夏休みの終わり(2018年 第36週の振り返り)

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

7月後半〜8月は子どもたちが夏休み期間中のため、私も夏休みをとっていました……と言いたいところですが、実はそうではなく、家で仕事をしている関係で、部活の送迎や昼食づくりの合間に仕事仕事仕事、2~3日おきに夕食の準備とか、なんやかんやと忙しくしておりました。

私が住んでいるのは古い家なので、自分用の部屋が無く、仕事中も誰からか声をかけられるし、YouTube動画も他の人が入り込むのでなかなか取れない状況でした(^_^;)

暑い・仕事が忙しい・家事が忙しいの3連コンボでノックダウンです。

ただ、嬉しいことに書類を作る仕事の問い合わせが復活したので、収入的にはちょっと不安解消できたので良かった。(……作成したのにお金払ってくれない人も増えたけど……)

そんなこんなでなんやかんやと子忙しくしている昨今。

そういえば、ブログをWordPressに移行中、どうしても文章を書きたくなったので、久しぶりにnoteに記事書いた。

この考え方……というか、「どうやったら気楽に、ほどほどの生活ができるか?」というのを考えるというのをブログのコンセプトにしたいなと思って書いた。

noteは、アドセンスの制約がないので適当なこと書いても良いのでいいね。

 

さて、そんなわけで、久しぶりの週末反省会。

9月3日~8日の振り返りです。

2018年36週(9月3日~8日)振り返り

9月3日(月)

一般的にはこの日から2学期が始まるらしいのだけど、長女が代休で休み。 次女は寮生活の予定が、皮膚病(とびひ)にかかったので、寮に預けるわけにもいかないので毎日送迎(;´д`)

9月4日(火)

YouTubeから「著作権侵害の申し立て」メールが届いた。

『なんか以前も見たことあるなぁ』と思ったら、同じ動画に別の方から侵害の申し立てされてた(笑)

UUUMネットワークに入っているので、こういう処理もお願いすれば良いような気がしてきた。

9月5日(水)

休みだったので、田んぼのあぜの草刈り。

草刈りを終えて片付けの途中、近くに田んぼを持ってる農家のおじさんが「そろそろ水を止めないと、また去年みたいに稲刈りできなくなるよ」という、超重要なアドバイスをいただいた。

そんなわけで速攻で水を止めた。

稲で水が一番必要なのは、穂ばらみ期(穂が出る前の段階)から、穂が出揃うまで、とのことで、うちの方では8月15日のお盆前あたりから、1~2週間程度。

その後は秋雨前線とかで雨が続くから、水を当てなくてもよいみたい。日々勉強ですな。

9月6日(木)

役所の方が特定健診の結果を手渡しで持ってきた。

普通は郵送で届くのだけど、再検査の書類がある人は手渡しで持ってくるらしい(;´д`) 体重はそこまで変わってないんだけど、高脂血症ということで再検査。 スナック菓子とか、油物とか食べ過ぎたかしら……。

そんなわけで、おやつを見直すことに(おやつは急にやめられない……)

9月7日(金)

小学校の地区連絡員をやっている関係で、翌日に行われる運動会の準備。

テントを運んで設置するだけなんだけど、設置している段階で雨が振り始めて、翌日の運動会が危ぶまれる。

天気予報を見るとガッツリ秋雨前線がかかっていて、1週間雨か曇りの天気なので頭が痛い。

9月8日(土)

小学校の運動会の予定だったけど、大雨で月曜日に延期。月曜日が雨なら水曜日……という、そうなると誰が見に行くねん…………な感じになりそう。

中学生と高校生の娘は月曜から学校なので、月曜に運動会が開催された場合、弁当は親子3人分と少量で済むなぁと奥様談。

仮に水曜日になった場合、小学校の給食が出るから、そうなったら自分たちだけの食事なので、「もうコンビニ弁当で良いんじゃない?」という話に。


じつは、記事を書きかけているものがいくつかあるんですが、なかなか集中できないで止まっています。

書くからには「良い記事を書こう」と思うから手が止まるので、もうどうでも良い記事を書こうと思っております。

とにかく、時間配分が下手なので調整して書こうと思う。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

赤ペソ先生(@spinf60 )でし

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします