ダイソーで『カーボン紙』を買ってきたけど、使い方知ってる?

  • ブックマーク

no title

昭和生まれ昭和育ち、昭和ブロガー赤ペソ先生(@spinf60 )です。

昭和ブロガーって呼ぶと、なんか平成ライダーみたいでカッコいい!

 

 

…………ごめん、やっぱそうでもなかった(笑)

今回は、昭和世代なわかる『カーボン紙』を買ってきましたよ。

生まれた年代が違うと、その当時流行っていた曲やファッションも全然違いますよね。

昭和生まれの人には常識的な物や出来事であっても、平成生まれには「??」というものがあると思うんです。

そんなわけで、今回の商品

「なつかし~」と思ったら昭和生まれ

「何それ?」と思ったら平成生まれ ……かも知れない(笑)

 

ダイソー:カーボン紙A4片面筆記用

no title

商品カテゴリ:画材 No.94

JANコード:4984343483156

カーボン紙とは

カーボン紙(カーボンし)とは、書類の間に挟み複写を行うために用いる感圧紙である。略して「カーボン」ということもある。筆圧が感圧紙を通じて下の紙に伝わり、感圧紙が裏写りする仕組み。(引用元:Wikipedia

ものすごく簡単に言ってしまうと、片面に黒い塗料が塗られた紙です。

Wikipediaから続けて引用します。

感圧紙自体は、すすや蝋、油などを混ぜて耐久性のある紙に染みこませて作られる。このため一般的な製品の外見は黒色。PPC複写機(コピー機)が無かった時代には、官公庁などの事務仕事には重要な文房具であったが、印刷時にカーボンインキを塗布できるカーボン印刷用紙や書類を汚さずに複写ができるノーカーボン紙が発明されると需要は減少した。

手書きの領収書や請求書などにボールペンで記入すると、下の紙に字が青く転写されますよね?

あのタイプがノンカーボン紙というものです。

ノンカーボン紙以前は、記入する紙写し取りたい紙の間にカーボン紙をはさんで、上から字を書くことで下の紙に文字をコピーしていたんです♪

今ではノンカーボンが主流なので『カーボン紙の出番がなくなったなぁ』と思ってたら、画材として売られていたのでビックリしました。

no title

昔なら事務用品というカテゴリだったかもしれないけど、文字を転写する役割はコピー機やノンカーボン紙に取って代わられてしまって『絵柄やイラスト等の複写』という用途で出されているみたいです。

カーボン紙の良い点・イマイチな点

そんなわけでカーボン紙の良い点とイマイチな点を書きます。懐かしがりながらも厳しく接します。

良い点

手軽に複写できる。

手書きのイラストなどをコピーする時には便利。

黒いカーボン紙なので、ぬりえを作るために線画をコピーしたり、版画や木工で、木にイラストを転写する時に使うみたい。

プラバンに転写する際にも使えるかもね。

イマイチな点

原本がダメージを負う

『絵柄、イラスト等の複写に』と書いてありますが……複写をする場合、原本をボールペンや鉛筆など硬いものでなぞらなければいけません。

そうすると原本の上にインクが付くし、ボールペンや鉛筆の凹みもつきます。原本がダメージを負ってしまうのはかなり痛いですよね。

ちょっと高いけど、昔から売られているカーボン紙のほうが軽い力で転写できるみたい。

オススメの使い方は、原本の上にトレーシングペーパーを置いて書き写し、それを元にカーボン紙でコピーするという手法ですが、これは確実に劣化コピーされていくしめんどくさい(笑)

 

ちなみにトレーシングペーパーもダイソーで売られています。

まとめ

複写するにしても原本が傷んでしまうので、一度書いたものを再度なぞるような使い方でなく、例えば手紙を書く時にカーボン紙の下に控えを残したい紙を敷いて手紙を書けば、相手に送った手紙と同じものが手元に残る。という使い方もできると思う。

私が新人として会社に入った頃、手書き書類の複写や、領収書・請求書などで、まだまだカーボン紙を使っていました。

 

ダイソーでカーボン紙を見た時、あまりの懐かしさに買ってしまいましたが、トレーシングペーパーの方がまだ楽しめるのかもしれない。

あと、昔両面タイプのカーボン紙もあったけど、あれなんで両面だったんだろ?

 

最後までご覧いただきありがとうございます

そんなわけできょうの備忘録はここまで

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。