ダイエット戦線異常なし(2017年 第29週の振り返り)

  • ブックマーク
2017w29

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

暑くて暑くて全然やる気がおきない……。

2016年の夏……暑くてパソコンが止まりまくったので、今年、2017年の夏もきっと暑いだろうとコロナの『窓用エアコン』を買ったんです。

けど、あれだ。

エアコンを付けたのはリビングで、私のパソコンや本がおいてあるのは仏間。

仏間にはエアコンなど無い。

ノートパソコンを持って行ったり来たりすればいいんだけど、すでに夏休みに突入し、子どもたちが部屋でダラダラしてるし、奥様も仕事をやめて次の仕事を探すために家にいるので、どこに行ってもでかい私に居場所はない(;´Д`)

で、結局ガンガン扇風機の風を浴びながら作業してる。

これからが夏本番なので、エアコンのある部屋で活動するか、早朝・深夜にブログ書いたり仕事しなくちゃいけないな。

それでは毎週日曜日の反省会。

7月17日~22日の振り返り&7月24日~29日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 29週(7月17日~23日)振り返り

7月17日(月)

「はじめてのおつかい」が放映されるとのことなので、ちょっと前に書いた記事を再浮上させた。

このブログ、コメントを貰うことがほとんど無いんだけど、珍しく2件ほどコメントいただいた。

どちらの方も子供にメモを持たせない事に違和感を感じていて、同じ思いの人がいてくれて嬉しくなった。


小学生がめっちゃコメントしてくるんです(笑)

ちなみに、アップしたのはこの動画

蝉の声がめっちゃうるさい(笑)

これがあるから夏に動画撮りたくないんですよ。

だめYouTuberですな。

7月18日(火)

『ふるさと納税』でスペアリブをゲットしたんですが、そのまま焼くと食べにくかったので角煮にしてみました。

なんというか、作る前の画像のほうが一番おいしそう(笑)

色がだんだん黒くなっていきますからね……しょうがない。

ホロホロにほぐれて美味しかったんですけど、角煮はバラ肉で作ったほうがもっと美味しいと思う。

スペアリブだと脂の部分が少ないからトロっとした感じがあまりなかったかな。

地味に2〜3時間かかっています。


本当は買ったものを一つずつ記事にしようかと思ったんですが、ものすごくめんどくさいということに気づきまして。まとめました(笑)

来年のAmazonプライムデーの時にはお小遣いを確保しておいて、挑まなければいけないな。

今年はChromebook2台買っちゃったから、予算的に厳しかったわ(;´Д`)

7月19日(水)

水曜日ですが、月曜日が祝日だったためサンデーは発売されておらず。

そんなわけで仕事をしていました。(真面目にやれ)

いままで書類作成の仕事では、基本的に銀行振込でお願いしていたんですが、今回試験的にAnyPay でコンビニ払いをやってみた。

初めてだったので、お客さま側での対応もちょっとわからなかったけど、コンビニ払いができるとすごく便利。

クレジットカードを持っていない人や、銀行振込ができない土日でもコンビニですぐに支払うことができるからね。

今後もっと活用していきたいね。


数ヶ月前に動画を撮影して、アップしていないことに気づいたので編集してアップした動画(笑)

本当に100円ショップのレベルが上がりすぎてやばい。

私が以前購入したものは1,000〜2,000円したはずだけど、マクロとワイドのレンズがついてて100円だからね。


エアコンを付けたことで確実に電気代が上がった。

けど逆に考えると、上がった分の金額はエアコンを使った料金なので、経費計算がしやすいのではないかと思う。

暑いとパソコンも自分も活動停止するので、全然仕事がはかどらない。

瓦屋根は日中に蓄えた熱を夜に放出するからいつまでたっても暑いのが嫌だね。


そういえば健康診断がありました。

私は、夜に服を着て体重を量っています。

朝量った方が軽いのはわかってるんですが、結局水分が抜けただけなので気休め程度でしか無いし、その日一日食べた分がわかるから夜に量ってる。

健康診断で量った結果だと、去年の体重より1kg増。

とりあえずの目標は70kg代かな。

それにしてもバリウムが出なくて大変。

結局多めにもらった下剤をぜんぶ飲んで翌日に全て出た感じ。

7月20日(木)

書類作成の仕事ページと、ブログ用にLINE@を申し込んでみた。

現在、仕事のページに自分のLINEアカウントのQRコードを乗っけてるけど、個人のアカウントだから、分けたいなと考え中。

わからないことだらけ。

これに関しては、次のつぶやきのせいでもあります。

今まで1番目上に表示されてのが、先週あたりから4番目に下落。

おかげでホームページへのアクセスが激減。

1位と4位の差がこんなにあるものだとは思わなかった。

先月まで1日15〜20アクセスあったのが、今週は2〜3……(;´Д`)

『500アクセスもあれば、うまくやればウハウハだぜ』

と思っていた時代が懐かしい……

ということで、仕事のホームページを作り変えたり、ヤフーとGoogleの広告について調べたりと大忙し。

7月21日(金)

菊池桃子の声はかわいいねぇ

作業用BGMに最適です。

7月22日(土)

阿蘇市に買い物に出かけてました。

その本屋で見かけたんだけど、今は動画配信者のグラビアが発売されるような時代なんだね。

こういうのって、実店舗じゃないと分からない経験だよね。

Amazonはたしかに便利。

自分が欲しい本や、興味がある分野の本についてはAmazonがガンガンプッシュしてくるのでいいんだけど、全ッ前興味がない本を見つけてしまうという体験はAmazonでは出来ないような気がする。

今、パソコンはThinkPadのChromebookをメインに使っている。

ツイッターを見る時に便利という情報を得て導入したんだけど、ほんとに便利すぎ、情報の一覧性が非常に良い。

7月23日(日)

自然災害が多発しているので、一応備蓄で飲水を買っておいたほうが良いかな?と思って購入。

クリスタルガイザーは、採水地が2箇所あって、シャスタのは美味いけど、もう一方はまずいらしい。

たぶん硬度が若干違うのだろう。

採水地を選べないタイプの商品は48本で1,500円くらいだけど、今回注文したのは1,700円くらいのもの。

たしかに高いけど、1本あたり35円くらいだから、コンビニで買うのに比べたら激安です。


ブログのカテゴリと過去記事を見直し中。

時事ネタやらドラマの記事やらカスみたいな記事が結構あったので、削除したり非公開にしたりカテゴリを見直したりと、地道な作業を繰り返しております。

ダイエットの話

結構ちょこちょこと食べている割には、少しずつ減ってきている。

7月16日→23日

体重:86.8kg → 85kg(1.8kg減)

体脂肪率:27.7% → 27.7%

ご飯を割りと食べているのに、少しずつ減っていってるのでいいペースではないかと思う。

おかずに肉を食べなきゃもっと減ってる気がするな(笑)

それにしても体脂肪率をどうにかしたい。

そろそろ筋トレの効果が出てほしい。

ちなみに、7月9日時点では88.8kgだったから、2週間で3.8kg減。

毎週2kgずつ減っていけば1ヶ月で8kg減……。

目標体重の65kgまで10週間くらい(2ヶ月半〜3ヶ月)か……。

2017年 30週(7月24日~29日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • Chromebookの話
  • おっさんだって自分の加齢臭に嫌気がさしているのだ
  • 別府に泊まるなら亀の井ホテルがコスパ最強である
  • 名前をつける話
  • 貰った物の話
  • ブログってイイよねってな話

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。