痩せない男(2017年 第30週の振り返り)

  • ブックマーク
2017w30

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

痩せないというか、痩せる気がないというか……。

一番の問題は、体脂肪と筋肉量の無さではないかと思う。

※普通に食べているからです……。

ダイエットを初めて21日経つけれど、筋力がついたような感じが全っ然しない。

自重トレーニングでの限界か、きちんとしたフォームで出来ていないかのどちらかだな。(多分後者)

暑いからイヤイヤやっている筋トレですが

『毎日少しずつでも筋トレをする』

という習慣ができたような気がする。

ダイエットのためにジョギングをしようかと思ったのだけど、こんな記事を読んでしまった。

とりあえず、筋肉量が増えれば痩せるだろう。

それでは毎週日曜日の反省会。

7月24日~30日の振り返り&7月31日~8月6日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 30週(7月24日~30日)振り返り

7月24日(月)

毎日コンビニでウィルキンソンの炭酸水を買っているのですが、コンビニに入ると美味しそうな食べ物の誘惑が多いので、コンビニに入らなくても良いように、水をまとめ買いすることにした。

クリスタルガイザーが好き。

1本35円程度で購入できたので備蓄のつもりでいたんだけど、普通に毎日飲んでる(笑)

7月25日(火)

暑すぎて筋トレが憂鬱である。

心が折れそうになっているので、過去に書いたダイエット記事をリライト。

この記事の中で

冬のほうが痩せる

という結論に至ったので、益々やる気が失せている。

『夏にダイエットをするべきではない3つの理由』という記事を書き始める有様。

そんなこんなで現実逃避中。

めんどくさいシリーズという、変な記事を書きたいと思っております。


長女が高校生なのですが、何をやりたいのか今ひとつはっきりしないので、とりあえず使っていないパソコンをあげてオフィスソフトの勉強をしてもらうことにした。

『早速使っている〜感心感心』……と思ったら、YouTube見たりマインクラフト(ゲーム)をやってました(笑)

もうちょっと有効に使え(笑)

ThinkPad X1 Carbon 15万くらい……。

一方わたしが最近使っているThinkPad Chromebook……2.5万……。

Chromebook6台買える……


YouTubeに動画をアップしたものを時間差でブログに書く方式。

土鍋で玄米を炊くのは慣れたけど、未だ白米を炊いたことがないので近いうちに試したい。

どうでもいいけど、玄米の食べるためによく噛みすぎたせいか、歯の詰め物が取れた(笑)

診察してもらったら作り直しの必要があるとのことで、かなり時間がかかりそう。

7月26日(水)

これについては後日記事に書きました。

記事に書くための予告みたいな感じ


腹筋が弱いのかな……と思ったんですが、背中の形状?曲げ方でデキる人とできない人がいるっぽい。

わたしの場合は筋力が絶望的に足りないのだろう。

腹回りの脂肪が多すぎるのが原因かもしれない(大いに有り得る)

水分で簡単に体重増減するから、あんまりあてにならないんですよ。

7月27日(木)

できることなら、いつも食事の前に筋トレしたいんです。

いつもは……

食事→風呂→筋トレ→軽く汗流す→仕事→寝る

なんです。

筋トレ→食事→風呂→寝る……みたいな感じが理想。

仕事の都合でほとんどできないけど(^_^;)


とにかくパソコンがよく止まるので、冷却シート買ったけど、冷却シート自体も温まってるからね。どうなんだろう。

いま、ブログを書いたり書類作ったりの作業は、主にChromebookでやっています。

トラックボールを使う機会が減ってしまった。

Instagramで流行っているという噂情報を信じて購入しました(笑)

と言うのも、クロックスみたいなサンダルを履いていたんですが、あれ、裏側の溝が割とすぐに無くなるんですよ。

で、雨が降ると滑りやすくて危ないの。

それで『買い替えたいな〜』と思っていたので、乗っかる感じで買いました。

7月28日(金)

これは、NHKニュースの記事に関連してブログに書くため、忘れないようにつぶやいておいた。

はあちゅうさんのうまいところは、

でかい釣り針をタイトルに入れるとこ。

今回でいうと「貧乏人」ね。

自分は貧乏だと思っている卑屈な人間がたくさん釣れる(笑)。

批判の意見が集まると、熱狂的に応援する人も登場するので面白いよね。

仕事ではトンボのリポーター4というのを持ち歩いているけど、主に使うのはこのボールペン。

超使いやすいんだけど、胸ポケットに入れていると、ペンキャップだけ無くなるのが玉に瑕。


最強のデオドラントスプレーには、サラサラ成分が入っていないのでペタペタしてる。

それを解消するための方法がないかと悩み中。

思いついたら買う派(後日買った)


効果があるのか全く不明。


今年は特に暑い。

たぶんこれから毎年こんな感じだと思うので、以前記事に書いたのを実際にやってみなければいけないかもしれない。


仕事用のHPと、ブログ用にLINE@を申請してるけど、ことごとく落とされてる。

2回目の申請も落ちたので、誰か教えて欲しい(笑)

たぶん分類の選択で間違っているのだと思うけど。

7月29日(土)

赤ペソは激おこぷんぷん丸である。

最近地域ブログを更新していないんですが……実はこれに関連しているというか……

わたしが住む町では地方創生加速交付金ってのを活用して、農業遺産という動画を作って公開したんです。

映画館にまで見に行ったんですが、これがひどくってね。

地方創生したいのに、農業遺産……ってタイトルで、本気で創生する気があるのかな?

と思ったり

YouTubeに動画がアップしてあるんですが、冗長で……眠くって。

映画館で見た時は1時間近くあったけど、YouTubeなら5分区切りぐらいにしたほうがまだ見られたのではないかと思った。

少なくとも、これ見て移住したいと思う人はいないだろうな……という内容。

いったい誰のために作っているのかな?

という、よくわからないような動画だったわけです。

これ、国から出たお金で作ってるわけですよ。

あと、2年ほど前に県からの補助金で開催されたイベントに参加したんですけど、これも雑でね。

企業と小規模店主のマッチングみたいなイベントだったんですが、ほとんど告知してなかったみたいで、肝心の企業が全然来ないの(笑)

頑張ってチラシ作って持っていったのに、出店してる人たちがお互いに持って帰るという(;´Д`)

これも、補助金を有効活用できていない例。

そもそも国や県から出ているお金を町で有効活用できていないのに、一方的に国に対して批判的なコメントしている人はそのこと知ってるのかな?という思いもあって書いたんですけれど、そこら辺は触れてない(笑)保身保身。

町のイベントにガッカリしたのでやる気ないわーってなってたんですが、逆に考えなければいけない。

というかもともと、まちのHPがポンコツだからブログで補完しようと思って始めたのを思い出した。

頑張る。


ドラッグストアでは、200円くらいで安いものも売られていたんですが、消臭効果があるという文字を見てこちらを買いました(600円位)。

昔はベビーパウダーとか言わずに「シッカロール」って言ってたな。

これは地方によるのかもしれないけどね。


意外と見落としてることってあるよね……あるある。


便所サンダルこと便サンが届きました。

超使いやすい。

思わず追加で2つ注文してしまった。

ダイエットの話

7月23日→30日

体重:85kg → 84.3kg(0.7kg減)

体脂肪率:27.7% → 27.9%

暑いからアイスを食ったり、出されるままにおかずを食べたりシている割には微減。

最近気づいたんだけど、デブは皿と茶碗を小さいサイズに変えた方がいい。

でかい取り皿におかずを並べると、際限なく食べる。

小さいお皿にして、載っている分しか食べないようにしたら、体重が減る。

あと……、玄米はよくかんだほうがいい。

最近暑いからお茶漬けにして食べてるけど、噛む回数が減ったことを自覚している。

よく噛めば唾液が出てくるのだけど、お茶漬けだと水分で流し込むのでダメ。

ちなみに……7月9日時点で88.8kgだったから、3週間で4.5kg減。

こう見ると、意外と減ってるな。

1ヶ月で5kgは余裕だね。……たぶん。

ただ、8月はじめに家族旅行行くので、食べすぎないようにしなければ……

2017年 31週(7月31日~8月6日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • Chromebookの話
  • おっさんだって自分の加齢臭に嫌気がさしているのだ
  • 別府に止まるなら亀の井ホテルがコスパ最強である
  • 便所サンダル買った話
  • 田んぼの水草取りアイテムを2使った話
  • 全ては最適なタイミングでくるのではないか?という話
  • 貰った物の話
  • ブログってイイよねってな話

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。