生存報告(2018年 第20週の振り返り)

IMG_0582

い……生きてます(;´Д`)

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

『忙しい』をいいわけにしたらダメだなぁ……と思うのですが、忙しくてブログ書けなかったです(精神的に)←こういうところが忙しくなさそうではある。

このブログを書き始めたのは2015年8月。

翌年の2016年5月も田植えの準備とか忙しかったと思うのですが、ほぼ毎日ブログ更新しています。

それが今は、週一の記事さえも更新できていないという体たらく。

その頃と今とで大きく違うのは、ブログ以外の仕事をしているか、していないか?であります。

当時やっていた仕事はコレ(カッコ内は収入比率)

  1. 警備の契約社員(9)
  2. ブログ(0.5)
  3. Youtube(0.5)
  4. 農業(±0)

契約社員って言っても、基本家にいてたまに見回りをする以外にやることなかったからブログ書いてばかりでも問題ありませんでした。

今もあまり変わらないと言えば変わらないんですが……

  1. 警備員の契約社員(5)収入変わらず……
  2. 書類作成(3)
  3. Youtube(1)
  4. ブログ(1)
  5. 農業(±0)

警備の仕事の合間に書類作ってる一人働き方改革のおかげで、収入は多少安定。

警備10万としたら、書類6万、YouTube2万、ブログ2万の合計20万……みたいな計算ね。農業に関しては、人に頼む物が多いのでほんとチョトだけプラスなの

というか家にこもってずっと仕事しているので、働き方改革した結果 ブラック企業になりました(笑)

とにかく気分的に忙しいのは5月の田植えの準備の時期だけ。

書類作成と農業で忙しい。

田んぼで耕運機動かしてたら、問合せの電話が鳴っても気づかないし、パソコン使って仕事もできないから、どうしても農業以外の時間に書類作らなくちゃいけなくて大変。

そんなこんなで、田んぼで仕事していますよ。

それでは毎週日曜日の反省会。

5月14日~19日の振り返り&5月21日~26日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2018年 20週(5月14日~19日)振り返り

5月14日(月)

靴を買った。

#今日の買物 #GU #エスパドリーユ 40代のおっさんは、とにかく何を着れば良いのかわからない、ファッション迷子であります。 とりあえずズボンと靴から変えていこう作戦を実行中。 GUのエスパドリーユは1,500円程度のお手頃価格で薄くてシュッとしているので見た目も良く、かかと踏んでサンダルみたいにもできて履きやすい。 試し履きしたんだけど、ちょっと大きめのサイズを買ってしまったのが失敗かな。次は27センチを買うわ。 ついでに日頃愛用している便所サンダルのステマもしておきます(笑)これはこれで良いような気がするんだけど…… #便サン

赤ペソ先生さん(@spinf60)がシェアした投稿 –

そもそもファッションセンスがない系の人間なのですが、20代〜30代に来ていた服や靴が40代のおっさんに似合うはずが無い。

そんなわけで、クソダサい服を見直すためにこちらの本を買って、忠実にアイテムを揃えていっております(笑)

パイロットの『スーパーグリップ 極細 黒 0.5mm』を愛用しています。

BICのボールペン有名だけど、個人的にはパイロットの方が好き。

5月15日(火)

自分のブログの情報から、リライトしたほうが良い記事や、コンテンツを追加した方が良い記事を教えてくれるツールを作った方がいまして、私も購入しました。

ただ、ちょっと高い、15,000円くらいする。

それをマネて作ったのを3,000円で売るよ〜という人が現れた。

たしかに安くて同じ機能であればウレシイけど、パクリ天国の中国のようで何かモヤモヤ。

マネた人は自身のイメージを落としかねないのではないかなぁと思う。

5月16日(水)

サンデー読んだり田んぼ耕したり。

奥さまから 「豚ヒレかたまりを買ってきたんで、なんか作って」というミッションが発令された。 燻製の素を持て余していた私は、その豚かたまり野郎を燻製液に浸して、その後取り出し、またビニール袋に入れ、沸騰させて火を止めた湯の中に放り込んだ。 最近話題の低温調理で、ローストポークを作ったのだ。(ローストしていない気がしないでも無い) 残念なことに、食べるのに集中していて、切った写真を撮っていない。 燻製液は微妙だが、粒マスタードで作ったハニーマスタードソースをたっぷりつけると美味であった。

赤ペソ先生さん(@spinf60)がシェアした投稿 –

燻製の素があまっている。

簡単に燻製が出来ると期待していたのだけど、思いの外美味しくない(笑)

そんなわけで色々使ってみているのですが、どれもいまいち。

ちなみに、ローストポークはやっぱ表面を焼いたほうが良いわ。

いぶりがっこもリアルに燻製してリベンジしようかと考え中。

5月17日(木)

去年の8月に行ったのに1年経ってから記事を書くという時間差攻撃。

夏休みに検索されるといいな……という期待を込めてリリース。

5月18日(金)

子供も私も、とにかく集中力が無い。

そんなわけで、このアプリを導入。

5月18日(土)

#今日の買物 オカモト 胴付き長靴 田植え用の長靴を買い換えた。 数年前この胴付き長靴を使っていたんだけど、使っているうちに股の部分が破れて泥水が入るようになっていた。 この長靴、胸の部分まで防水なので、泥がかかってズボンや服が汚れにくくて好きなんだけど、天気が良い日はサウナスーツのようになるので熱かった。 それで、ここ2〜3年はひざ丈の長靴を使っていたんだけど、やっぱり胴付き長靴の方が好きだと思い、購入。 私は田んぼを作ってるけど、服が汚れるのが本当にイヤ。服に泥が付くのがストレスだということを再確認した。 ズボンが汚れると嫌……というか、泥が下着まで染み込むし、シャツも泥汚れがついて色が落ちなくなるし、洗濯機にそのまま入れられないから、予洗いする必要があるのが本当にめんどくさかった。 たしかに熱いけど、それを補ってあまりある防水性能。 自分が嫌いな事を遠ざけていくとストレスから解放されるような気がする。

赤ペソ先生さん(@spinf60)がシェアした投稿 –

ホントに長靴は重要。

ここ数年ズボンの汚れ落とすのに苦労していたんですが、そもそも汚さなければ良いって話でね。

チョコミントを見かけたら買わずにいられない病気

2018年 21週(5月21日~26日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

さてさて、それでは来週の予告です。(ていうか、これ、3週前の予告だ(*_*;)

  • ヨスさんの本の話
  • ワードプレスに乗り換えようかな……と言う話
  • エックスサーバーはフォルダに独自ドメイン設定できなかった話(多分書かない)
  • 洗濯物干しはステンレス製がいいなぁ
  • Apple Pencilを買った話。

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします