no title

こんにちは。マニュアル人間 赤ペソ先生(@spinf60 )です。

SPONSORED LINK


え?この『ステップ記録ツール』って何?

わたし……抜群に記憶力が悪いので、作成したファイルの場所をすぐ忘れるんです。


そんなわけで、パソコン内のファイルを探すのに時間かかるのが嫌だから

Windowsの検索機能

をよく使います。


Windowsユーザーは、Winキー + Sキー(Search)ですぐに検索開始できます。


ちなみに……電卓を出そうと思ったら

  • 「電卓」
  • 「計算機」
  • 「calc」

どれでも計算機が出ます。

マウス使わなくて良いのでホント便利。


で何を探していたのか完全に忘れたんですが(;´Д`)、検索時にたまたま、出てきたのが

ステップ記録ツールです。


『ステップ記録ツール』っていったい何?

no title

会社員の人は、教育の資料としてパソコンの操作マニュアルを作ったとはありませんか?

わたし……以前作ったことがあるんですが、それはそれはめんどくさかったです。


使っているソフトの手順ごとスクリーンショットをとって、それをエクセルに貼り付け、コメントを入力。

それから次の手順に進んで………と1つ何かをするたびにスクリーンショットを取らなければいけないのがものすごーく面倒くさかったんです。


しかもエクセルに貼り付けてると、ファイルサイズが大きくなりすぎて開くのに時間がかかったりしてね。


そこで、このステップ記録ツール。


パソコンの画面上で行った操作を、自動でスクリーンショットを取りながら、キーボードやマウスのクリックなどの操作履歴も記録してくれるんです!

これが神か!!


この『ステップ記録ツール』

Windows10から搭載された機能かと思ったら、どうやらWindows8の段階で、すでに搭載されていたようです。

操作方法もアスキーさんの記事見たほうがわかりやすいかもしれない(;´Д`)



『ステップ記録ツール』操作の流れ

no title

操作の流れといっても、ボタンが3つしか無いので超簡単(笑)

記録を始めたい時に 記録の開始ボタンを押し

終了したい時に 記録の停止ボタンを押す。

途中でコメントを入れたい場合は コメントの追加ボタンを押す。


以上です(笑)


記録の停止をすると保存ボタンが表示されますので、[保存]を押すと、好きな場所に保存できます。

no title


zipファイルとして保存されます。その中に ◯◯.mht 形式のファイルとして格納されています。


[ステップ記録ツール]で気をつけること

デスクトップ上のすべてを保存する

デスクトップ画面上に表示されているものはすべて記録しますので、パスワードや機密情報などが表示されている時は閉じてから使用してください。

デスクトップの壁紙をアダルティーなのにしている人も変更しておいたほうがいいですよ。


解説動画

※5分程度なのでお時間あるときにでもどうぞ


まとめ

最近わたしはマニュアルとして、デスクトップ操作をそのまま録画して、YouTubeに限定公開でアップしています。

URLを教えた人しか見れないし、動画なのでわかりやすいと思います。


ただ動画を見れない環境の人には、ファイルを渡す方が断然良いですよね。

マニュアル作成担当になられた方、ご活用くださいませ。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
3月 30 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!