IMG_2057

右利きだけど、左手でマウスを使う派!赤ペソ先生(@spinf60 )です。

右利きの人はメモをとったり、テンキー入力する時など、当然ですが右手を使いますよね?

右手でマウスを使っていたら、メモをとる時にマウスから手を離してメモをとって、またマウスを持ってるはず……。よく考えたら、それって面倒じゃないですか?

SPONSORED LINK


もし左手でマウス操作できるようになれば、調べ物をしつつメモを取ったり、テンキー入力できたりとものすごく便利なので、わたしは作業効率化のため左手でマウス操作をしています。

そんな左マウス派のわたしですが、机がスゴく狭いんです。マウスを動かすのもキツキツです。

no title

マウスを動かすためには十分なスペースが必要ですが、トラックボールと言うものなら、置いたあと動かさなくても良いので、左利きでも使えるトラックボールを購入して使っていました。


左マウス派の私が、左利きでも使える有線トラックボールを導入した話



トラックボールとは

そもそもトラックボールとは何でしょう?

Wikipediaによる解説によりますと

上面についている球体(ボール)を手で回転させて、読み取らせた回転方向や速さに応じてカーソル(ポインタ)などを操作する。

光学式以前のマウスは中にボールが入っていました。

そのボールを机にこすりつけてコロコロ~と転がしてカーソルを動かしていたんです。

トラックボールはそのマウスをひっくり返して、自分の手でボールを回転させてカーソルを動かす感じ。すごく簡単に言うとね。

わたしが購入したものは、上記記事でも紹介していますがケンジントン社製、有線タイプの物です。

マウスだと動かしているうちにコードが引っかかってじゃまになることが有りますが、トラックボールなら一度テーブルに置いたら動かすことがないので、コードがあっても全然問題無いと考えたんです。

実際問題ないし、使い勝手もスゴくいいです。



ただ、私が使っているパソコンは、ノートパソコンなんです。

ノートパソコンは持ち運びますよね?

気分転換に部屋を変えてブログを書いたり、書類作ったりする時、コードがあると『持ち運ぶ時は、やっぱ邪魔だな』と感じるようになっていました。使い心地はスゴくいいんですけどね。

そんなわけでワイヤレスタイプのトラックボールを導入することにしました!


ELECOMの左手用トラックボール「M-XT4DR」を買いました

Amazonで『トラックボール』を検索すると、最初に表示されるのはロジクールのワイヤレストラックボール M570tです。評価もスゴくいいです。



ただ上の画像をご覧いただくとわかるように、右手の親指でコロコロする右利き用です。

ケンジントンのトラックボールを購入した当時は、左手親指で操作するタイプの商品がありませんでした。

ところが、2015年12月にELECOMから左手用のワイヤレストラックボールが発売されたのです!!やったぜ。

そんなわけで、左手用のトラックボールゲットだぜ!!


ELECOM 左手用トラックボール「M-XT4DR」

今回購入した商品は、エレコムの左手用トラックボール「M-XT4DR」。

下の画像の商品名に『BK』って付いてるのは黒(BLACK)ってことでしょうね♪

2016-06-11_07h52_27

ていうか、参考価格11,502円4,282円って下げ過ぎじゃないですかと(笑)

けど、かなりお得に購入できたので大満足です(^^)v




パッケージ

今回わたしはAmazonで購入しました。

でっかいAmazon箱を開けると、トラックボールが入っていたパッケージはかなり簡素なものでした。

IMG_2047

結局捨てちゃうものだから、このくらい簡素でも全然問題ないね。


いざ開封!

IMG_2049

箱を開けると、ズレないようにカバーで固定されていました。

そのカバーをはずすと、トラックボールの登場です!見えてたからあんまり感動は無いですけども(笑)

IMG_2051


内容物は

  • トラックボール本体
  • USBレシーバー
  • テスト用の電池
  • ユーザーズマニュアル

以上です。

IMG_2053


パソコン本体のUSB端子にこのレシーバーを差し込むことで使えるようになるんですね。小さいから無くしそう………。

IMG_2055


と思ったら、裏面の手前側にレシーバーを挿入する穴が開いていて、そこに収納できます。

こちらは収納前。

IMG_2075


で、実際に収納したらこんな感じ。

IMG_2077

ちなみに、電池を入れる場所の上にあるのが電源&動作スイッチです。


M-XT4DRの外観

右側面

IMG_2067

この大きなボールをコロコロすることで、カーソルを動かすことができます。


前面

IMG_2065

通常のマウスは、左右のボタンとホイールの組み合わせですが、M-XT4DRには

人差し指の場所に ForwardBack

薬指の場所にも拡張ボタンが1つあります。※のちほど解説します。


左側面

IMG_2063

切り込みが入っている部分が薬指部分の拡張ボタンです。


後面

IMG_2069

特に書くことはないような気がしますが、持ちやすい形状です。

IMG_2073

実際に持つとこんな感じ。


ELECOMの左手用トラックボール「M-XT4DR」のいいところ

1.ワイヤレス最高!

