IMG_2136

こんにちは、ヤギ飼いブロガー赤ペソ先生(@spinf60 )です。

みなさん、ペット飼ってますか?

もしかして、これから飼う予定?

敷地があるなら、犬や猫より断然ヤギがおすすめですよ。


SPONSORED LINK


わたし……ヤギ飼ってます

2016-06-05-11-53-00

数年前からヤギを飼いたいと思ってたんです。

けど一般的なペットショップでヤギを売ってるの見たことあります?

ありませんよね?


わたしもどこで買えるのかわからなくて、モンモンとしていました。


そんな時ふとFACEBOOKに『ヤギ譲ってくれ人知りません?』みたいな投稿をしたら意外や意外、簡単にヤギを手にすることができました(笑)

詳しくは↓コチラの記事に書いてます。


ある意味、リアルやぎろぐ です(笑)え?ぜんぜん違う?


ヤギを飼うメリット

やぎを飼い始めて3ヶ月のにわかヤギ飼いブロガーのわたしですが、ヤギのメリットを書いてみたいと思います。

草めっちゃ食べてくれる

IMG_2704

実はわたし、除草作業をしてもらう為にやぎを飼いました。

最近ではAmazonの物流センターもヤギで除草してますよね。

【参考記事】Amazon.co.jpの物流センターに今年もヤギ導入、数は2倍に もぐもぐ除草がんばるぞ - ねとらぼ


ヤギはとにかく草をよく食べます。

草だけじゃなく、柿の葉や笹なども食べますし、落ち葉も食べます。

IMG_2701

この3ヶ月でうちのヤギが食べたのは、雑草、笹の葉、クローバー、柿の葉、クヌギの葉、とうもろこしの葉・茎、コスモスの葉、米ぬか、おから、豆腐などなど。

油断していると食べてほしくないものまで食べてます。


植物性のものなら大体なんでも食べる感じなので、調理の際に余った野菜くずも食べると思います。

ただし気をつけないといけないのは、食べさせてはいけない植物もあります(ツツジ、あじさい、水仙、南天など)。

毒だとわからずに食べようとするので、要注意。

わたしはヤギに何を食べさちゃダメなのかわからなかったので、こちらの本を買いました。



人懐っこい

IMG_2144

うちに来たばかりの頃は急に環境が変わったこともあって、なかなか慣れてくれませんでした。

ところが最近では足元の掃除のためにホウキで足を叩いても、ガン無視するほどに慣れてきました(笑)

最近ではわたしの服の裾を甘噛みしたり、前足で何かを催促するように叩いてきたり、頭突きをするようにもなってきました。慣れすぎです。

犬のようにむやみやたら吠えたり、猫のように引っ掻いたりというのは無いのがいいですね。

可愛いなぁ


ヤギで節税できる

IMG_2139

何を言ってるのかな?と思ったでしょ?わたしも自分で何を言っているのかなと思いました(笑)

節税に関しては、法人、個人事業主、農業をされている方に限るかもしれない。


ヤギって、実は減価償却資産です。かわいいペットじゃないんです。


詳しくは国税庁のホームページにも書いてあります。

【関連記事】国税庁 耐用年数(構築物/生物)

種付け用であれば、4年。その他であれば6年が耐用年数になります。

わたしの場合、除草作業をメインに飼育していますのでその他での利用になるから耐用年数6年ですね。

耐用年数過ぎたから使えないわけではありません。ヤギはだいたい15年くらいは生きるらしいです。


ヤギ自体それほど高くない(わたしは5万で購入)ですが減価償却できる立派な資産です。購入に金額がかかっても節税対象になります。ペットは資産ではないですよね?


ところで……話は変わりますが、ペットを屋外で飼うときは小屋が必要ですよね?

もちろんヤギも主に屋外で飼うので小屋が必要です。

ここでも違いが出てくるのですが、ヤギは家畜なので作るのは小屋ではなく畜舎です。

どう考えても必要な経費です。ありがとうございます。


このような感じでヤギに関連付けることができれば、意外と経費にできるものがあるのではないかと思います。

最近わたしは高圧洗浄機を買いました。


高圧洗浄機というと、洗車に使ったり家の外壁などを掃除したりするイメージですが、わたしの場合ヤギ小屋の下がうんこちゃんだらけなので掃除に使います。はい経費。

耕うん機などの農機も洗えるからいい買い物したなぁ。


あと、繰り返しになりますがエサ代もかかりません。

春から秋は除草作業を頑張ってくれるのでエサ代はかかりませんが、冬は干し草などが必要です。

自分で干し草を作れるならいいんですが、作れない場合はJAなどから購入する必要があります。

つまり何が言いたいかというと、ペットであればエサ代を経費にすることはできないのですが、ヤギの場合エサ代……というか飼料費として経費になります。

購入後は生きている限り節税に協力をしてくれる点がヤギを飼うメリットではないでしょうか。節税しつつヤギを愛でることができるという、やぎちゃんマジ有能。


ヤギを飼うことのデメリット

めっちゃウンコをする

人間だってめっちゃ食えばめっちゃ出ますよね(-_-;) そこは許してやってください。

ヤギのウンコって実はそんなに臭くありません。草ばかりを食べているからだと思います。

また、ウンコは水分量も少ないため、ハエなどが来ることもありません。

ただ、小豆大の大きさのウンコをいたるところでするので、掃除は大変です。トイレの場所をしつけるのできないものと思っていいです。

放し飼いデキる環境があるとイイね。


ウンコは臭くないんですが、おしっこはそれなりに臭います。

ただ、コレは対策が可能で、ヤギの小屋下におがくずやコンポスト材を敷き詰めることで、おしっこを染みこませて臭いを軽減させる事ができます。

【関連記事】ダンボールコンポストの応用で、ヤギ小屋にトイレを作る : 赤ペソ先生の備忘録


ウンコ問題がまだ続いてますが、いたるところでウンコをするので室内で飼うのはほぼムリだと考えましょう。


さびしいと鳴く

これだけ聞くとかわいい~と思うかもしれませんが、うちに来てすぐに畑に放置したらめっちゃでかい声で鳴きました。

鳴き声で苦情が出るところでは飼えないね。

特にメスのヤギの方が鳴くみたい。

できるのなら多頭飼いした方がいいのかもしれません。

ま、誰かが近くにいれば鳴かないので、ノマドワーカーはリアルにノマド(遊牧民)になればいいのではないかと思います。

文字通りのノマド(遊牧民)ワーカーwww

Akapeso Senseiさん(@spinf60)が投稿した写真 -


追記(2016-11-14):発情期が来ると鳴きます。

猫は発情期になるとニャーニャー鳴きますが、同じようなイメージです。

発情期間中(2日ほど)は、食欲が落ちてウロウロ有るき回り、よく鳴きます。


オスは結構くさいらしい

うちにいるヤギさんはメスなので、特に臭いは無いんですが、いろんな人から聞いた話だとヤギのオスはケモノ臭が強いらしい。

なので、まちなかで飼う場合はメス。郊外に住んでて苦情が出ないならオスも飼うといいかもしれないね。


まとめ

やぎ、ほんと可愛いので、飼うスペースが有る人は飼ったほうがいいよ!

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~

IMG_2143



読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!