ブラウザ

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

ブログを書く時、リンクをどうやって作ってます?


SPONSORED LINK


参照するブログのリンクを簡単に作りたい

ブログを書いていると、他のブログを参照する場合が多々あります。

その場合、いちいちURLをコピーしてタイトルを入れたHTMLを書くのは非常に面倒くさい。

そんな時便利なのが、クリック一発でリンクを作ったり色々な動作をしてくれるブックマークレットです。


ブックマークレットとは

簡単に言うと、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録できる、ちょっとしたプログラムのことです。プログラムってどういうことかと言うと、ブラウザ上で複雑な動作がボタン一つで可能になるようなものです。

出典:ヨッセンス


クリック一つでリンクを生成できたりで、とても便利なので、ブログ執筆の際によく利用しています。

過去記事の中でもちょこちょこ出てきています。


このブックマークレットで、テキストだけのリンクを作りたいなぁと考えたわけです。


テキストリンクを別タブで開くブックマークレット

※スマートフォンからだとコードが正常に表示されません。pcでご覧ください


テキストだけのリンクをつくるブックマークレットが無いか調べたところ、コチラのページにありました!

 


ただちょっと残念なことに、新しいタブで開かずにそのまま開いてしまうんです。

自分のブログの途中にリンクを貼り付けていた場合、他のページに飛ぶことになるので最悪自分のページに戻ってきてくれない可能性もあるので、できれば別窓で開きたいわけです。


そんなわけで、紹介されていたコードをベースにちょこちょこと書き足して、別窓(別タブ)で開く設定にしてみました(^o^)


以下のリンクを、ブラウザのブックマークにドラッグアンドドロップすれば、使えるようになると思います。お試しください♪

テキストリンク作成


ドラッグ・アンド・ドロップで登録できない場合は、

  1. どのページでも良いのでブックマークする
  2. ブックマークの編集でURLに以下のコードを書き換える
  3. サイト名も編集して保存

コレで使えるようになると思います。

貼り付けるコードはコチラ

   javascript:var%20url=location.href;var%20title=document.title;var%20linkTag%20=%27%27+title+%27%27;var%20x%20=%20prompt(%27%27,linkTag);


ちなみにこのブックマークレットを使って生成されたものは↓のようになります。(このブログのトップページのリンクです)

赤ペソ先生の備忘録


まとめ

これで、ブログを書く作業が楽になりますよ!

ご活用くださいませ(*^^*)


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
8月 16 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!