線があるとパソコンから離れるわけには行きませんが、トラックボール M-XT4DRは、USBレシーバーから半径10mの距離で使用可能です。

10mってだいたい3階建ての建物の高さです!

一般的なご家庭では、そんなに離して使いませんよね(笑)室内の好きな場所でパソコン操作ができるのは、かなりストレスフリーです。

一般家庭では半径10m届くメリットがわかりにくいかもしれませんが、仕事で使う場合、会議室やプレゼン会場でプロジェクターに繋いだパソコンを操作する時に便利だと思います。


2.マウスのようにフラットなスペースが必要ない

マウス

マウスだとテーブルの上など、平らな面が無いと正常に認識してくれませんし、マウス自体を動かすためのスペースも必要ですよね。

トラックボールには平らな面も、動かすためのスペースも必要ありません。

もっと言うと、極端な話 寝っ転がって上を向いた状態でもカーソルを動かすことができます。

テーブルから離れて膝の上で使ったりすることもできるし、わたしの汚い机の上や本の上などに置いて使うことだってモチロン可能です。

ごろ寝しながらネットすることだって可能です。


3.左手用のトラックボール自体が貴重

意外にも左手専用のトラックボールってのがほぼありません。昔はあったらしいんですけどね。

ロジクールのトラックボールはすごく評判が良いので、左手用を製造してくれると嬉しいんですが、ロジクールさんが出してくれないのならば、今のところこの商品を選ぶしか無いです。


4.拡張ボタンが超絶便利

IMG_2065

左右のボタン以外に人差し指の部分には、ForwardとBackというボタンがあり、ブラウザ操作に対応しています。

  • Forward → 進む
  • Back → 戻る

また、ホイールを左右に倒すことでExcelなどの表計算ソフトで使える左右のスクロールにも対応していますし、薬指部分のボタンもあることで地味に良い味出してます。

しかし一番すごいのは、これら全てのボタンの設定をエレコムのドライバをダウンロードすることで、自分の好きなようにカスタマイズすることができるんです。

普通の右手で使うマウスは

  • 人差し指の右クリック → 選択
  • 中指の左クリック → メニュー表示

ですよね。

エレコムのトラックボールマウスも、初期状態は

  • 人差し指が選択
  • 中指がメニュー

に、なっていますが、わたしは

  • 中指で選択
  • 人差し指でメニュー

に変更しています。

こう見ると謎??かもしれませんが、簡単に言うと右手マウスを左に持って行くと、このボタン配置です。

これはケンジントンのトラックボールやユニバーサルなマウスを使っていた時の慣れで、右手で使っていたものを左用に設定変更するのがめんどくさくてそのまま使ってたら慣れちゃたって話(笑)

こういった細かいボタンの入れ替えだけじゃなく、わたしは[F5]キーを薬指の拡張ボタンに割り当てて、薬指ボタンを押すとブラウザの更新できるようにしています。

他に、よく使うショートカットキーを割り当てておけば超便利だと思います。

[Ctrl + C]でコピーとかね。


ELECOMの左手用トラックボール「M-XT4DR」のイマイチなところ

Bluetooth接続ではない

USBレシーバーを差し込むことでパソコンとトラックボールマウスの接続が可能になります。

つまりUSB端子が一つ使えなくなることになります。

デスクトップパソコンはUSB端子がたくさんあると思いますが、ノートパソコンだとUSB端子の数が少ないので1つ占領されてしまうのは残念。

ただ、Bluetooth対応のパソコンでしか使えない事を考えると、USB端子使うタイプの方が一般的で実用的だと思う。

まあ、ほぼデメリットはないと言っても過言ではないです。


カーソルが合わせにくい

トラックボール全般に言えることですが、使い始めの頃はカーソルのポイント合わせが難しいです。

一週間くらい使い続ければ慣れて来ますが、ちょっとしたコツや設定はコチラのページに書いておきますね。


まとめ

エレコムの左手用トラックボールほんとうに便利。

左利きの人だけじゃなく、わたしのように右利きの人にも超オススメ!

右手でご飯を食べながら、左手でネットしたりもできちゃいますよ(ネット廃人か(笑))



そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
6月 12 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!