夏休みも終りが近い……(2017年 第32週の振り返り)

  • ブックマーク

2017w32

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

夏休み……子供一緒に遊びまくれるのならイイんですけど、家で普通に仕事してる私からすると

『夏休み早く終わらないかなぁ……』と思ってしまいます(・_・;

 

ココは逆に

長期夏休みを取れる仕事を作ろう!

と考えるべきタイミングかもしれない……

………………いや、……無理か。

 

それでは毎週日曜日の反省会。

8月7日~13日の振り返り&8月14日~19日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

 

2017年 32週(8月7日~13日)振り返り

 

8月7日(月)

Inkscapeで習字の見本を作ったんだけど、結局使わず。

別の課題に取り組むらしい……。

 

はやくも便所サンダルが3足になりました。

便所サンダルの脱ぎ履きしやすさになれると、クロックスは一体何だったのか?という気分になる。

 

8月8日(火)

何やってたか全然覚えていない……(;´Д`)

 

8月9日(水)

プール監視

午前中は雨だったので小学校のプールは中止になったんだけど、私が監視を行うのは、家の近くの子供会のプール。

こちらは中止にならず。

けど……、曇っていた影響で、涼しく監視できたので良かったなり。

 

あとは、週刊少年サンデーを読んでおりました。

来週はお盆休みで休刊なので楽しみがない……。


ブログに書こうと思うんだけど、最近書類作成事務代行サービスの料金を支払ってもらう時に利用しています。

クレジットカードを持たない派の人や、日中仕事で銀行に行く時間が無いような人でもコンビニで支払えるのでホント便利。

手数料が200円かかるけど、銀行振込で他行に振り込む料金より安いので、結構良いのではないかと思う。

 

書類の印刷に関してはセブンイレブンの方が便利なので、セブンイレブンでもAnypayの支払いができるようしてほしい。

 

検索に強い記事、というかSEOと呼ばれる検索エンジンを意識した記事を書く場合は、見出しに検索されたいワードを配置して書くことが望ましい。

 

ただ、ブログらしいブログというか、個人の意見発信(オピニオン)記事に関しては、見出しが無くても良いような気がしている。

というか、そのほうが書いている人の思考垂れ流し……的な印象でね。

 

適度に改行を入れて見やすくしておけば見出しはいらないような気がするんだけれども。

 

見出しを入れるのに慣れてしまったので、もう見出しがないと不安になりマスです。

 

8月10日(木)

Yahoo!プロモーション広告から

「広告見直したら、もうちょっと効果があるかもよ?」

的なメールが来てたので返信したところ、その日のうちに電話がかかってきた

 

Yahoo!プロモーション広告の人優しい(笑)

チョットずつ改善しながら、仕事に問い合わせ増えるといいな……って感じ。


寝かせ玄米の本を買いました(笑)

この本に書いてある炊き方で、圧力鍋を使って炊いたんですが、土鍋で炊くよりも遥かに美味でした(*_*)

メシが美味すぎて体重が減らない(笑)

 

8月11日(金)

子供の自由研究を手伝っていました(;´Д`)

 

最初は、ひまわりの種から発芽した根がどのくらいの伸びるのかを調べようとしたんだけど、カビが生えてきたので断念。

そんなわけで、カッテージチーズを作る実験へとシフト。

牛乳・コーヒー牛乳・豆乳・調製豆乳・カルピスで作ってみた。

IMG_5409

 

お気づきかもしれませんが、カルピスではできません。

 

意外だったのは、牛乳よりも豆乳のほうがタンパク質が多いので、できる分量が多くなったこと。

あとは、レモン汁入れ過ぎた影響でちと酸っぱかった。

 

8月12日(土)

過去記事をリライトしたり、記事を書いたりしておりました。

ホームセンターコメリを超利用しています。

前回ヤギ小屋をつくった時はコメリで材料を揃えたんだけど、今回は別の方法を考え中。

 

ヤギ小屋が壊れ始めたので、そろそろ大きめのものを作らなくてはいけない。

 

竹がたくさんあるからティピみたいなものを作ろかなと思ってたんですが、台風の時にヤバそうなので、ある程度重量があって、移動可能な単管パイプ&キャスターで作ろうと考え中。

 

珪藻土バスマット、ホントにイイんです。

イイんですけど、目詰りします。そこが弱点かな。

 

YouTubeの商品紹介って、新しいものが出るたびにレビューする必要があるのでめんどくさい。

できることなら、1回で3度楽しめる……というか、少なくとも3回は見たくなる動画を作りたいなと考えている。

 

ブログで稼げるとか、ブログで稼ぎたい人のためにコンサルタントをするのはいいと思う。

それもブログで収益をあげる一つの手法だから。

 

ただ、最近そういうブログばっかり目にするせいかやや疲れてきた(笑)。

私の理想としては、好きなこと書いて収益が上がればいいんだけど、そうするとAdSenseとPV数頼みになるのでそれもまた微妙。

ブログの先に何をしたいかを考えなければいけないなぁ。

 

8月13日(日)

お盆なので、墓参りなど。

我が家の墓は集落が見渡せる山の中にあるので、行くのが大変だし、お墓が20個近くあるので、花立てや線香立ての準備が大変(と言っても母が準備しましたけども(・_・;))

 

古い墓なので、苔がびっしり生えているのでコケ取りをする液体を買うことにした。

次回はこれを使ってみようと思う。

 

ちなみに……お墓に酒をかけてたのが、コケやカビの原因っぽい。

 


Amazonで予約していた吉見夏実さんのWebライター本が届いたので読んだ。

 

一度挫折したけど、この本を読むともう一回頑張れるような気がしてきた。

 

ダイエットの話

普通に食べてますからね……痩せませんね(;´Д`)。

8月5日→8月12日
体重:84.9kg → 84.9kg(増減なし)
体脂肪率:27.6% → 28.6%

 

よーし、寝かせ玄米をめっちゃ食うぞ!

(逆効果の可能性……)

 

2017年 33週(8月14日~19日)予告

さ~て、それでは来週の予告です。

  • Anypayの話
  • 海外オークションの話
  • 旅行の話1
  • 旅行の話2
  • 最強のデオドラントスプレーがバージョンアップした話
  • 100均で変なもの買った話。

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。