7e7c81257296366acea3614725e1959f_s

あれ……? 避難訓練のメールが……届かないんですけど………

SPONSORED LINK


みなさんこんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

今日私の住んでいる地域で避難訓練がありまして、ちょっと気になることがありましたのでブログを書きました。

避難訓練

2015年8月30日(日)

私の住んでいる地域で、結構ちゃんとした、と言うと変ですけれども大規模な避難訓練が行われました。


事前に、各家庭にチラシが配布され、

  • ◯時に地震発生
  • △時に避難準備警報
  • □時に避難指示

 などのタイムスケジュールも記載されて、地域の住人は一次避難場所に集まったあと、さらに小学校に移動。と言った流れのシミュレーションを体験するものです。


高齢者が多い地区ですし、子供や高齢者が被災後に集合場所がわからないというのを防ぐために、こういった避難訓練は重要で有意義だと思います。


ただ私自身は仕事の都合で避難訓練には参加できなかったのですが、消防団に入っていますので消防団のメールであったり、阿蘇地域の防災メールで情報はスマホに届いていました。


だがしかし……って話です。

仕事用で持っているdocomoのガラケーことバック・トゥ・ザ・フィーチャーフォンにはエリアメールというのがガンガン届くのに、私の楽天モバイルZenfone2には自分で登録した消防団のメールと、阿蘇全域の防災情報のメールしか届いていないのです。(仕事用の携帯のはメール画像つけられません(*_*;)


ははぁ。 なんとなくわかったぞ。

キャリアじゃないからだな!

エリアメール・緊急速報メールとは

ざっくり言うと、エリアメールはdocomo、緊急速報メールはau,softbank,y!mobileのサービスです。


docomoのエリアメールの説明を引用させていただくと、

緊急地震速報や津波警報、災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに受信することができます。
当該エリアへ一斉配信された情報をお客様が即時に受信。受信時には、ポップアップ表示や専用の警告音でお知らせします。

というもので、災害時にはとても役立つ情報サービスです。


私の仮説では…

エリアメールや緊急速報メールはキャリア向けのメールなので、キャリアではない格安SIMのスマホや携帯には届かないのではないかと。

それで調べていたら、このようなブログがありました。


こちらのページによると

  • IIJmioのSIMカードを利用していても、緊急地震速報は受信できます
  • SIMの種別はデータ通信専用・SMS対応・音声通話対応(みおふぉん)いずれでも構いません
  • ただし、利用しているスマートフォン本体が緊急地震速報に対応している必要があります

え?!受信できるの?

じゃなんで受信しなかったんだろ??と思ったら………

SIMフリーのAndroidスマートフォン
日本国内で販売されているSIMフリースマートフォンの多くは、海外向けに開発されたスマートフォンがベースになっています。このため、残念なが ら、ほとんどの機種で緊急地震速報に対応していないものと思われます。冒頭で紹介した、プッシュ通知を利用したアプリなどを緊急地震速報の代わりに利用す ることをおすすめします。

なるほど、SIMフリースマホは緊急地震速報に対応してないのねorz

そういう理由だったのか。Zenfone2気に入ってるけど、ほとんどの機種でだめなのかもしれないなぁ。



追記(2015/11/14)
こちらの記事によると、機種によって受信できるかどうかがわかれるようです。

私が購入したZenfone2は緊急地震速報に対応しているということになっているのですが、本日朝、防災無線では緊急地震速報が流れていたのに、受信設定しているにもかかわらず受信できていなかったので、今ひとつわからない状態。

別の設定の問題かもしれないなぁ。


追記(2016/04/14)
Zenfone2では受信しなかった緊急地震速報ですが、iPhoneSEでは受信できました。


結論

  • SIMフリーのスマホには、エリアメール・緊急速報メールは届かないと考えておいた方が良い。
  • 地域の情報配信メールサービスがあるならば登録しておく。
  • Yahoo!防災情報などをインストールしておいたほうがよい。

※Yahoo!防災速報をインストールしても、エリアメール・緊急速報メールが届くようになるわけではないので、ご注意ください。


災害がいつ起こるかなんて、はっきり言ってわかりませんよね。  

9月1日は、防災の日です。

格安SIMでSIMフリースマホをお持ちの方は、この機会にYahoo!防災速報をインストールしておいたほうが良いですよ。無料ですし。


ただ、それだけではなく、お住まいの地域で情報メールがあるようでしたら登録しておくことをおすすめします。

私は阿蘇地域の情報メールを登録していますが、大雨の時などは避難場所などが記載されたメールが届きます。Yahoo!防災速報では、補えない地域に根ざした情報が届くと思いますので、もしもの時の為に確認しておいたほうが良いですよ。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~


iPhoneSEに格安SIM(楽天モバイル)刺したら3G回線になってたのでLTEの設定したよ♪ : 赤ペソ先生の備忘録


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
8月 30 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!