田んぼとWordPress(2018年 第26週の振り返り)

2018 week26

一週飛ばしでこんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

いやぁ、田んぼに除草剤を撒いたにもかかわらず、4枚ある田んぼのうち2枚に草が生えはじめましてね。

その2枚が全体の7~8割(つまり、草が生えていない田んぼは2~3割)という状態で草取りの悪夢と戦っております。

とは言ったものの、昨年は『草の間に稲が生えている』ぐらいひどい状態だったんですが、今年は稲の間にちょこちょこと草が生えている程度なので、かなり楽といえば楽。

けど、暑いとやる気が全然出ないから、結果的に進んでいないというい今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今週は田んぼとWordPressに苦しめられた週でした。

 

それでは毎週日曜日の反省会。

6月25日~30日の振り返り&7月2日~7日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

 

2018年 26週(6月25日~6月30日)振り返り

6月25日(月)

ライブドアブログからWordPressに移行しようと考えています。

ダイジェスト記事をサボったんですが 25週に職業訓練校で同期だった人に会った。

その時、私がやりたいことを話したんだけど、地域ブログでやろうとしていることが どー考えてもライブドアブログでは難しいことが判明した。(会員制のサービス展開をしようと考えているんだけど、ライブドアブログ単体では難しい)

あと、SSL化(セキュリティー面で https:// のURLに変える流れ)の対応がライブドアブログは遅れているのがネック。

そんなわけで、記事数が少なく、あまり更新できていない地域ブログを試験的にWordPressに移行することに。

この週末チャレンジすることにした。


 

前週に話したWeb関連で、今まで避けて通ってたAdobeCCを導入することにした。

思いのほかAcrobatが有能。いままで、ソースネクストのいきなりPDFを使ってたけど、AcrobatDC使ってる。……けど、いまいちわからんところもある。

 

 

後日記事に書いたけど、Hagexさんのブログは好きではなかったな。

というか、はてなブックマーク・はてなブログなどが好きではない。

 

ブログっていうと、普通はあたりさわりのないどーでもいい日記みたいな感じだけど、はてなブログ界隈はちょっと違っていて、ブログで殴り合いの喧嘩をしている印象。

 


 

ダイソーで購入したアイロンプリントを使ってTシャツにロゴ入れ中。

YouTube用に動画撮影したけど、やはり編集がめんどくさい。

 

今仕事で使っているWindowsパソコンの排熱がすごい。

CPUファンがきちんと動作していないのかもしれないけど、温度が90℃近くまで行くことが多い。

熱暴走の影響で度々止まるし、外出時に持ち歩くには重いので、光学ドライブのない軽くて画面の大きなノートパソコンを買いたいと検討。

※画面が大きいほうが、資料を左に配置、右側で作成……とかできるから便利。

 

6月26日(火)

たしか田んぼの除草作業していた(;´Д`)

田んぼ4枚あるんだけど、田んぼごとに生えている草が違うのが面白い。ていうか、草取りしなくちゃいけないから、全然面白くないんですけど……。

 

6月27日(水)

除草作業して、サンデー読む程度の日常です(;´Д`)

 

パソコンの両側にトラックボールを配置する変態です。

両側においているのに慣れたら、左側にマウスが無いととほんと不便。

右でメモを取りながら、左でカーソル動かしたりできるからね。

 

ちなみに外出時は、どちらの手でも使えるユニバーサルタイプのマウスを、左においたり右においたりしています。

 

 

6月28日(木)

 

ラジオの本紹介コーナーで、この本が売れている、とのことで買ってみた。

ニューヨーク・タイムズの翻訳なので、西洋の歴史・知識が主だけどなかなか面白い。

曜日ごとにテーマが決められていて、金曜日は音楽なんだけど、私は音楽の素養がさっぱり無いので、頭の中をすり抜けていってしまう。何度か読み直したほうが良さそうだ。

 

勤務を勘違いしてて大いに遅刻(笑)田んぼに行ってなくてよかった……。

 


この日から、地域ブログをWordPressに移行する挑戦が始まった。

 

試行錯誤の末、なんとか解決したけど、自分のブログを移行する時は誰かにやってもらおう……。

 

マジでめんどくさかったです……

 

6月29日(金)

ブロガーが殺されるという衝撃的な事件で、どうにかしてまとめようと思ったけどさっぱりまとまらないので、感想を書いた。

何かと揉め事が多いYouTuberでも殺人事件というのは聞いたことはない。

YouTubeの場合、視聴者を増やしたいが為にふざけたことをやって、それが非難される場合が多いね。

 

 

はてブから目をつけられたら怖かですばい。予防線ですばい。

 


 

5時間あればブログ1~2本書けますよ!(書いていないけども(;´Д`))

 

 

これ、記事に書こうと思っているんだけど、教育受けていたとしても拳銃持っている相手にはどうしようもないと思うんですわ。

建物の警備をする機動隊員であれば、防弾・防刃チョッキが支給されているけれど、交通誘導やイベントの雑踏警備の隊員さんには支給されてないですからね。

そもそも、交通誘導で防弾チョッキが必要な場面なんて無いから、どうしようも無かったとしか言いようが無い。

 

これ買った。

楽天市場ではギリギリ10万未満だったので、減価償却対象ではなく本年度で処理できそう(笑)

薄いのに端子類が充実していていい感じです。

 

今まで外出時はThinkPadChromebookを持ち歩いていたけどExcel・Wordが使えないのがネックだった。これで外出時の書類作成が捗りそうである(言うほど仕事は来てない……)

 

6月30日(土)

地域ブログをWordPressに以降するために四苦八苦。

 

日曜日のお昼にやっと変わりました。

今までライブドアブログ更新時にLINEで通知が行くようになってたんだけど、その人達に通知いかなくなるのが悩ましい……と言っても8人だけなんですけど(;´Д`)

 


 

毎回の次週予告を書いてたけど、ここ最近予告どおりやらないので、予告やめます(笑)

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします