no title

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

みなさん、どんな財布使ってます?長財布?二つ折り?

SPONSORED LINK


わたしは2年ほど前からabrAsusというブランドの「薄い財布」を使っています。 


関連でabrAsusの小さい財布をガムテープで作ったりもしています。

【関連記事】ガムテープでabrAsus風の小さい財布を作るよー! : 赤ペソ先生の備忘録


薄い財布にたどり着くまで色々と紆余曲折したのですが、それはまた別の機会に話すとして、薄い財布は本当に私が必要としている条件を満たしてくれる最高に良い財布でした。

そんなわけで、2年間使って感じたいいところと、イマイチなところを解説してみたいと思います。


わたしが求める財布の条件

まず最初に、私が求める財布についてのお話をします。ただ、私は家計管理していますが、毎日の食品購入にはノータッチだったので『現金をあまり使わない』という前提で読んでいただいたほうが良いかもしれない。


ズボンの後ろポケットに入れて、はみ出さないサイズ感

男性で長財布をズボンの後ろポケット(おしりのところ)に入れてる人いますよね?ポケットからはみ出してるの。

わたしはアレがあまり好きじゃありません。スリに遭う可能性があるし、何より見た目が良くない。はみ出てるから(笑)

そんなわけで、私は基本二つ折りや三つ折との財布を使う派なんですが、2つ折りでもおしりのポケットに入れるとポッコリして見苦しいんです。

なので、薄くてはみ出ささない財布を探し求めていました。


カードは5枚くらいで良い

わたしはポイントカードが嫌い。

貧乏なのでお得になることは大好きなんですが、ポイントカードって結局そのお店にしばられているだけなので、自由気ままに買い物をしたい私からしたら、すべての店舗で共通して使えるポイント以外は持ちたくないというのが正直な思い。

店ごとにあるポイントカードを財布に入れただけで、財布が膨らんでしまうのがめんどくさい。そんなわけで私は楽天ポイントしか貯めないことにした。楽天ポイントからEdyに変換できるので。

  • 運転免許証
  • クレジットカード
  • 健康保険証
  • キャッシュカード
  • 電子マネーカード

これぐらいが入れば良いという感じ。


紙幣はあまり必要ない

我が家はこづかい制だったので、もらったこづかいをほぼ全額セブン銀行に入れて、必要な時だけ引き出すようにしてました。日中は手数料かからなかったしね。(最近はこづかい全部500円玉に両替して、大半を貯金箱に突っ込んでます)

財布にお金が入っているとスグに使っちゃうから、だいたい常に1,000円以下しかお金が入ってないwww

電子マネーにチャージして買い物したり、クレジットカードで購入したりすることでポイントもたまるので、現金をあまり持ち歩かなくても良いとも思ってました。


少しの現金は持っておきたい

コンビニで買い物する分には電子マネーカードやクレジットカードで購入できるんですが、スーパーや、私が大好きな100円ショップではカードが使えません。そんなわけで一応500~1,000円の範囲内でお札や小銭を持って置けるとよい。

そんなわけで口コミやレビューで人気の高い 薄い財布を買いました。


「薄い財布の」いいところ

ちなみにトップ画像でも表示していますが、私が使っているのは黒い方。薄い財布のブッテーロレザータイプ



とにかく薄い

お札と小銭と日常使いのカードを入れてもものすごく薄い。おしりのポケットでもポッコリなりにくいし、前のポケットに入れても問題ありません。


小銭は最小限で十分

no title

小銭が財布の中に沢山ある人は、財布の中の小銭の総数を把握していないから小銭が沢山あるんじゃないかと思います。

小銭がいくらあるかわからない or めんどくさいから、お札を出してお釣りで小銭が増えていくんじゃないかな?

集金業務をやってる人や、両替商じゃないんだから、小銭は最小限でいいんじゃないかと思う。

薄い財布は理論上999円入ることになっています。

だいたい買物の際にキチンと出せば999円を超えることは、ほとんど無いです。

思っていたよりもカードが入る

カードは5枚程度しか入らない事になっているんですが、組み合わせによってはもっと入ります。私の財布には

  1. クレジットカード(JCB)
  2. クレジットカード(Master)
  3. キャッシュカード(セブン銀行)
  4. ナナコカード
  5. 運転免許証
  6. 図書館利用カード
  7. ブックオフ会員証

以上のようなラインナップになっています。

no title

1~5までがクレジットカードと同じ厚みのカード。

6,7はクオカードのように薄いタイプです。

クレジットカードは2種類必要ないし、キャッシュカードと図書館利用カードもいらないような気がする。かわりに健康保険証入れておいたほうが良いかもしれないな。


カードが割れにくい

これに関しては、もしかしたら私だけかもしれないんですけれど……。ズボンの後ろポケット(おしりのとこね)に財布入れてると、カードにヒビが入ってたことありませんか?

あれ……?? 共感の声が聞こえない……。ケツ圧がすごいという声が聞こえる……。

なぜカードにヒビが入ったり、割れるのかについて解説しますと、ごく一般的な財布って取り出しやすくするために一部が出ている状態になっていますよね。こんな感じに↓。

no title

カードが完全に重ならないように、なってる影響で、一番外側にあるカードが、おしりのカーブに曲げられてヒビが入ることがあるんですよ。

ですが、薄い財布では、すべてのカードを完全に重ねわせて入れています。

例えると、トランプを箱に収納するみたいな感じでね。

そんなわけで、曲げに対する強度が強くなっているので、変なカーブが付いたりヒビが入ったりすることもありません。


レシートを溜めなくなる

私はフリーランスなので帳簿付けたり、家計簿つけたりするんで、必ずレシートを貰うようにしています。

普通の財布だとポケットがいっぱいあるので、レシートや小銭をもらったらそのまま入れてタメてしまいがちじゃありませんか?

この薄い財布だとお札を入れる部分は1ヶ所しか無いので、入れっぱなしにしておくとお札が出しづらくなります(-_-;)。その結果、わりとこまめにレシートを取り出して帳簿につけるようになります。

お財布の中がいつもスッキリです。


イマイチなところ

イマイチというよりは、使う際の注意点といったほうがいいかもしれない。


種類によって傷のつきやすさが変わる

うちでは家計用にエンボス加工のタイプ(ボルドー)を使っています。



エンボス加工のものは見るとわかるように、シワのような型が押してあリマス。

このエンボス加工のおかげで傷が入ってもわかりにくくなっています。わたしはこの型押し好きじゃないけど、傷は確かに目立ちにくい。

no title


一方わたしが使っている黒のブッテーロレザーのタイプは、表面がツルンとしているので、傷が入ったら目立ちやすいです。買ってスグに傷が入った時はホントに泣きそうになりました。

no title

ま、これも長く使っているとイイカンジの風合いになるんですけどね。


小銭を詰めすぎるとボタンが壊れそう

薄い財布で一番壊れやすい部分は、小銭を入れる部分にあるボタンだと思います。(「いい大人なのになんで2円しか入っていないの?」とか言わない!)

no title


小銭を最大限入れると、ボタンを止めるのにちょっと負荷がかかります。この負荷がかかり続けるとボタン部分が壊れる可能性があります。

逆に考えると、小銭を詰めすぎなければ余裕で2年以上は使えるということです。買物の際に適切に小銭を支払っていけば、壊れること無く使うことができます。

小銭を適切に使った結果2円しか無いのです。 お金がないんじゃない!小銭使いがうまいんです(笑)


カードが少なすぎると飛び出す

カードは4~5枚入るんですが、家計用の財布にはクリーニングの会員証1枚しか入れていませんでした。

ただ、4枚以下だとカードスペースに空間ができてしまい、財布を取り出す時にカードが滑って飛び出すことが有りました。

これに関しては、割引チケットなどを入れてカード枚数を調整し飛び出さないようにしています。


色のチョイスは重要

皮革なので長持ちするんですが、長年使っていると擦れる部分が出てきます。小銭入れの部分は特に劣化しやすいです。小銭同士の摩擦で黒く汚れも目立ってきます。

私が使っている黒のブッテーロレザータイプだと、汚れや擦れは目立ちにくいんですが、家計用で使っているボルドーのエンボス加工タイプは色落ちや小銭による金属の汚れが目立ちます。

no title


販売ラインナップに白もありますが、同じように汚れが目立つと思いますので、汚れが付きはじめたらきちんとメンテナンスすれば、もっと長く使うことができるんじゃないかと思います。


まとめ

薄い財布にして人生が変わりました! なんてことはないんですが、財布が薄くなるだけで持っていく荷物を少し減らすことができます。

わたしは外出時 手荷物を持ちたくないタイプなので、この薄い財布が重宝しています。

薄い財布・スマホ・鍵 これだけ持ってればどこにでもフラット出かけられるので、本当にオススメです。

【公式サイト】→薄い財布 abrAsus


今使っている薄い財布が壊れたら、たぶんまた薄い財布を買うと思います。

ちなみに……色落ち程度なら『染めQ』って商品で色を変えることができるのでオススメ。

『染めQ』で、abrAsusの薄い財布を染めてみた : 赤ペソ先生の備忘録

え?ガムテープで作らないのかって?

小銭入れのボタンの部分が難しいのでちょっと諦めています(笑)

abrAsusの旅行財布は簡単そうなので、作ってみたいなと思っていますけどね。



そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
2月 19 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!