2016-07-11-18-07-32

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

みなさん、夏好きですか?

わたしは夏が大っ嫌いです(;´Д`)

蒸し暑くてカビが発生するし、暑いからものすごい汗かくし、そのせいで臭くなるし、虫がいっぱい出てきて刺されるし、パソコンだって熱暴走していうこと聞いてくれなくなりますし。もう最悪です。

そんな暑い夏を快適に過ごすことができるハッカ油をご存知ですか?

パソコンの熱暴走以外はだいたい解決できるらしいよ♪


SPONSORED LINK


ハッカ油って何?

ハッカと聞くと、缶入りのキャンディーに入っているハッカ味の白い飴を思い浮かべる方もいるかもしれませんね。

缶のパッケージでも自己主張が強いですよね?


いつも最後まで残ってしまいがちなハッカ味のキャンディーですが(なんでハッカ味入れてるんだろうね……)

お気づきかもしれませんがハッカとはミントのことです。

ミントっていうと、チョコミントとかミント風味のガムとかで身近ですよね♪


ミントから抽出したものが今回紹介するハッカ油です。


ちなみにハッカ油を冷却して再結晶させたものがメントール(ハッカ脳)というものです。

メントールという名前は、歯磨き粉入浴剤などに清涼剤として表示されているので目にする機会が多いかと思います。


ま、とにかくスースーするやつですよ。ざっくり言っちゃうと(笑)


夏にオススメのハッカ油 使用法

ハッカ油はスースーするんだけど、それだけじゃないんです!

使い方によって夏のトラブルをいろいろ解決してくれますよ!


1.冷感

お風呂に2~3滴垂らすだけで、クール入浴剤を入れたお風呂に早変わり!

清涼感が足りないなら様子を見ながら足すと良いけど、入れ過ぎにはくれぐれも注意して!ものすごく寒く感じますよ。

また、シャンプーに数滴入れると頭がすっきりしますよ~。

お湯を入れた洗面器にハッカ油を1滴たらして、湯上がりに浴びてから出るのもオススメ。


2.虫よけ

夏はほんとにいろんな虫が出てきます。けど、ハッカ油で虫が避けていきます。そこのけそこのけハッカ油が通るですよ。

夏に嫌な虫といえば、蚊!コバエ!あと……通称Gことゴキブリも近づかなくなるんだって。

【参考リンク】→ これは凄い!「ハッカ油」を使えば家からゴキブリがいなくなるらしい


3.消臭

夏は暑くて汗が出ますよね。すると気になるのが……汗の臭い。

ハッカ油には、殺菌・消臭効果と毛穴引き締め効果があるので、ハッカ油があれば制汗デオドラントスプレーを作ることが出来ますよ。(作り方は後ほど)


4.防カビ

これ知った時にホントにびっくりしたんですが、カビ対策にもいいらしいです!

マジか!カビが大量発生する梅雨前に知りたかった。

この頃に戻って教えてあげたい。→シリコン・ゴムに付着した黒カビの落とし方


ハッカ油スプレーを作ろう!

そんなわけで、いろいろ便利に使えるハッカ油スプレーを作ってみましょう。

材料

  • 無水エタノール
  • ハッカ油
  • スプレーボトル(スプレー容器)

これだけ!

無水エタノールは、ハッカ油と水を上手く混ぜあわせるために必要です。




ハッカ油スプレーの作り方

作り方と言っても、分量をはかって混ぜるだけなんですけどね(笑)

制汗スプレーとそれ以外のスプレーで濃度が違うのでご注意ください。


制汗スプレーの分量

  • 水 90ml
  • 無水エタノール 10ml
  • ハッカ油 2~3滴

顔とかにもつけるものだから、ハッカ油の量は少なめ。分量を図ってボトルに入れて混ぜるだけで完成!

リフレッシュしたい時や、汗をかいた時に使うとさっぱりしますよ。

 


虫よけ・防カビ・消臭スプレーの分量

  • 水 90ml
  • 無水エタノール 10ml
  • ハッカ油 5~10滴
 

制汗スプレーに比べるとハッカ油の量が多めです。

外出時の虫よけだけじゃなく、網戸や生ごみなどに吹き付けると虫が寄ってこないんだって。

ゴキブリ避けに使いたい時にはもっと濃度を上げても良いかもしれないです。


ハッカ油を買う時に気をつけること

ハッカ油種類が有りますが、特に重要なのは口に入れても大丈夫かどうか?

お風呂に入れたり、体に吹き付けたり、虫よけに使うタイプなら先ほど紹介した商品で大丈夫ですが、ハッカ油は口臭対策にも使えるので、飲み物に数滴垂らしたり、爪楊枝につけて口の中をサッパリさせたい場合には、口に入れても安全な食品添加物表示があるものを購入した方がいいですよ♪


まとめ

今回の記事は、わたしが購入した健栄製薬のハッカ油のサイトを参考にさせていただきました。

虫よけ対策にスキンケア、アロマテラピーなど生活に欠かせない「ハッカ油」! [リフレッシュ] | 健栄生活

ハッカ油1本あるだけで、夏に起きる色々なトラブルに対応できるので、超おすすめです!価格もそんなに高くないしね。

わたし、ダイソーの冷感スプレーを買ってきたんですが、ぶっちゃけ冷感スプレー買うよりもハッカ油を買ったほうが断然お得だし、いろいろ使えて便利です。

【関連記事】猛暑対策にダイソーの冷感スプレー3種類買ってきた【イマイチ】 : 赤ペソ先生の備忘録


ちなみに、健栄製薬のハッカ油は滴下式と呼ばれるもので、逆さにするとポタポタとしずくが落ちて出るタイプです。

2016-07-11-18-07-58

商品によってはスポイトが必要なものもありますのでお気をつけ下さい。スポイトって、こういうもの↓


スポイトは、ダイソーの文房具コーナー(習字道具の近く)とか化粧品のコーナーにあると思うので、そっちで買ったほうがいいですよ。

ハッカ油で暑い夏を快適に過ごせるといいですね♪



もしノートパソコンの熱暴走でお困りの方は、PCクーラーを買うと良いですよ。

3,000円くらいで熱対策できて快適に使えるのなら、イイですよね。



そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
7月 12 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!