20172af990e51d6f4d87bb03dd128908_s
皆さん、ヒマですか?忙しいですか?

こんにちは。ヒマの合間に仕事をしている、赤ペソ先生(@spinf60)です。

SPONSORED LINK



現代人はなぜ忙しいのか?

携帯やスマートフォンが普及したせいで、どこにいても仕事が飛び混んでくる時代です。

パソコンとWi-Fi環境があれば、どこにいても仕事ができてしまうような世の中。


とは言ったものの、忙しすぎるのは困り者。

プライベートな時間にまで仕事が食い込んでもらっては、正直困りますよね。


わたしの場合、前職では深夜・休み関係なく電話がかかってきていました。


仕事しているときは

『頼られているなぁ』

なんて考えてたんですが、仕事をやめた今になっって改めて考えてみると、これ……異常ですよね(;´Д`)

電話がかかってくることや、忙しい状態が継続していることで

自分は必要とされている

と思いこんで、会社に依存していたのではないのかと思う。


忙しいとそういったことを考える時間も奪われてしまう。


考える時間を作るには、自分から意図的にヒマを作らなければいけない。

立ち止まって考える時間が必要なんだ。


そんなわけでわたしは今、契約社員と全く稼げないブログ&自営の2足のわらじです。

ヒマはあるけど金はない。


ヒマがだからと言ってゲームをしてませんか?

みなさんはゲーム好きですか?

わたしはゲーム大好きです(^o^)


スマホゲームの、キャンディークラッシュも好きでしたし、YouTubeのゲーム実況で人気のマインクラフトも好き。

マインクラフトは子どもたちとも遊べるのでたまに一緒に遊びます。


けど……最近はどれもできていません。

というか、やっていません。


ゲームってアッという間に時間が過ぎますよね?

ゲームに時間を奪われていると言ってもいいかも。


頑張らないと作り出せない自分の時間なのに、ゲームに費やしたらもったいなくないですか?


そんなわけでわたしは、ゲームに費やしていた時間をこのブログ書いたりYouTubeの動画を作る時間にしました。

ゲームは消費ですが、ブログやYouTubeは蓄積されていきます。


ゲームしてるのと変わらなんじゃないの?

仕事やらされてた時と何も変わらないんじゃないの?

という声が聞こえてきそうですが、ぜんぜん違うんです。


外から入ってきたのか、自分から選んだのかです。

今までの仕事は会社からの指示で、基本的にほぼ断ることができませんでした。

けれど、今は月半分しか働いていないので、自分で自分の時間を自由に組み立てることができます。


この差は大きいですよ。

自分で忙しくすることもできるし、ヒマにもすることもできるのです。


今こうやってブログを書いているのは、わたしが作ろうとしている地域ブログに記事を書くための練習でもありますし、YouTubeに動画を上げているのも、同じ理由です。


ゲームは確かに好きですが、ゲームをしている時間があったら、今はこのブログや今後作るブログについて考えたり、YouTubeや動画作成について考えたいです。


わたしにとって、このブログやYouTubeがゲームなのです(笑)


ゲームもブログも、どちらもあっという間に時間が経ってしまいますが、ゲームと違うのは、ブログや動画作成のノウハウは他のことにも転用できるのです。


ゲームもやってればうまくなるように、文章も書いていればうまくなるし、動画作成も同じです。


ゲーム上のレベルを上げるか、自分のレベルを上げるのかって話です。

そんなわけで、自分のレベルを上げるために、毎日ゲーム感覚でブログをかいています。

果たしてこのゲームがクソゲーなのか神ゲーなのかはさっぱりわからないのですがね(-_-;)


まとめ

常日頃 「ヒマだから呼んでくれ」と声をかけておくと、いろいろな話がとびこんできます。

これが会社だったら、声がかかった時に必ず行かなければいけないのですが、会社じゃないので、自分に取捨選択の自由があります。 そういうのがやりたかったのです。


自分がワクワクする、面白いと感じるものをやるために。

あー、今回の記事はいつも以上にまとまりも落ちも何もなかった―。すみません(-_-;)


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
10月 31 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!