画像クリックで大きい画像見れます)

2017-01-01PV推移

青いラインがPVの推移。オレンジが収益の推移。

今のところはどちらも右肩上がりで成長中。


12月にPV数が落ち込んでいるんですが、ブログサロンメンバーの話では、どこも12月はPV数が落ち込むみたい。

忙しくてブログ見てる場合じゃないんだろうね。


地域ブログの話

わたし40歳で正社員をやめて、今は契約社員として働きながらブログを書いています。


上の記事には書いていないんですが、仕事量をセーブしてでもやろうと思っていた事の一つが『地域ブログ』の作成でした。

【関連リンク】Ogunigo.info


たとえば……何かを買いたいと思った時

『町内で取り扱っている店があるのに、存在を知らなくて町外に注文している』みたいな状況があるわけです。

これって、お店にとってもお客さんにとってもどちらも不利益な状態じゃないかと思う。


それで『町内の仕事カタログ』みたいなのがあれば解消できるんじゃないか?と以前から考えていて、電話帳ブログみたいなのを一度WordPressで作ったんですが、なんか思ってたのと違う……と、放置してました(笑)

それで、とりあえず自分のブログを書きながら方向性を考えようとしている時に、同じライブドアブログで記事を執筆されていた肥後ジャーナル(今はWordPressに移行してます)と、そこが参考にされていた枚方つーしんを見て、情報HP作るんじゃなくて、地域ブログ書けばいいんだ!と気づいたわけです。

枚方つーしんの成功例をみて、ブログを書く媒体はWordPressじゃなくてもいいんじゃないかと思い、ライブドアブログで書くことにしました。


基本コンセプトは『このブログを見れば、町の歴史から役場の情報まですべてわかる』という物を目指しています。

今のところイベント情報しか載せることができていなんだけど、お店を取材したり、移住に関する役場の窓口情報や、移住の際に困ること(ゴミ捨てカレンダーはどこでもらう?みたいな)の情報など細かいものも書いていきたいと考え中。

ただ、自分のブログ以上に全然はかどらない(笑)

備忘録ブログは自分のことだけだから割りと適当に書いても怒られないけど、取材して記事にする以上はちゃんとしないといけないので、めっちゃ時間かかかるので大変


2017年の目標

目標について考える時に毎回思うんだけど……

曖昧な目標をたてたいなぁと。


目標がないと頑張れないけど、あまりカッチリした目標だとその目標に到達できなかった時にやる気を無くすのでゆるく頑張るのが好きです。

短期集中型というよりは、いつまでもダラダラと仕事をするのが好きなタイプです。

そんなわけで、2017年のゆるい目標。

【備忘録ブログの目標】
・PV・収益ともに今年と同じ伸び率(PV約6倍(30万PV) 収益約20倍(36万円)

【地域ブログの目標】
・メディアに出てFACEBOOKのフォロワーを増やす。
・ライターを雇えるようになる

【個人的目標】
・運動して痩せる


PVと収益書いてみたけど、全然ゆるくないな(;´Д`)

『達成できたらいいな』くらいの目標だとおもってください。月10万超えるのが目標だけど、大きく言ってたら実現しそうな気がするので(笑)


地域ブログに関しては、ものすごく時間がかかることを、ものすごくめんどくさい方法でやっている自覚があるんです。あえてそういう方法を選んでいるというかね。

わたしは常々『めんどくさいことを進んでやりたがる人はいない』と思っています。

つまり……今後もやりたがる人は出てこないと思うので、地域ブログに関してはコツコツ書いてればそのうち結果は出ます。


バイラルメディアのように簡単に情報をまとめられる時代だからこそ、実際にその場に行って取材して……という従来型のめんどくさい手法で入手した情報をまとめる事に意味があると思っています。


ま、ぶっちゃけ私もめんどくさいので、他の誰かが書いてくれるならその記事を読んだほうが楽でいいです(笑)


さーて、それでは毎週日曜日の反省会。
2016年12月26日~31日の振り返り&2017年1月1日~5日の予告です。
※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります
(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。
  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と
  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。


2016年 52週(12月26日~31日)振り返り

12月26日(月)

福袋を買う気になれない、たったひとつの理由


この記事は1年前に書いたものを加筆修正したもの。

商品のリンクなどを貼っていなかったので貼り直し。

スーツの福袋はマジで有能。


収納が無い部屋には布団たんすを置いてみたら?


布団タンスも有能。

ただし、置く場所の問題と、元々設置していた収納家具を捨てる問題が発生する。

元あった布団タンスは大きいハンマーで壊し、普通車に載せられるサイズにしてからゴミ処理場に持って行った。

軽トラを持っていれば、そのまま持ちこんで捨てることもできるみたいだけど、解体するのがなかなか大変だった。


12月27日(火)

やよいの白色申告が永年無料化?!いくらなんでも神すぎる


やよいの白色申告を愛用しているだけに、永年無料化はうれしい。

もし青色申告に切り替えた場合でも簡単にデータ移行できるので嬉しい。

これでやよいユーザーが増えたら面白いなぁと密かに応援してます。


12月28日(水)

DropboxのPublicフォルダが非公開になるけど代案が見つからない件


このことについて触れてる記事をあまり見かけないので書いたんだけど、結構大変な問題じゃないかと思うんだよね。

わたしは自分の仕事用で借りているサーバーにファイルを置けば解決するけど、無料でやる方法が見つからないのがちょっと大変だな。



28日から消防団の活動が有りました。


わたし、地元の消防団に入っています。

毎年12/28~30の夜は、拍子木を鳴らしながら家々を回って火の用心の声掛けを行う『年末警戒』というものが行われます。

その年末警戒の1日目


2016年は災害や火事の多い年だったので、消防団の出動が多かった印象。


12月29日(木)

消防団年末警戒2日目

大体0時過ぎに終わるんですが、帰って寝ていたら火災を知らせるサイレンが鳴ったので目が覚めた。

通常はサイレント同時にメールで火災現場の通知が来るはずなのに来なかったので夢だと気づく

やたらとリアルな夢だったので衝撃。


12月30日(金)

子供に『物を大切にする心』を教えたければ、『メルカリ』で物を売らせるべし!


元々は『ヤフオクよりもメルカリが好き』という記事を書こうとしていたんですが、メルカリで色々売れたので

『他に面白い話にできないかな?』と思って書いた記事。


うちの子らもコミックをブックオフに持っていった経験があるんですが、あまりの安さにショックを受けたようなので、これからは大切に使ったものが高く売れるのを知る段階に突入しています。(笑)


聞こえるように悪口を言う人間が大っ嫌い


ほんとにね~過去に数人いたんです。

というか今もいるのでめんどくさいから関わらないことにしています。


あとは……クラウドファンディングのキャンプファイヤーで支援した『ひらがなポーカー』が届いたので子供と遊んでみた。

ひらがなが書かれたカード5枚使って、面白い言葉を作った人が勝ちというゲームだけど、勝ち負けはあまり関係なくて面白い。


消防団の年末警戒がようやく終了。

参加者みんな疲れが出たのか、待機中にごろ寝


12月31日(土)

大晦日ですしね。ダラダラして……と見せかけて、記事を書いていたんですが全然まとまらない。

Amazonプライムの記事を見出し作って書いてたんですけど、一旦タイトルから見出しまで全書き換え中。

あとこのダイジェスト記事も書いていました。

2016と2017の事を書くのがまとまらない。


2017年 1週(1月2日~7日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • 忘れ物をなくそう
  • 蛍光ペンは目が痛いよね
  • Amazonプライムビデオはいいよね
  • 朝活のすすめ
  • ふんどしの作り方
  • 『正月に目標を立てた』人は大体目標達成できない

以上のラインナップを書いたり書かなかったりします。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
1月 1 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!