体調不良はなはだしい(2018年 第22週の振り返り)

IMG_0610

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

子供が29日(日)に感染性胃腸炎に罹ったっぽくて、それで週の半ばまで学校を休んでいた。

その胃腸炎が移ったみたいでどうにも体調不良(^_^;)

それでは毎週日曜日の反省会。

5月28日~6月2日の振り返り&6月4日~9日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2018年 22週(5月28日~6月2日)振り返り

5月28日(月)

三女、風邪だか胃腸炎だかで嘔吐・発熱のため学校を休む。

うちの近所に住んでいた同級生が亡くなったと聞き、集落のみんなでお悔やみに行った。

女の人なので結婚して他県で生活していたので葬儀はそちらで行われたらしいのだけど、高齢のおばあちゃんが葬式に行けなかったので、遺影などを持って家族がお別れにきたとの事。

脳梗塞で亡くなったらしいけど、44歳は早すぎるなと。

お悔やみに行った家からうちの田んぼが見えるのだけど、いつのまにか田植えされていた。

どうやら午前中に植えてくれた模様。プロ農家は仕事が早いな。

5月29日(火)

娘まだ休み。食欲もない模様。

5月30日(水)

娘の風邪がうつったみたいで、熱っぽくフラフラ

5月31日(木)

娘久々学校に通学。

私は体調不良なので、大半寝ていたけど、家に誰もいなくなったのでYouTube動画を久しぶりに撮影&編集など。

6月1日(金)

田んぼに除草剤を散布

投げ込み式を初めて試したけど、とんでも楽ちんすぎてビビる。

ちょっとお値段は高いけど、散布機を背負って作業するよりはるかにめんどくさくない。

去年まで散布機で粒状の除草剤を散布していたけど、1時間程度はかかっていた。

ところが投げ込み式だと歩きながらポンポン投げ込むだけなので超カンタン。

来年も投げ込み式にしよう。

知人から『パソコンの事よく分からないので購入から設置までお願いしたい』という依頼が来たので見に行って来た

自分のパソコンは適当に買っても誰にも文句言われないけど、人から頼まれるのは難しい。

商品のラベル印刷にしか使わないという事なので、本当に最低限で良いらしい。

6月2日(土)

購入依頼のパソコンを物色。

当初マウスコンピューターを勧めていて、色々調べたけどスペックとサイズとかを考えた結果結局マウスコンピューターのノートパソコンにした。

同じ値段ならデスクトップ型の方が安い印象があるけど、低スペックで良い場合はノートの方がモニター・キーボードなど周辺機器を揃えなくて良い分安い。

今後スペックアップする予定もないようだけど、今後他のソフトをインストールする可能性も考え、記憶容量に多少余裕があるものを購入。

Microsoft Officeじゃないけど、互換ソフトが同梱されていたのでありがたい。

ウイルス駆除ソフトはマカフィーがインストールされていたけど、1年後に有料の案内が出ることが想像できたので削除してWindowsディフェンダーにがんばってもらうことにした。(インターネットに接続する予定はない、とは言っていたけど念のためにね)

2018年 23週(6月4日~6月9日)予告

書きかけてる記事がけっこうあるのだけど、書けるかなぁ。善処します。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします