相撲と男女平等(2018年 第14週の振り返り)

IMG_0473

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

いやぁ、ネタの賞味期限的にだいぶ遅いんですが、土俵上で倒れた市長を救助をしようとした女性に対し「女性は土俵から降りて下さい」と相撲協会の行司がアナウンスしたのがニュースになってましたね。

あれは、土俵に上がれないの云々以前に、救助のルールがきちんと出来ていなかったのが問題じゃないのかなと思う。

相撲は格闘技なので、土俵上で力士が倒れる可能性があるのに、近くに男性の医師や看護師を配置していなかったのかな?と思う

いま、内館牧子さんが書かれた『女はなぜ土俵に上がれないのか』という本を読んでいます。

この本は10年以上前に書かれているんですが、その中で今後さらに問題になる可能性がある事が示唆されていて、本当にそのとおりになっている。

内館さんはこの本の中で以下のようなことを書かれている。

例えば女性に選挙権がないとか、女性は教育を受けられないとか、女性だけが肉体的、精神的に理不尽な苦しみを受けて当然とされるとか、それらは差別だと考える。しかし、祭事や伝統芸能や民俗的な男女別を、それらと同列に考える必要はないと思っている。

わたしも、どちらかと言うとこの考えに近い。

今残っている芸能や祭事は、その成り立ちなどを含めて今の状態になっているので、そこを平等じゃないから……と切り捨てて変えようとすると、その芸能や祭事は廃れると思う。

いま地方では人口が減ってきた影響で、祭事の規模を縮小したり、日程を変更したりして存続を図っている。

縮小していくと、その成り立ちを知らない世代に引き継がれた時
『そもそもこの祭事何のためにやってんだっけ?やらなくても良くね?』
みたいなことになりかねないなと。

時代にそぐわないものがあるかもしれないけど、その成り立ちも含めて継承する必要があるのではないかと思う。

私が住む町の歴史書『◯◯郷史』を読むと、私が住んでいる近くの集落では、独自の神楽があったらしい。けど、それも廃れてなくなってしまった。

そういうのは本当に残念。

今まで男だけしか継承していなくて廃れてしまう恐れがあるのなら、女性に開放したほうが良いと思う。

相撲は外国人が参入できるだけでも開かれている方ではないかと思うよ。

それでは毎週日曜日の反省会。

4月2日~7日の振り返り&4月9日~14日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2018年 14週(4月2日~7日)振り返り

4月2日(月)

新型iPadがリリースされて、ネット上ではアップルペンシルが使えるようになったiPadが話題。

そんな中、初期型iPadProで格闘中の私がいます。

ノートパソコンを持ち歩くより、iPadを持ち歩いたほうが断然楽。

軽いし、バッテリーも持つしね。

外付けキーボードを付けているので、ブログ執筆などに使えるんだけど、日頃使うChromeブラウザの二画面表示が出来なくて困っていた。

ところが、よくよく調べたらSafariなら2画面にできるようになってんのね。ビックリ。

ほかのブラウザも二画面できるようになれば便利なのになぁ。

4月3日(火)

ヤギ小屋のアップデート作業中。

ビニールハウスでは、台風などの強風の際、風が入り込まないように密閉するらしい。

今回やった処置だとガンガン風が入るので、台風の時にどうすべきか……と大いに悩み中。ビニールはずして、どこかに退避させるのが一番手っ取り早いかもしれないけど。うーん。

4月4日(水)

この記事の中に書かれているけど、iPadは教育向けには向いていない気がするね。

iPad Proを買ったけど、アップルペンシルは別途1万かかるから結局買わなかった。

アップルペンシルを収納できるカバーやキーボードも別途必要な点を考えると、トータルでは結構なコストになると思うのだ。

5月に新しく出るThinkPadのChromebookはタッチペンが内蔵できるらしいのでちょっと気になっている。

4月5日(木)

動画に比べてブログを書くのは時間がかかるのであります。

4月6日(金)

これYouTube用に動画も撮ってるし、ブログも書きかけてるんですけど、仕事が忙しいし、子供は春休みで家にいて集中して作業できないしで全然進んでない(・_・;)

4月7日(土)

Instagramに投稿している #今日の買い物 プロジェクトのお話。

今日の買い物のハッシュタグで50件近く投稿したので、そろそろブログで本格的に記事にしてもよいのではないかと考えております。

ブログには流儀と言いますか、Googleでの表示されやすさやを考慮して、見出し(この記事の中では日付の部分とかの色が変わっている所)を入れたり、適度に画像を入れたほうが、読者が読み進めやすいらしい。

ただ、見出しがあまり無くて、画像も1枚くらいしか載せない記事を書きたいな……と思っていて、それを #今日の買い物 でやろうかなと考えています。

2018年 15週(4月9日~14日)予告

いやぁ……振り返りの記事を4月11日に書いてますからね。

予告できないって(笑)

最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかのLogで(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします