ページホルダーキャット

ページが勝手に閉じるのが地味にストレス

こんにちは。勉強家の赤ペソ先生(@spinf60 )です。

勉強してもすぐに忘れるんですけどね~~。


SPONSORED LINK


雑誌や料理の本を開いたままにする時どうしてます?

私は勉強する時、パソコンと体のあいだに本を置いて、見ながらタイピングをしています。

パソコンの前に雑誌

本が勝手に閉じるのを防止するため、腕で本を押さえつけながら勉強してるんです(笑)

めんどくさい(;´Д`)


開いたままにしたい本が勝手に閉じてめんどくさい……そんな場面他にも有りますよね?


雑誌にのってるレシピを見ながら料理をしたい時とか……

勉強中に教科書やテキストを開いたままにしておきたい学生さんとかね。


そんな時だいたい近くにあるもので、ページのはしを押さえたりしますよね?

お皿とか消しゴムとか(笑)


実はみんな試行錯誤しているみたいです。


そんなことをしなくても良くなる商品を、ダイソーで見つけましたよ♪


ダイソー:ページホルダーキャット

ダイソーで売られていた商品はこちら。

その名も『ページホルダーキャット』

ページホルダーキャット

  • 商品カテゴリ:しおり No.25


猫をモチーフにしているので可愛いです(笑)いちおうしおりなので、背中にリボンが付いてます。

ページホルダーキャット本体

なぜネコなのか?について……、これは私の想像ですけど……

雑誌の気になるページに印をつける際、ページの角を三角に折った経験ありません?

あれ、ドッグイヤーって呼ばれてます。

たぶん、ドッグイヤーに対抗してキャットを持ってきたのではないかと(笑)


ちなみにこちらは使いかた。

使い方

両端の足を表に出して、中の2本を裏側に差し込むイメージです。


ページホルダーキャット のいいところ

開いた本が閉じない

ページホルダーキャットを使うと開いたまま

ま、このための商品ですからね(笑)

いい感じに固定してくれるので、両端に重しを載せたりする必要もありません。


しおりにもなるよ

しおりになるよ

ちょっとだけ顔や尻尾を出すとかわいいです。

背中のリボンが全く役に立っていない事には触れないであげてください。


ページホルダーキャットのイマイチなところ

厚みがある本には使えない

厚みがあると開き方が変

使えないというか、かなり本に無理をさせます。

真ん中を開く場合はいいんですが、最初や最後の方のページを開くときは片側に負荷がかかって変な開き方になります。


いろいろな本で試した結果、大体200ページくらいが限度。

ページホルダーの足が入らないと無理

基本的には猫の中央の足2本部分に入る厚みの本ならいけそうですが、はめ込む際にダメージを負う可能性があるので気をつけたほうがいいです。

180°に開く雑誌(ホッチキスで止められているものなど)は問題なく使えますが、文庫本のように背表紙側を糊付けしているものは、開きにくいので注意が必要です。


【ちなみに……】

大切な本のページが破れた場合に補修するテープ売られています。


破れたページをセロテープで補修すると経年劣化で変色してしまうんですが、この商品は極薄の紙テープなので、変色しなくい、丈夫、貼ったあとの字が読めるので大好きです。

ペーパーエイド

『はてしない物語』の古本を修理するために買ったけど、そんなに本を修理するわけじゃないのでいっぱい残ってる(笑)


解説動画

※動画は6分ほどです。お時間有るときにでもどうぞ♪


まとめ

わたし、日経ソフトウェアっていうIT系の雑誌を毎月購入してます。


プログラミング系の付録が充実してるから、電子書籍じゃなくリアル雑誌を買ってます(笑)

手元において見ながら入力する時に、今回紹介したページホルダーキャットはすごく便利。

テキストを開きっぱなしにして勉強したい学生さんにもおすすめ♪


わたし、料理のレシピに関しては……iPad miniでクックパッドをみたり

クックパッド - No.1料理検索アプリ
クックパッド - No.1料理検索アプリ
開発元:COOKPAD Inc.
無料
posted with アプリーチ

読み放題の楽天マガジンを契約しているのでキッチンに置いて作業しているます。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
11月 16 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!