こたつホースをコンパクトな物に買い替えた【エコで省エネ】

 

2017-11-17-14-53-07

ファンヒータを使っているのなら、こたつの電気代を0円にできるかもよ♪

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

 

私が住んでいる熊本の阿蘇地方では毎年雪が降ります。

南国九州なのに!

 

エアコンではこの寒さに全然太刀打ちできないので、石油ファンヒーターとこたつ必須です。

ただ……どちらも一緒に使うと、光熱費がどんどん高くなる〜(;´д`)

 

そんなわけで今回は
こたつの電気代を節約できる
『こたつホース』
の紹介です(^_^)

 

こたつの電気代を節約できるホースを知ってる?

ファンヒーターの温風をこたつに送ることができるホースがあるんですけど知ってます??

ま、実際の見た目はホースというより、パイプ……と言いますか、筒なんですけどね(;´д`)

image

※実際に家で使っているものです(笑)

これはホームセンター コメリで購入したものですが、ファンヒーターの前に置いて、ヒーターから出る温風をこたつの中に送り込む……とういう、すごくシンプルな構造の商品です。

ま、シンプルというか、筒ですけどね(笑)

 

けど……これがあるだけで、ファンヒーターをつければこたつも温かく使えるという画期的なアイテムなのです。

これ考えた人すごいね。

 

【余談】

確か、この「こたつホース」
最初は、空調設備工事で使われる『アルミダクト』と呼ばれる銀色の筒を使ったのが始まりだったと記憶しています。

これをそのまま使うと、両端は切りっぱなしで危ないし、踏んだら曲がってしまうので、専用の商品として開発されたんじゃなかったかな。

 

こたつホースを買い替えました

上の画像で紹介している商品は、2016年に購入したものですが、黒いスタンド部分が取り外しパーツになっているせいで、パイプが安定しない。

 

もう一本使っていたものは、つまづいて踏んづけて壊れてしまったので危ない……

2017-11-18-08-58-14

 

そんなわけで、新しいものを買い足しました。

 

こたつホース『だんらん コンパクト』を買った

今回購入したのは、こちらの商品。

『省エネ温風パイプ だんらん コンパクト』

2017-11-17-14-53-07

 

 

あまりに素晴らしので、結局2本買いました(笑)

 

こたつホース『だんらん コンパクト』のメリット

実際に使ってわかったメリットをお伝えします♪

 

電気代が節約できる

ファンヒーターとこたつを併用していた家庭では、ファンヒーターだけで、部屋とこたつの両方を温めることができます。

こたつの分の電気代が、節約できますよ。

 

むちゃくちゃ暖かい

ファンヒーターの温風が流れてくれば即あたたまります。即暖!

と言いますか、設定温度を高めにしているとこたつに入っていられないくらい熱くなります。

設定温度低めにしておけば、灯油代の節約にもなりますよ。

 

踏んでもつぶれにくい

すでに数回踏んづけたのですが、確かにつぶれにくい。

ちょっと柔らかめになっているので、踏んづけても変形しにくいです。

 

こたつ布団を乗り越えようとしてうっかり踏んづける私のような人間にはありがたいです。

 

稙毛なのでさわっても熱くない&目立ちにくい

パイプそのままだと火傷するほど熱いのですが、稙毛なのでさわってもあまり熱くないです。

小さなお子様がいても安心!

しかも、黒っぽい色のおかげで
部屋の中でも悪目立ちしにくい
というメリットもあります。

 

コンパクトなので収納に便利

こたつホースは当然こたつの時期である冬しか使いません。

それ以外の季節は押し入れに収納することになるんですが、今までの商品はコンパクトにならないので、大きめのビニール袋に入れて押し入れに入れていました。

 

ですが、こちらの商品はコンパクト

2017-11-18-08-59-43

『ちょっと短いだけじゃん』
と思ったでしょ?違うんですよ。

これ、伸びている状態なので付属の収納袋に入れるとかなりコンパクトになります。

 

2017-11-18-09-01-07

ね?コンパクトでしょ!これなら場所も取らないでしょ?

袋がついていることで、ホコリがつきにくいのもグッドです。

 

こたつホース『だんらん コンパクト』の注意点

注意点……と言うほどの事ではないんですが
設置場所によってはホースが安定しない場合があります。

 

我が家で試した結果、フローリングではしっかりと安定しているんですが、畳の上だとホースが縮まろうとしてすべってしまいました。

そんな時はこたつホースのスタンド下に、100均でも売られている『すべり止めのシート』を敷くと良いですよ。

 

まとめ

これで寒さ対策万全!

2017-11-18-08-57-45

本当にいいけど、いいので買い替えを検討されている人にはオススメです。

 

 

そんなわけできょうのブログはここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします