no title

正月に立てた抱負や目標。実行できてますか?

SPONSORED LINK


やべぇ。全然はかどってねぇ。あ、どうも赤ペソ先生(@spinf60 )です。

目標はちゃんと再確認しながら見なおした方がイイよ。と自分のことは棚に上げて言います。

そんなわけで、今回は自分の目標達成のための備忘録です。

私が立てた目標

正直皆さんには全然関係ないので興味無いと思うのですが、自分目標の再確認のため、目標を更に明確にします。

  • 体重を20Kg落とす(モテるため)
  • ブログを頑張る(ダラダラと生活するため)
  • 取材を開始する(ブログを面白くするため)
  • Androidアプリ制作を学ぶ(自分が欲しいものを作るため)
  • ガムテープ工作のレベルを上げる(地元文化祭に出すため)
  • 時間管理を行う(やりたいことをきちんとできるように)

こう見てみると、一番最初にやらなければいけないのは、時間管理だなぁ。て言うか()の中はろくな事書いてないな(笑)


目標別やることリスト

目標だけを見るとなんとも漠然としているので、達成するために必要なことを書き出してみる。

時間管理を行う

no title

時間はだれも平等に1日24時間しか無い。その時間をどのように使うかは個人の裁量だ。

ワイドショーを見てもよいが、その分やりたいことに割く時間がどんどん減っていく。ヒルナンデスを見ている場合ではないのだよ。

時間管理ができるようになる 10min という付箋で予定を管理するノートを買ったので、上手く時間を使えるようになるといいな。て言うか付箋好き過ぎ。

スケジュールを手帳で管理するよりもどこか目立つとこにポスターのように貼ると良いのかもしれない。


体重を20Kg落とす

no title

現在の体重を把握する。

毎日同じ時間に体重を測る。

筋トレをやる(まずは腹筋ローラー)。

ジョギングをしたいが、膝を傷めた経験があるのでまずはウォーキングから。

ブログを頑張る

決まった時間にブログを書く。ブログは仕事なのだ。仕事は決まった時間にはじめて、決まった時間に終わらせたい。

まず記事を執筆するのに時間を計測して、どのような記事の時にどのくらいの時間がかかっているのかを把握する。

あと、自分のブログと作ろうとしているブログは、アホでも書けるようにテンプレート化する。はめ込んでいけばそれなりのページになるようなね。これはちょっと難しいかもしれないな。
 

取材を開始する

取材に関しては相手があるものなので、アポイント重要。

取材を円滑に進めるためのアンケートシート作成。

Androidアプリ制作を学ぶ

Android Studioを四苦八苦しながらインストールしたんだけど、その後日本語化にも成功した(その記事も書くべきだなぁ。めんどくさいけど)

今後はまず最初に、初心者らしく簡単なアプリを作成し、徐々にイメージに近づける。

最初から画像とか見た目を頑張り過ぎない。問題はアプリの機能。

ガムテープ工作のレベルを上げる

これに関しては、ひたすら作る。

abrAsus小さい財布的なのを作った 時に思ったのだけれど、次のような流れがベストかもしれない。

  1. まず100均の布ガムテープで試作
  2. そこで作成したものからパーツ図をざっと描く。
  3. パーツ図を元に再度作成。
  4. 作成したものを修正

この流れを繰り返す。

今後作成予定のものは

  • ガムテープ編み込みバッグ
  • abrAsusの旅行財布

目標が6つある事に気づいてしまった

目標が6つある。これが何を意味するかお分かりだろうか?

私は曜日ごとにどのような記事を書くか、設定しています。

ブログを続けていくために、方向性を決める話 の記事や、オンライン付箋 の記事に書いているのですが、月曜~土曜までの記事がメインで、日曜の記事はダイジェストと言うか日記みたいなもんです(笑)

そんなわけで(月)~(土)の6日間の記事をすべてこの目標の進捗に置き換えても良いのだと気づいてしまったわけです。

やったぜ!ネタが尽きない。

ブログネタに困っている人は、なんか目標を立てるといいよ。

まとめ

ダイエットの記事はいつまでも書かなくて良いようにしたいです。




そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!