ブログ名を変えました

  • ブックマーク

今日から生まれ変わります♪

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

このブログ……書きはじめて2年目を迎えました‼︎(この記事書き終わる頃に思い出した(;´Д`))

せっかくなのでこのタイミングで、ブログ名を変更しようと急に思い立ったのです。

ブログ名を変えることにした理由

ブログを開設した当初(2015年8月)は

「赤ペソ先生の『日々の雑念』」というブログ名でした。

いま思い出しても相当適当につけてんな(笑)

一応コレには元ネタがあって……

はてなブログにちきりんという有名なブロガーさんがいます。

そのちきりんさんのブログ名が『Chikirinの日記』という、ゆるゆるのブログ名なのです。

これを見習いました(笑)


ブログを本格的に書きはじめて2ヶ月たった頃、新垣結衣さん主演の

「掟上今日子の備忘録」というドラマが放映されてまして……

「『備忘録』って響きいいね!どうせ日々のメモだし、これでいいやん」(いい加減だな(;´Д`))

ってな感じで2015年10月頃から

[赤ペソ先生の備忘録」として運営していました。

ブログ開設から半年くらいたった頃、一度変更を考えたんですが、その時…やぎぺーさんの記事を読んで、そのまま行くことに……。

仮に付けたようなブログ名を2年も使うとは思わなかったけどね(笑)

ブログ名を変えようと思った理由

ブログ名を変えようと思ったの最大の理由は

コンセプトを定めるため!

今までは

  • 自分が買ったもの
  • 経験したこと
  • 行ったとこ

などなど、基本的に自分のメモ(備忘録)として、使っていました。

いま(2017年8月時点)で、月に5万PV程度はあるんですが、せっかく書くのならもっとたくさんの人に読んで欲しい。

もっとたくさんの人に読んでもらうためには、フラフラといろんなことを書くのではなく、今までは曖昧だったターゲットを絞ったり、コンセプトを定めた方が良いということに、2年たってようやく気づきました(笑)

そんなわけで新しいブログ名!

新ブログ名→『iF-Log(イフログ)』

新しいブログ名は

『iF-Log(イフログ)』

iF-Logバナー

イナカ(田舎)で試行錯誤するブログ

となっております。

ブログ名に掛ける想い

サブタイトルで少し触れているのですが

田舎(inaka)暮らしをしながら試行錯誤(if =もし~ならば)する記録を残す(blog)イメージ。

私が住んでいるのは、ま、ぶっちゃけ山奥の田舎なのです。

田舎に暮らしている私が言うのも何ですけど、田舎には

  • 仕事がない
  • 人間関係がめんどくさい
  • 農業ってどうやるのかいまいちわからん
  • ヤギを飼ってるけど、ベストなヤギ小屋がわからん

などなど、といろいろわからないことだらけなのです。

それらを自分で試行錯誤しながら、クリアしていきたいなというブログです。

そんなわけで、ライブドアブログのカテゴリを変えようかな……とも思ったのですが、超有名ブロガー、イケダハヤトさんのブログ下に表示されるという旨味があるので変更しません(笑)


サブタイトルに関しては、いまだに悩んでて

「イナカでフツーに暮らすブログ」

の方が自然かな~とも考えています。

inakaでFutuに暮らすbLogね)

ブログ名をつけるにあたり考えたこと

以前のブログ名を超適当に付けすぎたので、今回は真面目に考えました(笑)

短めの方が呼びやすいのではないか?

以前の「赤ペソ先生の備忘録あかぺそせんせいのびぼうろく」だと、14文字

口に出して説明する時に長いので、自分では「赤ペソブログ」とか「備忘録ブログ」って呼んでるくらいです。

個人的に、短縮して呼びやすいのは4〜6文字ではないかと思ってます。

  • インスタグラム→インスタ
  • きむらたくや→キムタク
  • SEKAI NO OWARI→セカオワ

短縮したほうが遥かに呼びやすくて、伝わりやすいのだけど

「あかぺそせんせいのびぼうろく」を4文字に略すと「あかぼう」……運送会社になっちゃうので、もう全然ダメ。

自分のブログを他者に伝える時や、説明する時に短いほうが便利なので、4文字を基準にしました。

シェアしづらさを解消したい

ライブドアブログでは、ツイッタ―やFACEBOOKに投稿・シェアをする時、記事タイトルの後ろに自動的にブログ名が入ります。

「ブログ名を変えることにした話 – 赤ペソ先生の備忘録」みたいな感じね。

これ、ぶっちゃけシェアしづらくないですか?

いい記事を見つけた時にSNSでシェアしたい衝動にかられても、ブログ名が後ろにくっついてたら野暮ったいな……と、わたしは思います。ま、個人的な意見ですけどね。

そんなわけで、もーちょっとシュッとしたものにしたかったというのが一番の理由。

「ブログ名を変えることにした話 – iF-Log(イフログ)」

うん……たぶん……シュッとしとる。

まとめ

そんなわけで『iF-Log(イフログ)』をこれからもよろしく

飽きたらまた変えるような気がします……

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。