悪玉コレステロールの数値がヤバイので、改善のためEPA&DHAサプリを買った

健康診断の結果がヤバイ……。

こんにちは。四十代不惑男子、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

 

コレステロール値が結構ヤバイのでコレステロール対策のサプリを買いました。

健康診断の結果を役所の人が持ってきた

わたしは個人事業主で国民健康保険加入なので、町が実施する特定健康診断を受けています。

ある日、役所から保健課の方が尋ねてきました。

ウチの母が昨年の健康診断で引っかかった際に来られた方だったので、てっきり『母に用事があるんだろうな』と思ったら、今回は私に用があるとのこと。

 

健康診断の結果に問題があった人のところには、直接再検査の依頼を持ってくるんだって。

 

内容を確認した所、血中脂肪の数値がやばくて、脂質異常症とのこと。

去年の悪玉コレステロール(LDLコレステロール)の数値が174と基準値119から超えていたのに、今年はさらに上回り、207!

基準値のおよそ倍ではないか……

子どもたちの夏休みに暴飲暴食しすぎたーorz

『血中中性脂肪』と『LDLコレステロール』を勘違いしていた

前回の健康診断でも、LDLコレステロールの数値は174で、基準値上限の119からちょっと(ちょっと?)超えていました。

そんなわけで、前回も『脂質異常』というアドバイスを頂いていたのですが、脂質……ということで、『血中中性脂肪の数値が高いんだな』と勘違いして、食事の脂質・糖質の吸収を抑える『難消化デキストリン』を飲んで対策していました。

※ちまたで『脂肪や糖質の吸収を抑える』特保として売られている商品は、このような難消化デキストリンが入っています。

ところが、問題なのは血中中性脂肪じゃなくて、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)の方でした。なんてこったい。

全く意味がない……ということはないと思うけど、対策するサプリが違っていた。

 

LDLコレステロールを下げるため『EPA&DHA』サプリを買いました

とりあえず現状把握のために再検査だぁっ!

 

ということで、病院に行って再検査してもらったんですが、その結果……。

先生
痩せるのが一番だよね……
赤ペソ
それは十分すぎるほど、わかってるッス……

 

わかってるけど、飲むだけでコレステロール値改善する魔法のような薬が処方されるかと思ったら特に何もなかったので、サプリを買ってきました。

 

悪玉コレステロールの数値を下げるには、青魚を食べるのが良いらしいけど、お魚はね、お高いでしょ?

サバ缶は美味しいけど毎食食べるのも大変なので、EPA&DHAサプリを買ってきました。

 

 

 

 

実は……一年ほど前、中性脂肪の数値を下げるイマークのお試しセットを飲んでいました。

ヨーグルト味で飲みやすいし、1日に1本飲めばいいのでお手軽!

なんだけど、通常セットの価格がちょっと高めだったので諦めました。

 

ディアナチュラのEPA&DHAは1日のEPA&DHAの摂取量がイマークSとほぼ同量なのに安いので、長く続けるには良いです。

まとめ

食事&運動でダイエットするのと同時にサプリにも助けてもらおうと考えています。

ディアナチュラのEPA&DHAを飲み続けて改善されないようならば、こちらの商品も試してみようかなと考え中。

商品名からして効きそうである。

最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまたどこかのLogで(^^)

赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします