『ふるさと納税』でスペアリブをゲットした話

ふるさと納税って、いろんなものがもらえるもんだね

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

ふるさと納税して、スペアリブをゲットしました(笑)

ふるさと納税でスペアリブをもらった

スペアリブってご存知ですか?

そうそう、牛肉で言うところの骨付きカルビみたいな、こんなやつね↓。

自宅でこんなお肉食べる機会あります?

わたし、40年近く生きていますが、食卓にスペアリブが出てきた経験はありません(;´Д`)

BBQをよくやる家庭では食べるのかもしれないけど、わたしのような庶民は一生のうちにスペアリブを見ない可能性だってありえるのです。

ところが……
そんな夢の食材スペアリブが……
私の目の前にある。

そう、スペアリブ様が……
我が家にいらっしゃったのだ。

なんという奇跡。

いや……奇跡ではない。

『ふるさと納税』
という、ありがたいシステムのおかげなのだ。

スペアリブをふるさと納税でゲットした話

ふるさと納税とは何か?
 というと、全国の地方自治体に寄付をすると、自己負担実質2,000円で2,000円以上のお礼をもらえて、しかも住民税がお得になるというもの(だったと思う)

詳しく知りたい人は、楽天さんのページを見て下さい(・_・;)

楽天さんの解説をお願いしたのですが……

今回納税してスペアリブをもらったのはさとふる
さんです(;´Д`)。

ごめんよ楽天さん。

スペアリブは冷凍で届いた

今回ふるさと納税したのは、茨城県土浦市。

そこの返礼品にあったのが

佐藤畜産の極選豚 スペアリブ3kgセットだ!

06 - Edited

国産豚肉専門卸売で、極選豚……期待感が高まる。

国産豚肉専門卸売 佐藤畜産のスペアリブ

箱の中には……スペアリブとパンフレット、小分け方法が書かれた紙が入っていました。

さとふるから3kgのスペアリブが届いた

冷凍で届いたのですが、食べる際に分けやすいよう1.5kgづつに分けられています。

さとふるから届いたスペアリブは1.5kgづつにわけられていた

それでも結構な重量感です。

小分けする方法は……衝撃を加える……と言うものでした(笑)

さとふるから届いたスペアリブのバラし方

もうそんなことはもうどうでもいい。

とにかくお肉が食べたい。

スペアリブ1.5kgはバーベキューソースで食べました

『バーベキューソース』というと、マクドナルドのチキンナゲットでしか見たことがないのです。

どうしようかしら?と思っていたら……妻がネットで調べたところお好み焼きソースで代用できるとの情報をゲットした。

ネットでゲットした!
(なんか……語呂が良かったので……(;´Д`))

そんなわけで私はスペアリブを黙々とフライパンで焼き、バーベキューソースを塗りたくった。

その結果……出来上がったのがこちらだ。

スペアリブの塊感がすごくてサイズが伝わらない

スペアリブのかたまり感がすごくて、何が何やらわからない。

逆方向から撮ってみたんだけど、骨感が伝わりますでしょうか?

スペアリブの骨感は伝わりましたでしょうか?

この後、家族でむしゃぶりつきながら食らったのであります。

美味しかった!

めっちゃ多かった。

スペアリブTips

そのまま焼いて出すと食べにくいから、焼く前の段階で、一口大に切り込みを入れおいたほうが味も染み込むし、食べやすくなるぞ

残りのスペアリブをどうするか

とどいたスペアリブは3kg。

今回バーベキューソースで食べたのは1.5kg。

まだ1.5kgもあるというのか……。

スペアリブ残り1.5kg

バーベキューは美味しかったけども、正直なところ食べにくかった(;´Д`)

そんなわけで次回は、スペアリブで角煮を作ろうと思う(笑)

参考にするのはこちらのサイトだ。

スペアリブで角煮チャレンジ 後日談

作ったよ角煮……

作る前が一番おいしそうな画像だけどね(・_・;)

スペアリブで角煮チャレンジ

赤ペソ先生さん(@spinf60)がシェアした投稿 –

スペアリブで角煮チャレンジ2 下茹で(蒸し)完了して、次はお酒で蒸す。

赤ペソ先生さん(@spinf60)がシェアした投稿 –

美味しかったけど、豚の角煮はバラ肉でやったほうがいいね。

豪快に焼くほうが美味しいと思います(・_・;)

まとめ

楽天のふるさと納税のほうがお手軽

今回さとふるで納税したけど、個人的には

楽天市場のふるさと納税の方が好きだね。

というのも……

  • 楽天市場で買い物したことがあれば、新規登録の必要がない
  • ショッピング感覚で納税できる。
  • 納税してるのに、楽天ポイントもらえる!
  • 楽天ポイントでも納税可能

節税できて、さらにポイントがつくので、お得すぎ
(ただ、もうちょっと、自治体を増やしてくれると嬉しいな)

みなさんも、簡単にできるふるさと納税で美味しいもの食べてみてはどうですか?

※ちなみに、一番上のスペアリブ、実は楽天市場のふるさと納税の画像です(笑)4,000円の安いやつ。

クリックすると返礼品見れます。

そんなわけできょうのブログはここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします