セルフブラック企業化(2017年 第24週の振り返り)

2017w24

やべぇ、ブラック企業が嫌で会社を辞めたのに、自らブラック企業化してたわ(;´Д`)

こんにちは、仕事三昧……赤ペソ先生(@spinf60)です。

同じ 『ざんまい』なら「すしざんまい」の方がいいです(行ったこと無いけど)

書類作成の仕事をしているんですが、この週はやたら問い合わせが集中。

めったに仕事が来ないので、詰め込んだらいやはや週末も深夜も書類作成(;´Д`)

相手の思い描いてるニュアンスがうまく汲み取れなくて大変。

次回から、急ぎの依頼と週末にやらなくちゃいけない書類は1.5倍の料金をいただくことにしたい。

事前に設定しておくべきだね。

それでは毎週日曜日の反省会。

6月12日~18日の振り返り&6月19日~24日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 24週(6月12日~18日)振り返り

6月12日(月)

子供の授業参観だったので、こっそりと見に行く。

小学三年生の娘はニヤニヤしてたけど、六年生の娘ともなると顔を見ても知らんぷりであります。

6月13日(火)

ヤフオクで購入したChromebookが届いた。

やべぇ、これはかっこいい。

ただ……Chromebookのロゴは不要だ

ちょっとした調べ物や書類作成、メールなんかはChromebookの方が使い勝手がいい。

ただ、トラックパッドついてるけどマウスあったほうが使いやすいかな……

Chromebookのブログ記事を書こうと思ったけど、使いやすくするための設定とか、ブログを書くためのソフトを調べたり……でネタは増えたけど、全然書けず(;´Д`)

Chromebookで使えないかな?と思って調べたけど無理っぽいので、何らかのブログエディタを検討中。

Chromebookでブログ書く時はSimplenoteを使うことになると思う。

6月14日(水)

メールで送ってもらった名刺画像をExcelに入力する仕事を先月受けた。

そのまま継続して頂けることになったんだけど……250枚分くらい名刺の画像が送られてきたのでビビる

ここらへんから怒涛のブラック企業スケジュール突入。

前週に書いた、とにかく働きたくない記事みたいな感じで、めんどくさいシリーズを作ろうかと考え中(笑)

電話をかけるのはめんどくさいんだけど、朝一番に電話をかける仕事をしてしまえばめんどくさくないのではないかと思う。

ま、けどめんどくさいな。


土曜に作ったんだけど、期待したほどではなかった(笑)

6月15日(木)

奥様が『右手のしびれがとれない』ということで、病院に見てもらったら『手根管症候群』というものでした。

手のしびれをとるために靭帯を切断。考えただけで怖い(;´Д`)

そんなわけで手の手術をするので病院に付き添い。1日入院。

手術はあっという間に終わった。これで改善されるといいのだけど。


急ぎの仕事がきたので、手術を待っている時間にもテキストを入力する。

外出先で仕事するのにChromebook大活躍。

Excelでの書類作成のベースは、Googleスプレッドシートで作っておいて、家に帰ってExcelで作ればいい事に気づいた。

ただし、ネットに接続していないと使えないけどね。

6月16日(金)

奥様退院。

夜中の手のしびれは少ないみたいなんだけど、何しろ手を切って、靭帯切ってるからね痛いらしい。

しかも右手なのでかなり不便そう。

貴重な経験だから「ブログ書いたら?」と伝えたけど、当然ですが……それどころではない。

仕事復帰できるのかも心配。


急ぎの仕事のデータを作成しているんだけど、どーもニュアンスがうまく汲み取れない&すでに入力終了したデータを「データもらったんで、これに合わせて下さい……」と後出し(;´Д`)

2種類の書類を合体させればいいだけかと思ったら、「統一感持たせて下さい……」とかで、差し戻しに次ぐ差し戻し(;´Д`)

6月17日(土)

毎週楽しみにしていたドラマが終わってしまった。

30年後の未来とか、子供が生まれるところがあるのかな?と思ったら、やけにあっさり終わってしまったので『えっ?』ってなった。

スペシャルドラマが作られる予感。

2017年 25週(6月19日~24日)予告

さてさて、それでは来週の予告…………。

未定!(この記事書いてる前後も仕事してるんだわ(T_T))

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします