ガムテープ長財布

ガムテープで金運財布を作ったのに、全然金運が向上しない!


全国のガムテープ工作愛好家の皆様いかがお過ごしでしょうか?

ガムテープクリエーター、赤ペソ先生(@spinf60)です。


SPONSORED LINK


「これはアレだね。まるで財布のクオリティーが低すぎるみたいじゃないか」(サマーウォーズ風)。

実際前回作ったガムテープ財布のクオリティーが著しく低いので、後悔していたのです。


どげんかせんといかん!と。

そりゃ金運も来ませんよと。


そんなわけで前回の失敗を元に、ゼロベースから見なおしたニュープリウs……ガムテープ財布を報告します。。


ガムテープ長財布の材料

  • ガムテープ2種(今回は黒とシルバー)
  • フェルト 9cm×18cm(何色でも可)
  • はさみ
  • カッター
  • カッターマット

おおよその原材料費 100円!

※カラフルなものにしたいと思うのならば、ガムテープの種類を増やすとよろしい。


ガムテープ長財布の製作手順

ではでは、早速作って見ましょー


ガムテープのシートを2枚作成する

前回は、フェルト1枚1枚にガムテープを貼ったものを3枚作り、それをつないでいくことで財布ができました。

ただその方法では、それぞれを貼り合わせる時にガムテープの断面が出てしまうことに気づいちゃった。

断面が出てしまうと何がいけないか?と言うと、そこにホコリが付きやすく汚く見えるんです。

そんなわけで、できるだけ断面が出ない方法を考えた。


まず外側に来る部分と、内側に来る部分のシートを作成する。

外側のシート(黒)

no title

サイズ:33㎝ × 22㎝

ガムテープを8枚使用。長めに貼り、余分なところをカッターで切った。

後で反省にも書くけれど、貼り付け方向を短辺(縦)方向にすればよかった。

内側のシート(シルバー)

no title

サイズ:29cm × 17cm

ガムテープ6枚使用。

こちらも上と同様、向きを短辺にすればよかった。


外側のシート(黒)を裏返し、フェルトを貼る

no title

周囲を2㎝ずつあけて、フェルト同士は1㎝


外側シートに切れ目を入れる

no title

周囲は折り返してフェルトに貼るため、角の部分が邪魔になるのでカット。フェルトより気持ち外側を切る。

no title

今回はフェルトがない部分にも切込みを入れたけれど、ここは切る必要は無いかもしれない。


周囲を折り曲げて貼りつける

no title

周囲の部分を少しずつ折り曲げて貼り付けていく。

no title

こんなかんじでまずは長辺を貼る。

長辺全部貼るので、フェルトがない場所をカットする必要はなかった……かもしれない。


no title

今回短辺はガムテープが重なり合っているので、少し折り曲げづらいので、力を入れてしっかり折る。


次回作るときに……もし貼りあわせ方向を変えたら、短辺から貼ったほうが、やりやすいかもしれない。


内側のシートを貼り合わせる

no title

フェルト面に内側のシートを貼る。そうすることで、外のシートの切断面が内側のシートの下に隠れる。

ちなみに前回のはこんな断面でした。

no title

切った断面がそのままでしょ(笑)


それがこんな感じになってます。

no title

手触りがとても良いです。


折りぐせをつける

no title

フェルトを貼っていない1㎝の幅の部分が折り曲げる部分になりますので、曲げます。


ジャバラ部分の作成

no title

外側用を2枚 サイズ:10㎝(今回8㎝9㎝にしたら短かった)

内側貼付用も4枚 サイズ:10cm

no title


no title


外側用を裏返して、半分の位置に、上下1㎝ずら出るようにして貼り付ける。


no title

そのまま重ねあわせると、上下に断面が出てホコリがつきやすくなるので、上下に来る部分を折り曲げるのです

これを2組作成します。


側面に貼り付ける

no title

外に来る面を谷折りにして貼付け。


ガムテープ長財布:完成!

とじたところ。

no title


開けるとこんな感じで

no title


中はこういう感じになっております\(^ω^)/

no title


ガムテープ長財布:製作解説動画


ガムテープ長財布の反省点

ガムテープの貼り付け方向

前回の財布のように、長手方向にガムテープの貼り付けラインがある方が個人的には好み。

シートを作る際に短辺方向に貼りあわせていけばよい。


ジャバラ部分の問題

1㎝折り返したことで短くなりすぎたので、1㎝長くしたほうがよい。あとはお折り返した粘着面にも追加でガムテープを貼ったが、底はどうしても切りっぱなしになるのと、上下の折り返した部分がどうしても貼りつかなくなるので、今後の課題のような気もする。


まとめ

前回のに比べるて、急にハイレベルになったような気がするけど、まだ、カード入れもないですし、そもそも私は長財布を使わないので、折りたたみタイプも作りたいと思います。


あと2回くらい作れば売れるレベルの品質にできるような気が………ないわ(笑)


追記(2016/01/11):調子に乗って、abrAsus風の小さい財布を作りました


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
12月 21 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!