Amazonの『ほしい物リスト』を匿名で送る際の注意点

ほしい物リスト

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

Amazonの『ほしい物リスト』を公開したら……心優しい人から私のもとにプレゼントが送られてきました。

コメントなど無かったので、結局誰からのプレゼントかわかりませんが、ものスゴく幸せな気持ちになりました。

そんなわけで……

私もこっそり匿名で送った……のですが、匿名になっていなかったのです(TдT)

これから匿名でプレゼントを送ろうと思っている方に気をつけてほしい点をアドバイスします。

ほしい物を匿名で送ってビックリさせたい!!

Amazonのほしい物リストを公開されていた、ブログ仲間のうめだゆかりさん(@umedayukari)に匿名で送ることにしました。

誰かわからないけど、ほしい物リストから届いた―!

みたいなブログ記事が公開されるのを期待してね♪

その結果……無事に届いたようで、ブログ記事を書かれてました。

ちょっと…………うめださんの記事読んでみて…………。

あ……れ……?

匿名で送ったはずなのに、私から送ったのバレバレなんですけど(;´Д`)

ニヤニヤする作戦が失敗に終わった……(ー_ー;)

コメントを消しただけでは相手に住所・氏名がバレる事があるみたい

ほしい物リストから注文する場合、送り先の住所を選べるようになります。

2017-04-01_17h46_48

左側のぼんやりしている部分に、自分の名前と住所が表示されています。

贈りたいの人の住所を選んで、[ この住所を使う ]を押せばいいので、ここまでで特に自分の住所氏名がバレる事はありません。

ギフトのオプションの中にある、ギフトメッセージの部分には最初からコメントと、自分の名前が入っていました。

2017-04-01_17h47_18

ということで、このコメントと名前を消して送ったんですが……

ここが消えて無かった……というわけでもないようで(;´Д`)

クレジットカード決済だと「住所・氏名」がバレるらしい

そんなわけで、なぜ住所氏名がバレてしまったのか調べたところ、見つけました。

こちらの記事によると

  • プレゼントのギフト設定は無しで贈る
  • 料金の支払いはギフト券で支払う

出典:匿名・住所非公開でアマゾンのほしい物リストからプレゼントを送る方法[2016年版] | レインボートイボックス

これをやらないと、住所・氏名がバレる可能性があるらしい。

わたし何も考えずにそのまま購入したからなぁ(笑)

クレジットカード決済の人が、匿名で送る方法

クレジットカード決済の人が、匿名でAmazonのほしいものリストを贈りたい場合

まず最初に……カートに入れる際に気をつけるのは、ギフトの設定

2017-04-06_15h11_17

カートに入れてレジに進む時、その下に表示されるギフトの設定のチェックを外さないといけないようです。

これを外すと、相手にコメント送れないんですがそこはしょうがない。

あー、だから貰ったプレゼントにはコメントが無かったのかも。

それから……支払いに関して。

  1. アマゾンギフト券を購入
  2. ギフト券を自分のアカウントに登録
  3. ポイントで支払う

アマゾンギフトはコンビニでも買えますが、AmazonでもEメールタイプというのが購入できるのでこちらがオススメ。


クレジットカードでギフト券を買うと、クレカのポイントがつくから地味にオススメ(笑)

まとめ

匿名で贈りたかったら、クレジットカードでAmazonギフトを買って、そのポイントで支払うべし!

そんなわけできょうのブログはここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのログで(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

あ、そうだ。

欲しいものを公開しているので、なんかください(笑)

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします