くまモンの地域図柄入りナンバープレートにしたよ【ディーラーに頼むのオススメ】

赤ペソ先生
くまモンのナンバープレートゲットだぜ!

2018年10月から、日本全国各地の『地方図柄入りナンバープレート』交付が始まりました。

私は熊本に住んでいるんですが、熊本で有名なキャラクターと言えば……「くまモン」ですよね~。

熊本のナンバープレートは、そう……くまモンさんなのです(^^)

住んでいる地域のナンバーしか取得できないから、くまモンナンバーにできるのは熊本県民だけ!

これは、やるしか無い!

そんなわけで、今乗っている車のナンバープレートをくまモンの地域図柄入りナンバープレートにすることにしました!

 

ネットでナンバープレートの申し込みできるけど、ディーラーに頼んだよ

地域図柄入りのナンバープレートは、図柄ナンバー申込サービスのホームページから申し込みができます。

申込できるんですが、ちょっとめんどくさい。

  1. 図柄ナンバー申込サービスから申し込み
  2. 申込み完了メールに記載された支払い期限までに、交付手数料を支払う
  3. 入金確認メールが届いたら、自動車登録番号標交換申請書ダウンロード・印刷をする
  4. 入金確認メールに記載された交付可能期間内(1ヵ月)に管轄の運輸支局で手続きを行い、図柄ナンバーを取り付けて完了

1~3まではネットで済ませられるんだけど、問題は4番目。 お住まいの都道府県 運輸支局まで実際に行って手続きをしなければいけません。

私の場合、運輸支局まで片道2~3時間かかる場所に住んでいるので、どう考えてもめんどくさい(往復6時間コースですよ(;´Д`))

そんなわけで、自動車販売店(ディーラー)にお願いしました。

ちなみに、車検をやっている自動車整備工場でも、お願いすれば受けてもらえるかもしれません。

ディーラーに頼んだ場合にかかる料金

私はホンダのエディックスに乗っていて、それ以前からホンダの販売店とお付き合いがあったのでお願いしました。

料金の内訳は以下の通り。

  • くまモンナンバー 8,400円
  • 寄付金 1,000円
  • 希望ナンバー手続費用 1,296円
  • ナンバー交換代行費用 6,480円

ナンバー自体の取得に8,400円確実にかかります。

寄付金はナンバープレートをカラーにする場合に必要で、1,000円以上。ただ、カラーじゃないとせっかくの地方図柄の良さが無くなるので、こちらも確実に1,000円は必要ってこと。

希望ナンバー手続費用は、ナンバーにこだわりがなければ必要ないです。また、以前つけていたナンバーから変わっても良いのであれば必要ない。

自力で運輸支局に行くのであれば、8,400~10,696円。

私は運輸支局に行く時間がもったいないと思ったので、ディーラーにナンバー交換代行費用(6,480円)を支払いました。 片道2~3時間。往復で5~6時間。

その時間を仕事したり別のことに使うことができると考えれば、ディーラーに頼むのオススメ。平日にわざわざ休みをとってナンバー交換に行くの面倒くさいですもんね。

ちなみに、料金に関してはお店によって違うと思うので、交換を検討している人は、依頼するディーラーや整備工場に確認してくださいね。

地方図柄ナンバー取付時・取付後の注意点

地方図柄ナンバーに交換した際に、注意したほうが良いことを教えてもらいました。

図柄入りナンバープレートは、現行のナンバープレートの上に樹脂製のシートを使用しているので、表面が傷つくと剥がれる恐れがある……らしいです。

ですので、洗車の際は金属製のブラシなどでゴシゴシこすって傷をつけたりするのは完全にアウト!また、ワックスやコンパウンドも使用しないほうが良いようです。

詳しくは下記ページを参照ください。

解説動画

動画は5分ほどです。

 

まとめ

完全に自己満足なんですけど、やっぱ可愛くて良いわ―。

赤ペソ先生
ナンバープレートさらして大丈夫?という意見もある

サムネイルや動画内でがっつりナンバープレートを公開していますが、私はナンバープレート公開しても大丈夫じゃないかな……と考えています。

自宅の住所や電話番号を直接公開したらさすがに問題だと思うけど、ナンバープレートから自宅の情報を得るのは難しくなってるみたい。

 

自分のナンバープレートを公開しても問題無いかもしれないけど、他の人が映る場合や、他の車両については気を配ったほうが良さそうですね。

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします