Inkscape起動時のデフォルトキャンバスサイズを変更する方法

  • ブックマーク

8

もし、縦を横にしたいのなら、この記事はきっと役に立つ……

Inkscapeを超愛用している、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

ブログのアイキャッチ画像(こんなの↓)や

暑い

簡単なロゴを作成する時には、無料ソフトのInkscapeインクスケープを使っています。

過去にInkscapeでLINEスタンプも作りました。

ま……ビックリするぐらい売れませんでしたけどね……。

これ以外にもInkscapeで名刺を作ったり、色々便利に使っています。

仕事でデザインをするのならAdobeのIllustratorが必要ですが、家庭で使う分にはInkscapeで十分じゃ無いかと思います。

そんなわけでInkscape大好きなわたしですが……

どーしても気に食わないところが一点あります。

それは、起動時のキャンバスサイズが『A4縦』になっていること。

起動時のサイズが『A4縦』とは いかがなものか

1

Inkscapeを立ち上げると、上の画像のように、真ん中にキャンバスの枠線が表示されます。

これ……A4用紙縦サイズなんですが、パソコンで画像を作る場合、基本的には液晶と同じで横の画像多くないですか?

毎回このA4縦で表示されるので、起動させるたびにキャンバスの向きを横向きに設定変更していたんです。

ところが……この起動時のサイズ、好きな設定を保存できることがわかったので、備忘録として保存しておきます。

Inkscape起動時のキャンバスサイズを変更する方法

では早速やってみましょう(Windowsパソコンでの流れになります)。

まず最初にキャンバスサイズを変更したいので、画面上方にあるメニューの中から

ファイル → ドキュメントのプロパティを開いてください。

2

ドキュメントを開くと設定画面が開きます。

3

画面上にあるページタブが開かれていると思います。

その下にあるページサイズでお好みのページサイズ、今回はA4を選択。

方向:と書かれている選択部分が縦になっていると思いますので、横を選択。とりあえずこれでキャンバスの向きは横向きになりました。

ここからは個人的な好みの問題ですが、表示の部分に

□ページの境界を表示するという項目があって、最初からチェックが入っていると思いますが、次の設定を変えます。

  • 描画より前面に境界線を表示する → チェックを入れる
  • 境界線に影を表示する → チェックをはずす

この設定をすることで、キャンバスサイズが常に前面に来るようになるため、作っている画像がキャンバス内にちゃんと収まっているか?確認しながら制作することができます。

影に関しては正直必要なのか全然わからない(笑)

画面右上の [×] で設定画面を閉じると、キャンバスサイズが変更されています。

5

そうそう、この設定で最初から開いてくれれば嬉しいんですよ。

デフォルトファイルの保存

問題はここから。

この変更したデータを次回起動時にも適用させるようにしなければいけません。

設定変更したデータを保存しないと、また次回 『A4縦』の悪夢が再現されます(笑)

調べたところ、Inkscapeは起動時に、ある決まったファイルを呼び出しているようです。

そのファイル名はdefault.ja.svgでした。

このファイルを上書き保存すれば次回から好みの設定で起動するということです

ファイルの場所は、わたしのWindowsパソコンでは C:\Program Files\Inkscape\share\templatesにありました。

プログラムファイルがインストールされているフォルダのInkscapeフォルダ内にあります。

7

このファイルを上書き保存したら、次回新規ファイル作成時には設定変更したデータで起動します。

変更前と変更後

変更前のファイル名は新規ドキュメント3でこのような縦表示ですが

1

変更した後に新規作成した新規ドキュメント4はこのように横表示の影無しになっています。

5

こんな感じで自分の好きなキャンバスサイズを設定することができます。

キャンバスサイズだけじゃなくレイヤー構成なども保存できるので、自分が良く使う環境を保存しておくと、とても便利に使うことができますよ♪

まとめ

ちなみに……『そもそも A4サイズ とかのページの枠いらない』という方は

ドキュメントのプロパティ→表示→□ページの境界を表示するのチェックを外すと、境界線が標示されなくなります。

この方が画面全体を使うことができるんで作業しやすいかもしれません。

6

そんなわけできょうのブログはここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

あ、そうそう。この本めっちゃ良いです。


  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。