子供用YouTubeアプリ『YouTube kids』がいい感じ♪

  • ブックマーク

youtube-kids

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

皆さんのお宅では、子供にYouTube見せる時どうされてます?

スマホやタブレットに『YouTube』のアプリを入れて視聴させていませんか?

子供にYouTube見せてたら、いつの間にかエロやグロなどの見せたくない動画まで、勝手に見てしまってたこと……ありませんか?

今回は『子供に見せても安心なYouTube閲覧アプリ』が、Googleから正式にリリースされたので紹介です♪

YouTubeアプリだと、見せたくない動画も表示されていたよね

赤ちゃんや小さい子を泣き止ませるためにYouTubeを見せている親がいるそうです。

実はうちの子も、YouTubeをよく見ていました(笑)

アンパンマンのおもちゃ紹介動画とか、子供がレビューしている動画とかね。

ただYouTubeを見ていると、どうやってたどり着いたのか、エロいものやグロいものを見ていたりする時があります。

YouTubeアプリだと、関連動画を経由して『安全ではない動画』にたどり着く可能性があったわけです。

そういう点を問題視したのでしょう、Googleから子供向けのYouTubeアプリが公式リリースされましたよ♪

子供用YouTubeアプリ『YouTube kids』がリリースされたよ♪

子供向けにGoogleがリリースしたアプリ……。

それが、YouTube kidsユーチューブ キッズ です。

youtube-kids

子供向けなので『kids』

まんまですね、あまりにそのままの名前でビックリしました(笑)

YouTube kidsの利用方法

まずは、無料のアプリをダウンロードしましょう。

iOS・Androidどちらもありますよ。

YouTube Kids

YouTube Kids
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

アプリを起動すると、いきなり音が出るので気をつけて!(この音は設定で消すことができます)

その後、解説が表示されます。

YouTube kids-ようこそ

生まれた年を入力する画面が表示されます。

YouTube kids-生年確認

20才未満の場合は、続けて保護者による入力面が表示されます。

YouTube kids-保護者確認

入力が終わると、YouTube kidsについての解説が数ページあります。

YouTube kids-コンテンツ

YouTube kids-ブロックと報告

この画面で、対象年齢を選択します。

YouTube kids-対象年齢選択

  • 未就学児
  • 学齢児童向け
  • 全てのお子様向け

の中から選択することで、年齢に合わせたフィルタリングが行われるようです。

…ちなみに、フィルタリングされるのは不適切な動画が配信されているチャンネルまるごとらしいデス。

それから、検索のオン・オフ

YouTube kids-検索の有無

検索をオンにすれば、子供が自由に動画にアクセスできるようになります。

オフにした場合は YouTube kidsがおすすめする動画のみしか見れないので、より安全かな。

YouTube kids-設定完了

これで、YouTubeが見れるようになります。

YouTube kids-アニメ・ドラマ

子供向けなので難しい項目はなく、サムネイルとアイコンだけですね。

ちなみに……この画面では検索をオンにしていますが

検索をオンにしない状態では、以下の三種類のコンテンツが見れるようです。

アニメ・ドラマ

YouTube kids-アニメ・ドラマ

おんがく

YouTube kids-おんがく

まなぶ

YouTube kids-まなぶ

これなら、安心して見せられますね♪

YouTube kidsの設定方法

起動時に鳴る音や操作音を消したり、学齢の変更なども設定画面から可能です。

設定は、画面右下に有る錠前のマークをタップしてください。

YouTube kids-まなぶ

すると、設定項目が表示されます。

YouTube kids-設定画面

  • ログイン(詳細設定するにはYouTubeアカウントが必要)
  • タイマー(視聴時間を設定できます)
  • 設定(音声などの設定)
  • フィードバック

この中から、歯車マークの『設定』を開くことで、音声のオン・オフが可能です。

YouTube kids-音声の設定

まとめ

子供のスマホ・タブレットには『YouTub kids』おすすめです。

YouTube Kids

YouTube Kids
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

追伸……

わたしのチャンネルは、ブロックされずに無事に見ることができました(笑)

YouTube kids-赤ペソ先生の備忘録は見れました

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。