LINEって……広告見ると無料で電話できるんだけど知ってる?

「無料って言ってもLINE同士の通話でしょ?」と思ったでしょ?

いやいやいや、全然違うのよ。固定電話にも携帯電話にも無料で電話できるんですよ。

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

2016年の熊本地震の際、LINEで固定電話や携帯に無料で電話できるようになっていたんですが、その後使えなくなったと思っていたら……使えた!

ちょっと……わかりづらかったけど(笑)

LINE Outは広告を見れば無料で通話できる

LINEから携帯や固定電話に電話をかけられるサービスがLINE Outライン アウトです。

このLINE Out ……広告を見ることで無料で使うことができるんですけど、知ってます?

LINEで無料通話できるよ

これみんな知ってるのかな?おっさんは画期的でビックリしたよ。

LINE Outを表示する方法

『LINE』で電話できるの知ってたけど、そもそも『LINE Out』ってのが存在しているのを知らない人が多いんじゃないでしょうか?

そんなわけで、LINE Outの画面を表示してみましょう。

※わたしがiPhoneしか持っていないので今回はiPhoneの説明しかできません。ごめんなさい(;´Д`)

まず……LINEのホーム画面右下にある『…』から設定画面を開いて下さい。

そして画面中ほどにある「おすすめサービス」の「LINE Out Free」をタップ。

LINE Out

するとLINE Outでの通話履歴が一覧表示されます。この画面で左上のテンキーマークをタップし下さい。

LINEで無料通話0

するとテンキーが表示されるのです!

LINEで無料通話2

有料プランだと、広告を見なくても割安料金で電話をかけることが出来ます

番号を入力すると広告を見て無料通話という画面が出て、広告見れば携帯への通話は1分出来ます。

これ……スゴくないですか?なんかテレビ的だなぁと思って。

LINEで無料通話

[ 広告を見て無料通話 ]をタップすると、動画広告が再生された後に電話発信します。

ホーム画面にショートカットを作っておくと便利だよ

無料で固定電話・携帯電話に通話できるのは便利なんですが、いちいち今までの手順をたどって開くのって不便ですよね?

そんな時は、ホーム画面にショートカットを作っておくと便利です。

↓こんな感じ

LINE-Outホーム画面に追加4

LINE Outをホーム画面に表示する手順

まず……LINEのホーム画面右下にある『…』から設定画面を開いて下さい。ここまではさっきと同じ。

この画面の右上にある歯車マークをタップ。

LINE-設定画面

すると……そこに設定項目があり、その中にLINE Outがありますので、タップして下さい。

LINE-Out設定

LINE Out設定が開いたら、そのなかにある「ホーム画面に追加」をタップ。

LINE-Outホーム画面に追加1

「ホーム画面にショートカットを作成しますか?」が表示されるので OK をタップ。

image

するとアイコンが表示されるので、画面下にある□↑ボタンをクリックしてホーム画面に追加を選びます。

LINE-Outホーム画面に追加3

「ホーム画面に追加」はこれですね。

LINE-Outホーム画面に追加2

するとこのようにホーム画面上にショートカットが作成できます。

LINE-Outホーム画面に追加4

これですぐにLINE Outが使えますね!イェイ!

LINE Outで電話する際の注意点

スマホ同士で電話をかけてみた際にわかったことがいくつかあります。

動画広告の後に突然電話かけ始めるのでビックリする

動画広告が地味にうざい……じゃなくて、広告が終わった後すぐに電話かけ始めるから、心の準備が出来てない。

CMを集中してみないようにお気をつけ下さい。

番号が表示されない

スマホや携帯に電話をかけた場合、相手に電話番号が表示されません。

今回は番号非表示と表示されてた。

これって地味に痛い。

固定電話にかける分には問題ないけど、スマホにかける場合……着信番号が非通知だと電話とらない人がいますよね?

そんな時は事前にLINEで「今から電話かけるよー」とでもメッセージを送ったらいいかも。

と思ったけど、LINEでメッセージ送信できるなら普通にLINEで通話するね(;´Д`)

ガラケーにかける時に注意しないといけない感じかな。

1日5回まで……っぽい

画面上に5回と表示されるので、5回までなんだろう。

固定電話3分、携帯は1分

短いような気がするけど、ちょっとした連絡程度ならぜんぜん使えると思う。

機能制限でサファリを使えなくしていたら、、ショートカットは利用できない

こどもにiPhoneをもたせる場合、機能制限をかけたりフィルタリングを行うと思います。

今回ホーム画面にショートカットを作成しましたが、これ、ブラウザのサファリを機能制限で使えなくしていたら利用できません。

これちょっとめんどくさいね。

まとめ

例えば

「雨が降ったから迎えに来て―」とか

「◯◯買ってきて―」みたいな、ちょっとした連絡程度の電話ならLINE Outで全然OKだな。

けど……LINEでメッセージ送れば事足りるような気がするので、もしかしてLINE Out……あまり使いみちが無い?

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします