ペットボトル

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

みなさんは、ペットボトル飲料ってどうやって飲んでます?

普通はキャップを開けて直に口をつけて飲んでますよね?

実はその飲み方、雑菌がめっちゃ繁殖するって知ってます?


SPONSORED LINK


ペットボトル直飲みは衛生的にヤバイ問題

ペットボトルに直接口をつけて飲むと、雑菌が繁殖するって知ってます?

一般的なペットボトル飲料 スポーツドリンク・麦茶・ミルクコーヒーの500mlサイズで、口を付けて飲んだ物と口を付けなかった物を夏と同じ温度と湿度の条件で保管します。それぞれ、2時間・4時間・8時間・24時間後の細菌の量を調べます。

4時間後、意外にスポーツドリンクは細菌の増殖が見られませんが、ミルクコーヒーは4時間後に増殖し始めます。麦茶は、糖分など含まれていないにもかかわらず、2時間後から増殖が始まり、8時間後には倍以上増殖したというデータがあるそうです。

中には、一般細菌が存在する事もあるので、気を付けた方が良さそうです。一般細菌とは、通常「雑菌」と呼ばれるもので、病原性がない物がほとんどですが、中には、大腸菌・黄色ぶどう球菌・カンジタ菌などが存在する事もあります。

出典:危険!飲みかけのペットボトルに繁殖する細菌が引き起こす病気とは | 健康生活

うわぁ、わたしあまり気にせず車の中においてた飲み物を飲んだりしてますが、実はスゴくヤバイんじゃないのか?

飲みかけの水などを、普通に持ち歩いて飲んでいる人をみますが、それ実は雑菌だらけかもしれませんよ(-_-;)


口を付けていないペットボトルは、ほとんど細菌の増殖は見られません。これは、直接口を付ける事で、口腔内にある食べ物のかすなどが、ペットボトルの中に入ってしまうからです。増殖率は、温度・湿度・季節にもよりますが、特に夏場は要注意です。

出典:危険!飲みかけのペットボトルに繁殖する細菌が引き起こす病気とは | 健康生活

これ読んじゃうと、ペットボトル直飲みは躊躇しますね。

じゃあどうすればいいのさ?って話ですが……。


『インド飲み』という、口をつけない飲み方もあるよ

インド飲み

出典:Excite Bit

インドでは老若男女問わず、ボトルの水を飲む際には大きく口をあけ、口に注ぐようにして飲む。これは街中でもオフィスでも学校でも同じように行われているという。この飲み方、通称「インド飲み」は、ペットボトルを飲むときのインド流マナーなのである。

インドの人達にとって水は、「共有のもの」という考え方があるという。一人が持っている水のボトルを回し飲みしたり、レストランでもテーブルに置いてある水差しから飲んだりするのはごく普通のことだそう。

出典:Excite Bit

インド飲みとは、口を大きく開けて、上空から口の中に水を落とすイメージ。

とは言っても、実際問題あまり見た目が良くないですよね。インドに行くなら習得するけど……。


ペットボトルに雑菌が繁殖することを知っている人は、マイボトルを買う時も直飲みタイプではなくコップつきの物を選んで買うようです。

こういうタイプ↓



ペットボトルの飲み物も、雑菌を繁殖させずに飲みたいけど、インド飲みはちょっと…………。

そんなあなたにおすすめの商品はコチラ!


キャンドゥ:ペットボトル用コップ

パッケージ

キャンドゥで売られていた、『ペットボトル用コップ』

あまりにもそのままの商品名です(笑)

ちなみにキャンドゥにありましたが、イノマタ化学ってとこが作っています。



正直そう来たか!と思いましたね。

コップを別に持っていくのは面倒だけど、ペットボトルにコップを合体させれば万事解決ですよね。

これでコンビニで買った飲み物も衛生的に飲むことができますね♪


『ペットボトル用コップ』の使い方

ま、あまり解説の必要はない気もするんですが、解説!


この商品は、コップ部分とペットボトルにつける部分の2つのパーツで構成されています。

パーツ


ペットボトル取り付け部分を、ペットボトルのふたの方からかぶせます。

とりつけ1


そこにフタを取り付けたら完成!!

以上です(笑)

とりつけ2


ちなみに飲む時はこんな感じで使います。

のむ


※はずす時だけ、ちょっとコツが必要でした。

ペットボトルに取り付けた部分の1ヶ所をめくり上げるようにして外すと簡単に外れますよ。

はずし方


『キャンドゥ:ペットボトル用コップ』のいいところ


雑菌が繁殖しないので、飲み物が長持ちする

これが一番ですよね。

口を直接つけないので、中の液体に雑菌が繁殖しにくくなります。

500mlのペットボトルを1回で飲み切る事って意外と少ないですよね?

小さなお子さんやお年寄り、女性の方だと特に飲み残す事が多いと思います。

直飲みだと後で飲む時に雑菌が繁殖している可能性がありますが、コップタイプならそれを避けることができます。


500、350、280mlでも大丈夫!!

500ml以下のボトルにはだいたい取り付けできるみたいです。

さすがに1.5Lとか2Lのを持ち歩く人はいないと思いますけど、たぶんつけられます。

どのペットボトルでも使えるのはいいですね。


上品に見える

周りから見た時、ペットボトルに口をつけて飲んでいる姿は上品じゃないですよね。(今ではみんな慣れてしまったからそうでもないかな?)

コップに注いで飲み物を飲んでいる姿は、これはもう間違いなく上品です。エレガントです。


ペットボトル用コップのイマイチなところ

コップを使ったあと、水滴が垂れる

これはコップタイプの水筒でも同じ問題が発生しますが、コップの内側に水滴がつきます。

水滴をそのままにしておくと、バッグの中に入れた時荷物がびしょびしょになってしまいます。

そんなわけで、対策としてはティッシュで拭き取るのが一番かなと。


解説動画

※動画は3分ほどです。お時間ある時にでもどうぞ


まとめ

暑い夏はペットボトルの雑菌が繁殖しやすいですが、車の中も意外と高温になります。

一度口をつけて1日置いたペットボトル飲料は飲まずに捨てたほうがいいですよ(-_-;)


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
8月 25 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!