no title

へたこいた~orz

ども、赤ペソ先生(@spinf60 )です。


SPONSORED LINK



ブログのURLを独自ドメインに変更しました

2016年2月25日、livedoorで取得したakapeso.blog.jpというドメインから、ムームードメインで独自ドメインakapeso.infoを取得して変更しました。

ところで読者のみなさんはURLを気にして見ます?

わたしはURLを気にしてブログ記事を見たことないなぁ。そもそもURL入力してブログにアクセスする人なんて存在しないんじゃないか?とさえ思ってます。

ただ今後仮に別のブログに移動した場合、URLが変わらないというメリットを考えて、まだアクセス数が少ないうちに変更しておいたほうが良いだろうと、ドメイン取得&変更手続きをしました。

ところがね………、って話ですよ(笑)

no title

ごらんいただけました?……。この、すべり台のような下降線………。ちなみにPV数の遷移を見てみますとこんなかんじ。

2月25日 525PV
2月26日 565PV
2月27日 672PV
2月28日 794PV
2月29日 604PV
3月1日 264PV
3月2日 105PV

ドメインを変更したのは2/25。

3/2のPVは1週間前に比べて5分の1になってます。正直、動揺を隠せません。

ちなみに、ドメイン変更時にもトラブルが発生しています(笑)

補足的しますと、ドメイン変更の処理を14時頃にしています。

ライブドアブログでドメイン変更処理をすると、切り替わるまでの間livedoorのトップページに飛ばされてしまいます。検索から来た人が記事を読めないので閲覧者が少ない深夜の時間帯にやったほうが良いですよ。そんなの何も考えずにやって失敗したけど(-_-;)

さてそんなわけでここからは、ドメイン変更でアクセスが減少した失敗の原因と、対応策をかんがえました。


独自ドメイン変更時に失敗したこと


ライブドアブログのドメイン転送だけで解決だと思っていた

正直コレにつきます。

ライブドアブログは、無料で独自ドメインの設定ができます。

設定画面 → ブログURL → ブログURL設定 です。

no title

no title

その中に独自ドメインを適用するという項目があって、そこに新しいURLを入力したわけです。

ドメイン転送設定というチェックボックスがあるので、それにチェックを入れると、以前のアドレスから新ドメインに自動で転送してくれるんです。

これで、akapeso.blog.jpにアクセスしても、自動的にakapeso.infoに転送してくれてたわけです。

『案外楽勝だな』と思っていたわけです。一週間前はね(笑)


問題点

確かに正常に転送はされていたんです………が、Google神にはakapeso.blog.jpakapeso.infoが同じブログだとはわからないわけです。

『何それ?別のブログでしょ?』と認識されたわけ。

それでドメイン変更から1週間で、検索上位に表示されていた記事がスパーンと消えて、アクセスが激減したわけです。

だってakapeso.blog.jpってブログ、もう無いんだもの。存在しないブログを上位に表示しておくわけには行かないわけですよ。


解決方法(やったこと)

解決になっているのかどうかは現時点(3/3)ではわからないんです。以前上位に表示されていたのが、また同じように上位に表示される望みは非常に薄いんですが、とりあえず悪あがきをしてみることにします。(追記:結果的に元に戻りました!)


Googleサーチコンソールでアドレスの変更処理

簡単に言うとライブドアブログだけじゃなく、Googleの方にもアドレス変更したよってお知らせしなければいけないわけです。

次の記事を参考にさせていただきました。

私はサーチコンソールにakapeso.blog.jpを登録してました。これをakapeso.infoに変更しなくちゃいけません。

このアドレス変更処理で結構手こずりました。

アドレスを変更するために新しいサイトを選択しなければいけないんですが、リストに表示されないんです。

no title

最初はリストに表示されなかったので、赤線が引いてある追加して下さいの文字をクリックしてサイトを登録しました↓

no title

ところが表示されているのに、アドレス変更のリストに表示されないんですよ。

試行錯誤の結果、サーチコンソールのホーム画面にプロパティを追加というボタンがあるので、そこから追加することで、リストにも表示されるようになりました(確かそうだったと思う(-_-;))

no title

あとは、リストから選択して変更手続きするだけだったので簡単でした。

アドレス変更の処理に続いて、サイトマップも送信しておいたほうが良いので、やってみました。


サイトマップの送信

サイトマップとは、サイトのウェブページのリストを指定して、Google や他の検索エンジンにサイトのコンテンツの構成を伝えるファイルです。Googlebot などの検索エンジンのウェブクローラは、このファイルを読み込んで、より高度なクロールを行います。

自分のブログをGoogleに理解してもらうために 、どこにどのページがあるよとか、アドレスを伝える必要があるわけです。

ちなみに、ライブドアブログのサイトマップはドメインの後ろにsitemap.xmlをつけるだけでしたので、このブログでは

akapeso.info/sitemap.xmlを入力して送信しました。

あとは、サイトマップが登録されるのを待つだけなんですが……。私のブログ意外と記事が増えてて、3/2に208ページ分送信しているんですが、3/3インデックスに登録されているのはまだ25件です(-_-;)

no title

ブログの記事数、というかページ数にもよると思いますが、インデックス登録が完了するまで1〜2週間は見たほうが良さそうですね。アクセスが急激に落ちたのがドメイン変更の1週間後なので、登録されるのは1週間がひとつの目安かもしれない。


悪あがきでやったこと

全部をインデックスされるのに時間がかかるのはしょうがない。けど、人気のあった記事だけでも先にインデックスに登録してもらいたいわけです。

そんなわけで、有効かどうかわからないのですが悪あがきをしみます。

先程から出てきているGoogleサーチコンソールにURLのクロールというものが有ります。

Google はウェブをクロールするたびに、インデックスに新しいサイトを登録し、既存のインデックスを更新しています。新しい URL を使用する場合は Google にご連絡ください。送信されたすべての URL がインデックスに登録されるとは限りません。

通常は新しく書いた記事をスグにインデックスに登録したい時に使うんですが、検索上位に表示されていた記事のURLを送信してみました。正直有効かどうかわわからないけどね。


私が考える理想の手順

  1. ドメイン取得
  2. 別ブログ開設(サーバーレンタルとか)
  3. 別ブログにてドメイン転送の設定
  4. Googleサーチコンソールにて転送設定
  5. Googleサーチコンソールにサイトマップ送信


まとめ

わたしの場合ブログを書きはじめてまだ半年程度で、アクセス数もそんなにないけど、PV減ったらやっぱりそれなりにショックでした。

ドメインを変更する場合には同時にGoogleの方にも変更処理を絶対やってね。

わたしの場合1週間放置してたので大変な目に会ったんですが、ドメイン変更とサーチコンソールでのアドレス変更などを同じタイミングでやっておけば、1週間後にアクセスが激減なんてことは無いと思います。

あとブログに独自ドメインを設定しようと思うなら、ブログ開設時にやっておいたほうがいいです。ホントにね。。途中で変えると、ものすごく面倒。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!