仮想通貨(ビットコイン)で騙されてる人から電話がかかってきた話(証券口座開設?)

IMG_0184

「仮想通貨(ビットコイン)買うのに、証券会社の登録が必要」と言われたら、非常に怪しい

こんにちは。書類作成事務代行サービスという仕事を細々とやっております、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

月に数回しか鳴らない仕事用の電話が久しぶりに鳴ったので
「やったぜ、久しぶりの仕事か!」と、電話を取ったところ、仮想通貨(ビットコイン)についての話でした。

その話がとんでもなく胡散臭いので、ちょっと共有しようかなと。

『仮想通貨取引するのに証券口座開設代行ができないか』という問い合わせが来た

パソコンに向かって書類を作っていたら、問い合わせ専用の電話が鳴りました。

すみません。お願いしたいことがあるんですけど、いいですか?

どのようなご依頼ですか?

仮想通貨に関してなんですけど……

はい、どんな内容ですか?

……『仮想通貨?収支計算のエクセルシートとかかな?』……

ビットコインの取引をはじめたんですけど、Gmailのアドレスと、証券会社の口座を4つ作らなくちゃいけないみたいなんですけど、そういうのってやってもらうことできますか?

証券会社の口座?ですか??

……『銀行口座ならともかく、仮想通貨取引に証券会社の口座必要無くね?』……

そうです。証券会社の口座を開く必要があると言われまして、仮想通貨の取引もはじめたんですが、私こういうの詳しくなくて……

……『あー、これあれだな、メールアドレスに証券会社のアフィリエイトリンク送って、そこから業者が収益を得ようとしているんじゃないかな?』……

申し訳ありません、証券会社の口座開設などはこちらで受けることは出来ません。

ただ、私も仮想通貨の取引をやったことがあるのですが、証券会社の口座を開設する必要なかったはずです。もしかしたら、騙されているかもしれませんよ?

どちらの取引所……というか、何という業者と取引されていますか?

『ハッピーライフプロジェクト』とかいうとこですけど……もういくらか入れちゃってるからなぁ

でしたら、そちらの会社にはこれ以上電話せずに、消費生活センターを調べて電話したほうが良いです。

消費生活センターですか、わかりました

いやぁ……
これ完全にブラックでしょ(;´Д`)。

仮想通貨取引で証券口座を開設する必要ないよ

私は、仮想通貨取引がどんなものか知りたくて、CMで流れているようなところに数カ所登録してみました。

登録してみましたが、証券口座を開設する必要はありませんでした。

大事なことなのでもう一回言いますよ。

仮想通貨取引で証券会社の口座を開設する必要はありません

取引所から自分の口座に出金するために、銀行の口座番号を登録する必要がありますが、それも自分が今持っている銀行の口座を登録すれば良いので、「仮想通貨取引するために新たに口座開設が必要」とか言われたら、本当に疑ったほうが良いと思います。

ホントにね、出川哲朗さんとか、ローラさんとかバンバンCM流れているのに、そういう取引所じゃないところであえて怪しい業者と取引しようとする人はどういう心理なんだろう?

知り合いからの紹介とかかな?

ちなみに……一応、私が登録したところを書いておくと

この3ヶ所に登録しましたけど、さっきも書いたように
出金用の銀行口座を登録する必要はありましたが、仮想通貨の取引に証券口座は必要ありませんでした。

私はcoincheckのアプリが見やすいので好きですが、bitFlyerは、楽天市場やYahooショッピングで買い物してビットコインがもらえたりするので、初めてやるには良いかも知れない。

まとめ

ま、調べてもよくわからないのなら、手を出さないほうが良いと思うよ

もし、今回紹介したような怪しい業者から勧誘を受けたら、消費生活センターに電話したほうが良いですよ。

そんなわけできょうのブログはここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします