インスタントコーヒーを超簡単にはかれるアイテムを見つけたよ【ダイソー】

  • ブックマーク
ダイソー:インスタントコーヒーキャップ
赤ペソ先生
ダイソーで、インスタントコーヒーが簡単にはかれる商品見つけたよ!

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

みなさんは、コーヒー飲みますか?
インスタントコーヒー好きですか
私?……私は、コーヒーをめっちゃ飲みます。

コンビニのコーヒーも好きですが、家で仕事をしながらコーヒーを飲むことが多いので、飲みたい時にスグ飲めるインスタントコーヒーを愛飲しています。

そんなインスタントコーヒー好きの私が、インスタントコーヒーをよく飲む人に激オススメの商品をダイソーで見つけたので紹介しますよ♪

ダイソー:ひと振りで1杯分だせる!インスタントコーヒーキャップ

インスタントコーヒーをよく飲む私ですが、ティースプーンではかるのが面倒くさいので、いつもガラス瓶から直接カップに入れています(笑)
めんどくさがり屋のコーヒーの入れ方
すると……簡単に想像できると思いますが、分量がばらつくので味が安定しないんですよ(;´Д`)

 

『簡単に計量できる道具ってないのかしら……』
と思いながら、ダイソーを探索していたら見つけてしまったのです。まさに私が探し求めていたアイテムを!!

 

それがこちら!
ダイソー:インスタントコーヒーキャップ
ひと振りで1杯分だせる!インスタントコーヒーキャップです♪

 

名前はアレだけど、これマジでスゴイんだって。

『ひと振りで1杯分だせる!インスタントコーヒーキャップ』解説!

普通のコーヒーキャップって、ビンの上に乗っけるような感じですよね(左手のもの)
ダイソー:インスタントコーヒーキャップ (フタの比較)
今回購入したコーヒーキャップ(右手に持っているもの)は、フタの内部に『コーヒーを計量するパーツ』があるので、ちょっと大きめです。

 

このコーヒーキャップを、ガラスボトルにグイグイグイっと押し込めば完成!
ダイソー:インスタントコーヒーキャップ (キャップは差し込むだけ)
使い方は本当に簡単で、キャップを付けたボトルをひっくり返して

ダイソー:インスタントコーヒーキャップ (ひっくり返す)

 

元に戻すと、内部でコーヒーが計量されて出てきます。
ダイソー:インスタントコーヒーキャップ (コーヒーが計量される)
あとは、このコーヒーをカップに入れるだけ……
ダイソー:インスタントコーヒーキャップ (あとは入れるだけ)
これ……簡単すぎでしょ……

ちなみに1回で出てくるのは2gなので、マグカップで飲むならもう1回くりかえしたほうがイイかもね。

 

『インスタントコーヒーキャップ』のいいところ・イマイチなところ

もうね、いいところしか無い!
そんな気がするでしょ?

ところが、実際に使ってみると、ちょっとイマイチな点も出てきたのでまとめてお伝えします。

 

いいところ

 

インスタントコーヒー1杯分が簡単に量れる

わたし、以前はティースプーンで量っていたんです。

けど、山盛り一杯と普通盛り一杯では違いますよね?

どう量ってもばらつきが出るから
『だったらビンから直でイイじゃん!』ってなって今に至るんですが、今回の商品は振るだけで1杯分、確実に同じ分量が自動的に量れるので、超お手軽!

ティースプーンが必要ないし、とにかく簡単で、何度やっても同じ分量が出てくるのがマジで神。

 

ボトルサイズに合わせて2種類ある

今回購入したのは広口ボトル用ですが、小さい口径用の商品もあります。(左の商品です)
ダイソー:インスタントコーヒーキャップ (大小)
ゴールドブレンドとか小さいもんね。いたれりつくせり♪

 

ただ、ちょっと気を付けなければいけないのは、小さいボトルの方は『ひとふり』ではなく『ふたふり』する必要があるようです。(この記事書いてる途中で気づきました(笑))
ダイソー:インスタントコーヒーキャップ (小)

いまいちなところ

 

コーヒーの残量が少ないと、出しにくくなる

これは、下にあるYouTube動画に頂いたコメントで知ったのですが、ボトルの中にキャップが飛び出すので、コーヒーの残量が少なくなると、ひっくり返しても上手く穴に入らなくなるそうです。

残り少なくなってきたら、キャップを取り外してカップに入れるしかないかもしれない。

 

気温差には注意

気温差がある冬だけ発生する問題ですが……。

寒い部屋に置いてたインスタントコーヒーを暖かい部屋に持ち込むと、ビンに結露して水滴がつきます。

ビンが冷たい状態のままフタを開けると、フタの内側部分にも水滴がつくので、インスタントコーヒーが付着してしまう……という問題があります。

 

けど、コレに関してはこの商品の欠点というよりは、コーヒーを保管する場所の問題という気がする。

 

解決策については、
ビンが室温に馴染んでから(結露がなくなってから)フタを開ける
か、
寒い部屋に置かないくらいかな

 

解説動画

※動画は6分ほどです。お時間ある時にご覧ください♪

 

まとめ

赤ペソ先生
インスタントコーヒーをめっちゃ飲む人は、これ絶対買った方が良いよ

わたし、コーヒーが好きで色々グッズを買ってます。

レギュラーコーヒーも好きなんですが……量をたくさん飲むし、コーヒーを淹れる時間を楽しみたいわけじゃなくて、手軽にコーヒーを飲みたいだけなので日常よく飲むのは、インスタントコーヒー。

 

私みたいにインスタントコーヒーをよく飲む人には超おすすめなので、ダイソーに行く機会があったら、買ってみるといいかもよ♪

 

そんなわけできょうのブログはここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

 

ちなみに、バリスタも愛用中。カフェラテやカフェオレ飲む時に便利♪

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。