大雨と猛暑(2018年 第28週の振り返り)

2018week28

 

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

2018年、私が住んでいる熊本を含む九州北部では、7月9日に梅雨明けしました。

梅雨明けしたと同時に信じられないくらい猛暑になっていて、日中は何もやる気が起きません。

エアコンが付いている部屋が1部屋しか無いので、ずっと部屋にこもりっきりです。

 

それにしても……前週に西日本を中心に降った豪雨の影響でたくさんの方が被災され、慣れない避難所での生活を余儀なくされていると思います。

 

今回、熊本でも雨は大量に降りましたが、わたしが住んでいるところでは被害はほぼありませんでした。
以前発生した平成24年7月九州北部豪雨の際、職場周辺が水没し、今テレビで流れている泥や木、岩が散乱する道路の状態に近いものもたくさん目にしました。

当時、警備の仕事をしていたんですが、道路や電気が復旧するまで夜間巡回が無茶苦茶忙しくて、なかなか家に帰れなかった。

今回の災害の状況をみて、その当時を思い出したと同時に、あの時とは比較にならない規模の災害になってることに衝撃を受けた。

被災された方々が、早く以前のような生活に戻れることを祈るばかりです。

 

それでは毎週日曜日の反省会。

7月9日~15日の振り返り
※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

 

2018年 28週(7月9日~14日)振り返り

7月9日(月)

仕事してました。

というのも、6月グーグル検索から飛ばされていた仕事用のページが返り咲いていたのです(笑)

6月にあわててGoogle AdWordsで広告掲載したけど、その効果はほとんどなかったなぁ(;´Д`)

 

7月10日(火)

YouTubeに久しぶりに投稿。

ラーメン好きだけど、袋麺が好き。

夏の暑いさなか、ガスコンロにつきっきりだと熱くて仕方ないのだけど、この商品ならレンジに放り込むだけでラーメンができるので本当にお手軽。

 

7月11日(水)

この日も YouTubeに動画投稿……

 

ヤバイくらいクソ動画です(笑)

 

7月12日(木)

水曜日発売の週刊少年サンデーを毎週楽しみにしているおっさんです。

 

結局コンビニに届いたのは金曜日。

月曜発売のジャンプも同じ日に届いたらしく、コンビニのオーナーさんもこまってた。

トラック輸送ルートが本当にダメージを受けているというのが、こういうところでもわかる。

 

新規の問い合わせも復活してきたんだけど、以前依頼頂いたお客様からの仕事が意外と増えて嬉しい。

 

熊本県内で一つ星以上の店舗が15件。そのうち1つに登録されていたのでビックリ。

二つ星、一つ星の大半が熊本市内の店だけど、熊本県の端っこのお店でも認められるというのは、これはもう料理人さんの努力の賜物ですね。

技術がある人はどこにいても評価されるっていいね。

 

本当に気温がおかしい。

 

7月13日(金)

iPad、本当は裸で持ち歩きたい派

去年 山が売れた関係で住民税と国民健康保険料が高くなっとった。

税理士さんが大体これくらい高くなる、という金額を教えてくれてたので、ストックしてあるけど、通常支払っている額から数倍高いので泣けてくる。

 

ドラマを割とみる。

ただ、全てのドラマを見るわけではなく、なんとなく気になるものだけを見るようにしてる。

石原さとみ主演の『高嶺の花』を見たんだけど、超絶美人と、すごい才能を持ってるんだけど実家の家業を継いださえない中年との恋みたいな構図が、松嶋菜々子・堤真一の『やまとなでしこ』みたいな印象。

 

7月14日(土)

個人事業主で白色申告をしているので、ちょっとお高めの物を買う時に10万円越えるかどうかでちょっと頭を悩ませる。

メモリをたくさん積んだパソコンが欲しいのだけど、10万円を超えると減価償却を考えなくちゃいけないのでめんどくさい。

そんなわけで……ギリギリ10万以下のパソコンを買って、メモリは後から追加してスペックアップを図る作戦。

来月買う予定だったけど、楽天市場のお買い物マラソンという、何店舗かで買い物をするとポイントがお得なキャンペーンやってたので結局買った。

 

新しくパソコンを買ったから、お下がりのパソコンがどんどん下の子に移動して行く(笑)

末娘にはポータブックが支給されることに。

このパソコン、なかなかの低スペックなので子供がYouTube見る時にしか使っていなかった。

そんな時にソリティアやらせてみたんだけど、暗算に良さそうな感じ。

 

本当に、どこで止めても動きが綺麗。

 

7月15日(日)

 

 

 

ブログも YouTubeも同じだと思っていて、どの記事・どの動画からファンになるかわからない。

そんなわけで、顔出しすることにした理由と、商品紹介を一緒にすると「顔出しはじめましたとか言われても知らんがな……」という声が聞こえてきそう、というか、わたしだったら100%ツッコむので、顔出しすることにした理由はそれ単体で動画を作る予定。

あくまで予定……

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします