冬がはじまるよ(2017年 第46週の振り返り)

 

2017w46

寒いっす(*_*)

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

やばいです……。
急に寒波がやってきて、めっちゃ寒いです。

 

私が住んでいる熊本県阿蘇地方では、11〜12月に雪が振り始めることもあるので、そろそろ冬支度をしなければやばい。

しかし……断捨離をしまくった結果、冬に着る服がない……。

家の中で凍えながらブログを書いております。

 

それでは毎週日曜日の反省会。

11月13日~18日の振り返り&11月20日~25日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

 

2017年 46週(11月13日~18日)の振り返り

 

11月13日(月)

長女が週末土曜日に学校行事があるということで、代休。

先週に続いて、ラーメンとチャーハンを食べました(笑)

 

チャーハンは大量に作って冷凍しておくと、チンするだけで食べられるから超便利だわ

 


 

新米が届いたので、保管庫に入っていた去年のお米をメルカリで売りました。

そのついでに、いろいろな不用品をメルカリで売っています。

 

 

グーのスマホg06を書類作成事務代行サービス仕事用の携帯として使っています。

問い合わせをうけるIP電話と、同じくLINE@用にね。

 

サイズ感がiPhoneSEと同じでコンパクトですごくいいんだけど、動きがワンテンポ遅い。

そんなわけで、新バージョンが欲しいのだけど……
『そもそも電話とメッセージしかやっていないのに、そんな高機能である必要はあるのかね?』
と思いとどまっております。(たぶん買うと思う(*_*;)

 

 

とりあえず、買いたい欲望を抑えるためにケースだけ買った。

おしゃれなケースも売られていたんだけど、わたしはこのTPUというシリコンっぽい素材が好きなのです。

落としても大丈夫という安心感。

 


書類作成の際に、クレジットカード決済やコンビニ払いができるPaimo bizペイモビズ(旧AnyPay)を活用しています。

ところがね、ある日突然AnyPayから
『適当な商品名付けてると、使えなくするぞ!』
的な警告メールが届いてビックリ。

 

私は「個人間送金できるサービス」だと思っていたので、私と入金してくれる側の二者がわかれば良いと思って、商品名に適当な名前をつけてたの(「○○様 △△書類」みたいな)

これだとわかりにくいので、商品を販売したのならば
『○○様 △△書類作成料金』
みたいにしてほしいとのこと。

わかるけど、いきなりアカウント停止するぞ的なメールを送ってくるのはどうかなと思うな。

 

11月14日(火)

 

古いパソコンを有効活用できないかと試行錯誤中。

Chromebookが便利なので、古いThinkPadもChromebookみたいにしようと考えたんだけど、エラーが出て動かず。

メモリが足りないのだろうと思って、1GBのメモリを買って指してみたけど、認識せず(*_*;

届いたメモリをメインのメモリの部分にさしたら正常に動くので、メモリは問題なさそう。

増設スロットがダメなのかもしれない。

パピーリナックスで頑張るしか無いのかしら……

 


 

めずらしくボリュームのある仕事が来た。

 

どのくらいの仕事量かわからないので最大値で見積を作ったら、驚きの13万円になった(笑)

 

『こりゃ、だめだろうなぁ』と思ったら……

 

 

ここから2日ほど、書類を作り続けておりました。

 

11月15日(水)

黙々と仕事中。

 

LINEで画像を送ってもらって、それを入力する仕なので、あまり考えなくても良いといえば良いのですが、何しろ納期が短い。

 

それにしてもLINE@がマジで便利。

仕事のやり取りが超早い。

 


 

見積料金を最大値にした理由は、夜に寝る時間を削る必要があるかも……という理由だったのですが、この後入力してみたら、意外とサクサク進んだので、金額は三分の一に(笑)

それでも充分すぎるほど高いっちゃ高いけども。

 

 

サンデーを読む余裕が出てまいりました。

 

 

誤字を投稿する余裕も出てきました(いつものことです)

明治時代の印刷物を書き起こしているんですが、漢字カタカナ文でもある程度読める。

ただ、前後の文から想像して変換しても出てこない文字があって、難しくて泣けてくる。

『そこは空白で良い』と言うことなので、よかった。

 

 

11月16日(木)

 

パソコンの文字変換が旧字を優先して出してくるので困る。

 

 

納期が短かったけど、仕事的にはあまり考えなくて良いので楽しく仕事ができた。

なんというか、パズルをといているような感覚。

 

 

あー、ヘトヘトで動けないー

みたいな仕事はあまり好みではない。

 

 

印刷しないと誤字を見つけらないのは、確か呼び名があったような気がする。

とにかく、誤字でだいぶ迷惑をかけているので、必ず印刷して確認するようにパソコンに書いて貼り付けてある。

 

 

頑張ったおかげで、また仕事がもらえるかもしれない。

 

(金)

書類作成のホームページのアクセスが多いのだけど、問い合わせ件数が全然増えないので悩み中。

私がやっているのは、本当に書類が苦手ない人向けなのだけど、実はそれ以前に
(法的書類も含め)書類をどこに頼めばいいのかわからない
という人もいるのではないかと思って、『行政・司法書士を紹介できますよ』という文章を追加した(司法書士さんに許可いただいた(笑))

 

司法書士さんとやり取りしている時に知ったのだけど、Googleでトップに表示されていた。

そりゃアクセス増えるわ……と思いつつ、問い合わせが増えないのは痛いな……とも思いまいたね。

 

そんなわけで、今回の策は検索している人にとって違う可能性もあるけど、とりあえずちょこちょことアップデートして問い合わせを増やしたいと考えてます。

 

問い合わせが増えないことには、受注にもつながらないわ

 


 

急に寒くなったので、寒さ対策に忙しい。

 

 

私は基本的に出不精なので……というか、家で仕事をしているで部屋着が重要であります。

夏は、ユニクロのグレーTシャツ&紺のタイパンツで毎日過ごしたのですが、冬をどうするかであります。

基本的に冬もタイパンツなのですが、問題は上です。

ダウンは暖かいけど、シャカシャカするから嫌い。

 

 

そんなわけで、あまりシャカシャカしないように下にダウンを着ることにしたけど、もっと温かいものがないと、寒さで凍えそう。

 

 

これに関してはブログを書く予定。

 

 

練り消し久しぶりに買ったけど面白い。

ていうか、ネリスクというネーミング(笑)

 

 

このふわふわした状態が好きなんですよね。

娘と、どのくらい幅広のふわふわを作れるかで競い合ったり、人形作ったりして遊びました。

 

 

冒険野郎マクガイバーが大好き。

マクガイバーといえば、マルチツール(ビクトリノックスのナイフ)。

マクガイバーを見て欲しくなって、これを買って今でも大事に持ってる。

 


 

イケダハヤトさんのブログ記事で知ったような気がするんだけど、狩猟もされている畠山千春さんが熊本に来られるらしい。

 

ちなみに、うさぎの記事とはこちらですが、解体の画像があるので苦手な方は見ないほうがいいかもしれない。

 

私の住む町でも、イノシシや鹿が増えているらしい。

むかし、鹿は雪が降ると塩分摂取できなくて冬を越せないことが多かったらしいのだけど、最近では雪が降ったあとの道路に塩化カルシウムをまくので、その塩分で死なずに済んでいる……という話を聞いた。

狩猟免許を持っている人が減っているらしいけど、これから改めて必要とされる職業かもしれない。

 

11月18日(土)

 

 

驚くことに、この記事を書いている19日夕方には届きました(*_*;

早い!

2017年 47週(11月20日~25日)予告

さて来週の予告ですが……未定!

多分なんらかの記事は書く。

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします