体調不良にご用心(2017年 第11週の振り返り)

  • ブックマーク

2017w11

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

季節がら花粉症が流行っているじゃないですかー。

わたしは花粉症ではないのですが、どうも鼻と喉の調子がおかしい。

うちの奥様が風邪気味なので‥‥移ったのかもしれません。

わたしの風邪は鼻→喉とくるので、喉が痛くなり始めた時には天童よしみさんの「なめたらあかん~♪」で有名な『VC-3000のど飴』を舐めることで風邪予防をしています。


だいたいこれで悪化することはないんですが、今回はのど飴投入のタイミングがちと遅かった模様。そんなわけで体調不良中です。

眠いしだるいしで、今日のダイジェストは軽めになります(笑)

それでは毎週日曜日の反省会。

3月13日~18日の振り返り&3月20日~25日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 11週(3月13日~18日)振り返り

3月13日(月)

Amazonで欲しいものリストを作ってみたけど、書籍が多め。

その時々で勉強したい事柄が変わるので、農業法人について調べていた時は農業系の本が多く、働き方について調べている時はそういう本が多め。

最近はブログを書いてることもあって、ライティングの本がほしいかな。

ただ‥‥ほしいものリストにどんどん追加していって、そのまま忘れているという(笑)

何を読もうとしているのかで、その人の人柄や人間性とか考え方がわかるようなきがするね。

3月14日(火)

ホワイトデーだったので、ガトーショコラ焼いてました。

家族6人中5人が女ですからね。金銭的に不利な状況ですからね。

お金がない人は、何らかの技術力で勝負するしか無いのです。

3月15日(水)

超絶マニアックというか、あまり需要が無いだろうな~と思いながら書いてます(笑)

トラックボールを使う人の中で、左手トラックボールを使いつつ、両手で使いたい人だからね。そりゃおらんわ。

けどコレだけは言える!両手で使えると本当に便利。

3月16日(木)

西野亮廣さんのことが好きですわ。

『魔法のコンパス』という書籍が素晴らしく良いのでほんとみんなに読んでほしい。


FACEBOOK上で友達がシェアしていた動画を見て『すげぇ、おらワクワクすっぞ』ってな感じで勢いで書いた記事。

アククセスが増えてきたのでどうしてかな?と思ったら、西野さん本人がFACEBOOKでシェアしてくれていたのでいまだかつて見たことのない、1,300ものいいねの数ついた(;´Д`)。

有名人てすごいなぁと思うのと同時に『しるし書店』がもっと知られるといいな!と思いました。

3月17日(金)

YouTubeアプリだとリアルタイムでフィルターかけられるけど、レイヤーで画像重ねて配信はできなさそうな感じ。

Wire Cast Go の課金(740円)をしてみたけど、動画を重ね合わせることはできなさそう。

再生途中で別画像を差し込むことができるどそれだけのために740円はどうかな~って感じ。

3月18日(土)

書類作る仕事の合間に、自分が作った一般公開できそうな書類を配布するページを作ろうと画策。

その合間にこんなものを作った。

作ったけど、まだ作ったばかりなので、筋トレも禁酒も禁菓子も何一つできていないからね(笑)

このテンプレに関しては記事に書きます。

2017年 12週(3月20日~25日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • えんぴつを持ち歩こう
  • 無印良品のノートに激似な商品を買ってきた
  • ライブドアブログで吹き出しアイコン【完全版】
  • カミソリ派だけど、電気シェーバーを久しぶりに買った話
  • モレスキン用のスケジュールテンプレ作った話
  • 赤ペソ先生の作ったもの(エクセル・PDF)

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。たぶん書かない(笑)

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。