『やる気』は無い方がよいのではないか?(2018年 第17週の振り返り)

 

IMG_0504

 

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

ビックリするぐらい『やる気』がない。

正確には『やる気がない』わけではなくて、やりたいこと、やらなくちゃいけないことがたくさんあるのに、自分が使える時間に限りがあって何から手をつければいいのかわからない状態……。

お金が無いと生活できないから 当然仕事をしなくちゃいけないし、収益化の一環としてブログを書いたり、Youtubeをガンガンしたいのだけど、どれもこれもやたら時間がかかりすぎるので困っている。

こういうのは取捨選択が必要だと思うのだ。

私が今やっている書類作成事務代行サービスというお仕事も、当初、他の方のHPを参考にして『月額プラン』と『初回お試し価格』を作って、初回の依頼は安く提供いたんだけど、1年経った頃に「依頼される者は単発で頼む人が多いので、月額プランというのは実用的ではないし、そもそも1回しか利用してもらえないのに、その1回目を安くしてしまっては意味がない」と気づいた。

そんなわけで、今は1回目の価格は普通にして、同じものを2回目以降作る場合は半額でやることにして、やりたくないグレーな仕事はバンバン断ることにした。

やることを減らして価格を見直した所、前年同月の売上と比較して4〜5倍の収益になった(って言うても1万が4〜5万になったという話ですよ(*_*;)

この経験からもっと、ターゲットを絞り込んで、やりたく無いことを切ってしまった方がよいのではないかと思い始めてます。

Excelが好きなので最初は『Excelで書類作成』を全面に出していたんだけど、Excelでの作成は時間がかかりすぎるし、そもそも依頼者は「ExcelとかWordとかどれでも良いから、印刷できるものがほしい」という場合が多いことに気づいた。

そんなわけで、Excelでのデータ集計とか、関数を使った書類の作成に関しては削除しようかなとおもってます。

こんな話をしたのは、お笑い芸人のヒロシさんの記事を読んだから。

実はこの記事を読む前に、ヒロシさんのYoutubeチャンネルをたまたま見ていて(いつの間にかチャンネル登録してた(笑))、特に喋りもなくソロキャンプをしている動画なんだけど、それでも最後まで見ることができてしまう、すごくいい感じのチャンネルだった。

ヒロシさんは私と同じ熊本出身だし、私も割りとネガティブというか卑屈な人間なのですごく共感を持っている。

なんでもやるんじゃなく、自分がやりたいことを絞り込んでいくと成功するのではないかと思う。

 

それでは毎週日曜日の反省会。

4月23日~27日の振り返り&4月29日~5月5日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

 

2018年17 週(4月23日~27日)振り返り

4月23日(月)

地域ブログを運営しているのですが、冬は寒かったのでほとんど更新していませんでした。

さすがに何か更新しなくちゃまずいだろ……と思っていた矢先、友達から情報をいただいたので、ファブラボという所に行ってきた。

そこは地元の杉をブランド化しようとしていて、高級な家具などがありました。

私の財力で買えるものは1枚500円のウッドフォルダだけであった……。

 



これ、販促用に自社のロゴを入れたりもできるようなので、いずれ自分のブログでも作れるようになるといいな……と思っています。

4月24日(火)

 

 

日本の履歴書だと、大体同じフォーマットで、左上に名前、左下に学歴・職歴。
右側は資格の情報や自己PRとかね。

ところが今回は、不思議なフォーマットの履歴書作成依頼が来た。
海外では自分の好きなようにデザインするようで、その履歴書をワードで作成する仕事。

これ面白いから、フォーマットを作成して販売するといいのかもしれないなぁ。

Paymo biz (ペイモビズ)をよく利用する。
よく利用するというか、銀行振込と違ってコンビニ払いだと24時間いつでも支払いできるので、よく利用していただいている。

今まで無料だったんだけど、とうとう手数料がかかることになった。
それでもBASEというネットショップよりも手数料が安いので、継続して使う予定。

 

4月25日(水)

ファブラボを見に行った結果3D CADで何かを作りたくなって来た。
そんなわけで、 iPad Proに3D CADのアプリを入れたんだけど、このアプリ、Apple Pencilがないと動かないということで、買ってしまった……。

絵を描かないので、メモとCADくらいしか使いみちがないのだが、なんかいい感じのアプリは無いのかなぁ。

 

4月26日(木)

 

インスタグラムではちょこちょこと投稿しているんだけど、YouTubeに動画を投稿するのはややめんどくさいので、どうしても後回しになってしまう。

 

勢いで電力会社の変更申し込みをしてしまったので、思わず記事に残してしまった。

いやー、まさか楽天グループが電力会社やってるとは思わなかったな。
もっとよく調べればよかった( ;´Д`)

 

4月27日(金)

 

奥様がどん兵衛を買って来てくれたので食べてみた。

ま、全部乗せただけであって、想像通りの味です(笑)
動画の途中でも紹介していますが 九州限定の、マルちゃん バリうま ごぼ天うどん が本当に美味いです。

と言うか ごぼうの天ぷらが本当に美味い。マルちゃんのごぼ天うどんは手に入らないかもしれないけど、ごぼう天は市販品を手に入れることができるかもしれないので、どん兵衛にごぼう天を入れてみてください。本当に美味いから。

 

4月28日(土)

 

動画編集というか、くっつけるのがめんどくさくてしばらく放置してた案件。

動画編集って、動画撮影した時間と同じかそれ以上の時間がかかる。
かかる時間を想像すると、どうしても手が止まってしまって後回しになりがち。

そこをエイヤっと気合いで編集して投稿しました。(撮ったけど使っていない部分が多数ある)

先にブログの文章部分だけまとめていたので、あとは……動画から画像を切り出したりという、まためんどくさい作業をする必要が……。

ヨスさんが運営されているブログサロンに所属している。

本当に辞書登録部分は画期的なので是非読んでほしい。
ブログでも読めるんだけど、本には本の良さがあるよね。

 

2018年 18週(4月29日~5月6日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • ヨスさんの本の話
  • エディックスのナビの話
  • ワードプレスに乗り換えようかな……と言う話
  • エックスサーバーはフォルダに独自ドメイン設定できなかった話(多分書かない)
  • 洗濯物干しはステンレス製がいいなぁ
  • Apple Pencilを買った話。

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします