8

Inkscapeを超愛用している、赤ペソ先生(@spinf60 )です。


SPONSORED LINK


Illustratorは高いよね

画像作成ソフトといえばAdobeのIllustratorイラストレーターが有名です……よね?

ただIllustrator単体の使用でも毎年26,000円くらいかかります。


万年金欠のわたしにそんなお金を出す余裕が無いので、ブログのアイキャッチ画像(こんなの↓)や

暑い

ロゴを作成する時には、無料ソフトのInkscapeインクスケープを使っています。

過去にInkscapeでLINEスタンプも作りました。

ま、ビックリするぐらい売れませんでしたけどね……。

【関連記事】無料ソフトInkscapeでLINEスタンプを作る為の覚え書き(レイヤー構成) : 赤ペソ先生の備忘録


わたしはInkscapeで名刺を作った事もあるんですが、普通に家庭で使う分にはInkscapeで十分じゃ無いかと思います。

そんなわけでInkscape大好きなわたしですが、どーしても気に食わない点が1個あります。


それは、起動時のキャンバスサイズが『A4縦』になっていること。


起動時のキャンバスサイズが『A4縦』とはいかがなものか

1

Inkscapeを立ち上げると画像のように、真ん中にキャンバスの枠線が表示されます。

これ……A4用紙縦サイズなんですが、パソコンで画像を作る場合、基本的には液晶と同じで横の画像多くないですか?

毎回このA4縦で表示されるので、起動させるたびにキャンバスの向きを横向きに設定変更していたんです。

ところがこのサイズ、好きな設定を保存できることがわかったので、備忘録として保存しておきます。


Inkscape起動時のキャンバスサイズを変更する方法

では早速やってみましょう(Windowsパソコンでの流れになります)。


まず最初にキャンバスサイズを変更したいので、画面上方にあるメニューの中から

ファイル → ドキュメントのプロパティを開いてください。

2


ドキュメントを開くと設定画面が開きます。

3

画面上にあるページタブが開かれていると思います。

その下にあるページサイズでお好みのページサイズ、今回はA4を選択。

方向:と書かれている選択部分が縦になっていると思いますので、横を選択。とりあえずこれでキャンバスの向きは横向きになりました。


ここからは個人的な好みの問題ですが、表示の部分に

□ページの境界を表示するという項目があって、最初からチェックが入っていると思いますが、次の設定を変えます。

  • 描画より前面に境界線を表示する → チェックを入れる
  • 境界線に影を表示する → チェックをはずす

この設定をすることで、キャンバスサイズが常に前面に来るようになるため、作っている画像がキャンバス内にちゃんと収まっているか?確認しながら制作することができます。

影に関しては正直必要なのか全然わからない(笑)

画面右上の [×] で設定画面を閉じると、キャンバスサイズが変更されています。

5

そうそう、この設定で最初から開いてくれれば嬉しいんですよ。


デフォルトファイルの保存

問題はここからなんですが、この変更したデータを次回起動時にも適用させるようにしなければいけません。

設定変更したデータを保存しないと、また次回 『A4縦』の悪夢が再現されます(笑)


調べたところ、Inkscape起動時には決まったファイルを呼び出しているようです。

そのファイル名はdefault.ja.svgでした。

このファイルを上書き保存すれば次回から好みの設定で起動するということです


ファイルの場所は、わたしのWindowsパソコンでは C:\Program Files\Inkscape\share\templatesにありました。

プログラムファイルがインストールされているフォルダのInkscapeフォルダ内にあります。

7


このファイルを上書き保存したら、次回新規ファイル作成時には設定変更したデータで起動します。


変更前と変更後

変更前のファイル名は新規ドキュメント3でこのような縦表示ですが

1


変更した後に新規作成した新規ドキュメント4はこのように横表示の影無しになっています。

5


こんな感じで自分の好きなキャンバスサイズを設定することができます。

キャンバスサイズだけじゃなくレイヤー構成なども保存できるので、自分が良く使う環境を保存しておくと、とても便利に使うことができますよ♪


まとめ

ちなみに……『そもそも A4サイズ とかのページの枠いらない』という方は

ドキュメントのプロパティ→表示→□ページの境界を表示するのチェックを外すと、境界線が標示されなくなります。

この方が画面全体を使うことができるんで作業しやすいかもしれません。

6

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~




読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
7月 14 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!