コインチェック問題の当事者だったりする話(2018年 第4週の振り返り)

 

9C9B0011-0516-44A8-B1CC-E9BF981AA986

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

ちまたでは、仮想通貨取引所のコインチェック問題が発生しておるわけです。

 

NEMネムという仮想通貨があるのですが、コインチェックという取引所にあったNEMが不正アクセスによって根こそぎ取られてしまったと言う事件です。

その金額580億円(;´Д`)

【全文1/4】コインチェック、仮想通貨「NEM」の不正流出を受けて緊急会見 被害額は約580億円相当

私は200NEM程度持ってたので、大体20,000円前後ってとこか。買った時はもうちょっと高かったのだけどね。

元々、捨てたような気持ちで購入しているので、流出しても
『あ、そうなんすか?』
的な感じだったんですけど、思ってたより被害がでかくってビビる。

 

しかし……だ、その後すぐに返金することが報道されました。460億(*_*)

コインチェック、NEM保有26万人に返金へ 460億円

すごいのは、『自己資金』で返金ってとこ。めっちゃ儲かってるんや。

 

その途中では、NEMを盗んだ犯人の財布に印をつけて、使うことが出来ないようにするハッカーが現れたりして、当事者ですが面白かったです。

個人的には損してるけどね(;´Д`)

200XEM買い戻すにしても、返金された金額より高くなってるけど、また同じ分買っておこうかな。

……それにしても、いい勉強になった。

 

みなさんも、仮想通貨をやる時は取引所に置きっぱなしにせずに、ウォレット(自分のパソコン上に保存するソフト(ソフトウェアウォレット)や、USBメモリみたいなもの(ハードウェアウェアウォレット))に保管しておくことをおすすめします。

それでは毎週日曜日の反省会。

1月22日~27日の振り返り&1月29日~2月3日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

 

2018年 4週(1月22日~27日)振り返り

1月22日(月)

 

朝、仕事で出かけてて7時ころまでは外で仕事してたんだけど、その時はまだ雨だった。

ところが家の中でダラダラしてたら急に雪……。

 

こういう時が一番困る。

と言うのも、うちの家の入り口には竹やぶがあって、雨→雪に変わると、笹に雪が付着(着雪)して竹が倒れてきて道を塞ぐ可能性がある。

て言うか、そもそも自分の家から出られない怖れがある。

 

そんなわけで、雪の状況を見ながら竹を叩いて雪を落とさなくちゃいけない。

とても……めんどくさい。

 

というのも……

 

1週間ほど右奥歯が痛い。

歯医者に行ったけど

  • 奥歯のかぶせものの下が虫歯になっている可能性
  • 親知らずが端を押している可能性

があるとのことで、とりあえず様子見ましょうか……と痛み止めだけを渡された(;´Д`)

 

この記事を書いている1月28日(日)段階では、そんなに痛みがないので親知らず……かな?

 

 

昨年末に届いていたパイプ車庫を組み立ててようやくヤギ小屋が完成した。

しかし、ここから更に改良の必要あり。

  • ヤギ小屋内部の『敷き藁』や、フンをどう処理するか問題
  • 梅雨時の雨(周囲に溜まるもの)をどうするか問題
  • 夏場発生するブヨ対策に網戸的なものを付ける
  • 夏の暑さ対策に、下の方は空気が抜けるようにしなければいけない問題

などの問題がまだまだ山積みなのであります。

常にアップデートが必要。

 

1月23日(火)

仮想通貨に関する問い合わせが来た

 

なんというか、怪しすぎるのです。

 

わたしの予想では、その業者……

  1. ITに詳しくない人にメールアドレス(Gmail)を作らせる
  2. そのメールアドレス宛に「仮想通貨取引に必要」と嘘をついて、証券口座開設のアフィリエイト(1件1〜2万)のリンクを送る
  3. 登録してもらい、アフィリエイト収益をいただく
  4. ついでに預かったお金で自分口座で仮想通貨を購入、差益が発生したら少額戻す

みたいなことをやろうとしているのではないか?と思う。

 

 

自分で調べながら失敗したのなら、まだあきらめも付くだろうけど、わからないなら手を出さないほうが良いと思います。

 

1月24日(水)

 

そんなわけで、前日にきた問い合わせを記事にしてみました。

 

1月25日(木)

 

わたし、ブログやYou Tubeをやっていますが、どちらも『放置してても稼いでくれる仕組み作れないかな……』というダメ人間思想全開でやっています。

そんな人間にとって、『流行』はホント苦手……と言いますか、流行のものに乗っかってもすぐに廃れるじゃないですか?そういうところがもったいないというか、変わらないもの、変わらない仕組みみたいなものが上手く作れないものかなと悩んでおる次第です。

 

 

これについては、記事を書く。

iPad Proが『メモ以外にも、もっと活用してくれよ』と泣いているような気がする(笑)

 

 

私がよくブログを見ている人たちが、音声入力を結構試している。

一番は勝間和代さんの影響じゃないかな?

ホントに、勝間和代さんがマニアック過ぎて好き(笑)

 

わたしもリモートマウスを入れてWindowsPCで音声入力試したんだけど、ちょっと向いてない。

 

その理由は2つあって

  1. ブログをHTMLで入力している。
  2. 文章を考えながら喋るのが苦手

こんな理由。

 

例えばこの記事の場合、日ごとに見出しをつけたりしているけれど、その部分は h3 class=aka3 みたいな感じで入力している。

「hft」と入力すると今のhtmlタグが一発で出るのだけど、音声入力だと出ないのでめんどくさい。

 

2つめの文章考えながら喋るのが苦手というのは、ま、そのままです(笑)

不要な言葉「あー」とか「えー」とかをよく言うので、これを削除するのがめんどくさい。

便利そうだな……とは思うけど、タイピングで入力したほうが今のところ早いので、このまま継続します。

 

 

これはホントに出来たらウレシイ。

 

1月26日(金)

 

Instagramがリリースされた頃から使ってるのかな?まだ日本語対応していない段階で使っていたような気がする。

その頃は、まだフィルタも少なかったから、hipstamaticというアプリで撮影したものをInstagramにアップしてた。

Hipstamatic カメラ

Hipstamatic カメラ

Hipstamatic, LLC¥360posted withアプリーチ

最近インスタ映えとか流行してきて、使い方が変わってきたのだなぁ……と思ったりしている。

 

 

姿が見えないな……と思ったら、こっそり松の葉を食べてた(笑)

 

 

枝も食べてくれると処分が楽なのだけど……

 


 

このあたりから、冒頭に話したNEM問題発生。

私は使った金額が少なかったから、そこまでヤキモキしなかったけど、安い時に購入して値上がりしてた人とかは、かなり痛手だったろうなぁと思った。

 

1月27日(土)

 

仕事用のスマホのSIMカードを交換した。

 

問い合わせが増えることを願って交換したのだけど、どうなることやら……。

 

あと、以前使っていたSIMカードがデータを全然使っていなかったので、新しいSIMにデータをプレゼントした。

これ、記事にしたほうがいいんだろうけど、スクリーンショットを撮ってないから、上手く解説できるか……。

 

この週は結構記事をかけた。

21時〜23時に集中して書けば書けることに気づいた。

このペースを維持できればいいな。

 

 

金曜〜日曜にかけて21時以降ドラマを見ている。

金曜は、石原さとみ主演のアンナチュラル

土曜は、マクガイバー

日曜は、松本潤主演の99.9%

どれも面白いので、金曜〜土曜にかけてはブログ書かないかもしれない(笑)

 


あと、書類作成の仕事もしていました。

大腸がん検診関連で うんこちゃんの画像を探していたのだけど、理想通りのうんこちゃんが見つからない。

一生懸命検索した結果、謎のサイトを見つけてしまった(笑)

【うんちの無料イラスト素材】うんちんぐなう

うんこ素材に特化したサイトもあるんだなぁ……

意外と使える素材はなかったんですけれども(;´Д`)

 

1月28日(日)

 

 

 

 

 

 

 

 

私が住んでいる町にも地域通貨があるんだけど、祭りのときしか活用できてない。

シルバー人材にも地域通貨を発行していたけど、使い勝手が悪いというか結局活用できてない模様。

スマホやカードでやり取りできるようになれば、すごく便利じゃないかなと思う。

ただ、腐る貨幣に付いては難しいかもしれない。

というのも、腐る貨幣にするなら、貨幣自体に印付けなくちゃいけないんじゃないかなと。

1000枚の貨幣があったとして、それぞれすべてに発行日を記録しないといけないことなるし、その経路も計算する必要がある。

誰かにわたしたら、渡した段階で100%に復帰して、ずっと保管したままだと価値が減る……というのだったら、良いかもしれない。

 

ま、誰か作れる人が居たら作って欲しい。

 

音声で聴きたい人はこちらをどうぞ

 

 

2018年 第5週(1月29日~2月3日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • ゴミ箱は部屋ごとに必要ないんじゃないか理論
  • 理想のYouTube運営について
  • おっさんのヒゲは剃りにくい件
  • BitZenyのマイニングの話
  • 昼寝のある人生について
  • 木のバッグを買った

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします