田んぼの悪夢(2017年 第26週の振り返り)

  • ブックマーク
2017w26

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

いやはや、田んぼの草取りのことばかり考えていた1週間でした。

あまりに草取りのことばかり考えてたから、仮眠の時に夢に草が出てきましたからね。

悪夢ですよ悪夢。

しかも、困ったことに草取り……全然終わってないからね(;´Д`)

さてさて、そんなわけで、毎週日曜日の反省会。

6月26日~7月2日の振り返り&7月3日~8日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 26週(6月26日~7月2日)振り返り

6月26日(月)

Chromebookを使ってわからなかったことがあったのであといくつか記事にする予定。

書類仕事の話

書類を作る時、相手の思い描いてるものが、自分が作るレベルのもので大丈夫か?というすり合わせが難しい。

以前は

  • 標準プラン
  • 月額プラン
  • 初回お試し価格

みたいな料金設定してたけど、月額プランを誰も頼まない……1回で大体の依頼が終わるので、月額プランを削除したんだけど、今回は初回お試しプランさえも見直しました。


25日書類を作るとして、1日20枚か……依頼されたものにもよる…………

やっぱ無理です(ー_ー;)

検索で表示されるうちの10%程度しかクリックされないらしい。

50件あれば、そこそこの収入になるなぁ。

50件問い合わせが来る気配がないけど……

田んぼの話

待ちに待った武器が到着した。

とりあえず、先端部分だけ購入したので、ホームセンターコメリで900円位する集成材の丸棒を買ってきてくっつけたんだけど、結果から言うと大失敗。

集成材だから、力をかけると途中で折れてしまうという……。

結局、その後、竹にぶっ刺した

ちなみに、この時持っていった虫取り網も失敗(笑)

網の目が細かいので泥が引っかかるし、水をすくうので負荷がかかって細い竹では役に立たず。

落ち葉かきを持っていった方が良い。

ただ、この水草とれ太くん。微妙な感じ。

腰を曲げなくて良いので楽に草取りできるけど、かなり大きくなった草だとちょっとめんどくさい。

草がまだ小さい段階で使うのが良いのかもしれない。

6月27日(火)

自分がやった成果に対してお金を払ってもらう方が好き。

先払いされると、焦る。

そんなわけで、書類を作ってました。

パワポ……面白い

以前のはやたらと長かったのでだいぶ削除したんだけど、それでも胡散臭いサイト感が満載なのでどうにかしたい(笑)

6月28日(水)

サンデーを読んでました……と毎週書くわたしですが、

ちゃんと仕事もしてたぞ。

グレーな書類作成依頼がよく来る。

受けてもいいんだけど、作った書類が不正使用された時問題になるので、受けないことにした。

そんなわけで

『グレーな書類が必要な人は自分で作ってください……』

という記事です。

その後……結局寝てました

6月29日(木)

めっちゃ雪

ふわふわで美味いです。


家にいてブログ書いたり、書類作っているだけですからね。

運動不足すぎるのです。

体重を公開してダイエットすべきだろうなぁ

書類仕事の話

『エクセルのシートをGoogleスプレッドシートに取り込んだけど、エラーが出て表示されないので修正してほしい』

という依頼が来た。

正直Googleスプレッドシートあまりわからん。

関数は問題なかったけど、何故か文字が表示されない。謎。

結局解決できそうにないので、わたしの実力不足でお断りしました

料金改定した(笑)

夕方から田んぼの草取りをしていたんだけど、電話が鳴る鳴る。

草は多いし電話は鳴るしで、なかなかはかどらない。

パソコン・プリンターを持っていない人にもスグに書類渡せるので、ほんとスゴく助かっている。

郵便局に行く必要もないし、送料も必要ないしね。

セブンイレブンのマルチコピー様様です。

ただ……うちから半径18km以内にセブンイレブンが無いけどな(ー_ー;)

田んぼの話

手の感覚のほうが間違いない。

草取りの何がめんどくさいかというと

  • 腰を曲げての作業がしんどい
  • 暑いのがしんどい

だいたいこの2点だと思うので、小さめの潟スキーを作って膝立ちでやれば多少楽なんじゃないか?と思ったりする。

6月30日(金)

田んぼの話

梅雨らしい天気

マジで

書類仕事の話

1,500行くらいあるデータを、3,500行にして転記(;´Д`)

1データ5円→1行45円で計算したら15万円くらいになったわけです。

相場感がさっぱりわからない。

あまり安くしすぎると、大変なのに金額が少ない……という自分の首を絞める事態になるので、見積も試行錯誤。


夜、子供会のプール清掃・プール監視の話。

プール清掃が終わったらバーベキューがあるらしいので楽しみ。

7月1日(土)

朝から草とり

昼から書類作成

夜は消防点検

子供会のプール掃除の日に田んぼの井手の草刈りがぶっこまれた事が判明。

そう言えば、去年もそうだった気がする(;´Д`)

2017年 27週(7月3日~8日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • Chromebookの話
  • カレーの話
  • 相対的価値観の話
  • 名前をつける話
  • 貰った物の話
  • 否定から入るやつはつまらない話

ま、前の週とまったく一緒だ……

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。