桜はまだ咲かない(2017年 第13週の振り返り)

  • ブックマーク

2017w13

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

気がつけばもう4月です。

熊本の桜……開花宣言があったんですが、平年より10日ほど遅い開花だそうで。

寒くなったり熱くなったり変な気候ですもんね。

(※アイキャッチ画像の桜は、ぱくたそさんのものです(笑))

地域ブログを書いている関係で、桜の開花状況を確認に行ってるんですが、全前咲くような気配がないです(笑)

標高500mだとやはり寒いからね、咲くのも遅いです。いつまで確認に行けばよいのやら…………


4月になったのでサラッと運営報告をしてみます。

2月はPV数急降下で

PV数: 46,154 でしたが……

3月のPV数: 53,740 と、多少持ち直しました。

西野亮廣さんのしるし書店の記事が本人にシェアしてもらえたのと、今週書いたモレスキン用のテンプレの記事がライブドアブログニュースに取り上げられたおかげでもあると思います。

あと地味なリライトとしては、かけはぎの記事、タイトルをほんと微妙に変更しています。

先週、先々週と具合が悪かった割には記事更新数は2月よりも多かったです(笑)

自分がかけることでニーズがあるキーワードを見つけないといけないなぁと考え中。

さて、それでは毎週日曜日の反省会。

3月27日~4月1日の振り返り&4月3日~8日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 13週(3月27日~4月1日)振り返り

週の半ばまでぐったりしてたので、記事更新数少なめ

3月27日(月)

すこぶる体調悪し。Twitterにつぶやく気力もなし。

3月28日(火)

体調はさらに悪化。前日までは鼻水が詰まって頭がもやもやする程度だったのが、頭痛まで出てきた。

次の日に家族でお出かけする予定だったので、体調を戻すために寝てました。

3月29日(水)

十分な睡眠の影響か、体調が急速に回復。

「薬が全然効かない!!」と、前日奥様にグチったんですが、急に効きました(笑)

で、福岡までドライブ。

わたしは18~20才のあいだ福岡に住んでたんだけど、地下鉄の路線当時よりめっちゃ増えててビビった。

天神地下街はあいかわらずデカイし、イムズとか天神コアは全然変わってないので懐かしくなった。

地下鉄1日乗車券は超お得だということがわかった。

朝から夜まで運転してたのでブログを書ける状況ではなかったですよ

3月30日(木)

子どもに買った自転車の防犯登録をしていなかったので、警察に行ってきました。

自転車通学する場合、自転車の防犯登録番号を書類に書いて申請しないといけないのだけど、ネットで買った自転車の場合どうやって申請するのかあまり情報なさそうだったので実際にやってみた。

寝かせていたと言うか、めんどくさくて行かなかったと言いますか……。

正直なところ車がコンパクトなせいで自転車が載らないのでどうやって警察まで持っていくのか悩んでました。

結局後部座席から入れて、助手席に前輪、運転席後ろに後輪を入れるような感じで強引に車に乗っけていきました。

もうちょい大きい車がほしい^^;

結局集中力が持続せずに挫折……

3月31日(金)

これ完全に自分のために作ってます(笑)作ったものは無料で公開するスタイル。

今後は私がやっている『原本を紛失してコピーしか無い書類をエクセルデータとして復元させる方法』

などという、とんでもなくアナログな手法でエクセル書類を作成する方法を書こうと考え中。

無駄に時間かかるので、頼んだほうが早いなぁと思わせる作戦(笑)

ほんと久々ライブドアブログニュースに取り上げられた。

おかげでPV数が増えたのでありがたい。

個人的にはモレスキンを使っている人にリツイートしてもらえるんじゃないかと思って、ツイートにハッシュタグを入れてみたけど………………全然リツイートされておりません(笑)

4月1日(土)

エイプリルフールです。

わたしは面白いことを書くセンスがビックリするぐらい無いので、エイプリルフールには間違っても乗らないことにしています(笑)

ただ、毎年エイプリルフールは楽しみにしています。

Googleの新型日本語入力装置をね。

3月に、NHKの探検バクモンという番組でGoogleが紹介されていて、その中で爆笑問題のお二人が参加した会議が、この日本語入力システムの部門でした。

その時爆笑問題から出てきたアイデアは『ツッコミ入力』と言うもので、お笑いのツッコミで相手を叩く角度や強さなどで日本語入力する、と言うものでした。

それが出るかと楽しみにしていたんですが、プチプチか―(笑)


日常的な話では、マキタのコードレスクリーナーの吸引力が落ちたようで奥様や母上からめっちゃ私が責められるので、バッテリーを買うことにしました。

バッテリーがヘタってくると吸引力が落ちるそうなので、バッテリーちゃんに期待

しかし、5,000円するのはどうにかならんのかと思う。

あと……応募したことを完全に忘れていたプレゼントが届く。

2DS……子どもの誕生日プレゼントとして買ったので、一緒に遊ぶのもいいかもしれない。(ニンテンドースイッチが話題の今、2DSで盛り上がっている我が家(笑))

けど……どうだろうね。すぐに使わなくなりそうな気もする。それならきれいなうちにさくっと売ったほうが良いのかしらと思ったりもする。ゲスい。

2017年 14週(4月2日~8日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

って言うか、先週ほとんど書いてないからそのまま持ち越しです^^;

  • えんぴつを持ち歩こう
  • 無印良品のノートに激似な商品を買ってきた
  • カミソリ派だけど、電気シェーバーを久しぶりに買った話
  • 赤ペソ先生の作ったもの(エクセル・PDF)
  • ほしい物リストの話×2本
  • 君はまだそんなところにいるのか

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。