ほぼ死んでた(2017年 第7週の振り返り)

  • ブックマーク

2017w7

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

寝ていたような死んでいたような、そんな一週間でした。

ブログ記事更新もリライトもできてないです(;´Д`)

そんなわけで今週は振り返ることがない……かと見せかけていつも通り行くぜ。

平日ブログ書けなかった鬱憤をココで晴らしてやるぜ。

それでは毎週日曜日の反省会。

2月13日~18日の振り返り&2月20日~25日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 7週(2月13日~18日)振り返り

2月13日(月)

先週から継続の仕事、データ入力系の書類作成をやっていました。

お客さまのメールからデータ調べて書類作成するという地味に時間がかかる作業。

そんな中、びっくりしたのがこちらのニュース。

ワイドショーはどこも清水富美加こと千眼美子の話題ばかり。

ブラック企業的な話が興味深くて目が離せない(笑)

「出家」と言ってるけど、契約社員だったのがヘッドハンティングされて正社員になったのではないかという印象。

そんな中、書類作成の仕事の問い合わせが来る。

初回お試し価格1,000円で書類作っているんですが、大体どのお客様も初回で仕事が終わるので、ま、赤字です(笑)

けどバイラルメディアのライターをやってた時よりは自分の都合で仕事選べるのでなかなか良い感じです。

もっと仕事が増えればね(ー_ー;)


NHKでやってた貧困問題がなかなか厳しい感じだった。

子どもの6人に1人が「相対的貧困」と言われる日本。しかし、具体的に何に困り、どういった支援が必要なのか明らかにされてこなかった。今年度、自治体や国が初めて大規模調査を実施。調査から「新しい服が買えない」「アルバイトで家計を支えている」など具体的な状況が初めて可視化された。「見えない貧困」の実像に迫り、子どもたちにどのような支援が必要なのか、解決の道筋を探る。

出典:NHKドキュメンタリー

奨学金は結局教育ローンと変わらないので、卒業できた後に大いに借金が残るのです。

それなら働きながら学費出してもらえて、なおかつお給料もらえる新聞奨学生のほうが良いと思うんだけど、配属された販売店によってはブラックなところもあるようでなかなか考えさせられる。

借金してまで大学に行く必要はないんじゃないかと思う。

なりたいものがあるのなら別だけど『いい仕事について貧困から抜け出すため』に大学進学しようとしているのなら、おそらくその選択肢はあまり賢くないと思う。


そんなこんなで書類作成入力完了。

けど結局できてないんだよなあ。

2月14日(火)

書類印刷してチェックする作業が大変で、つぶやきを残す余裕がなかったですね(ー_ー;)

2月15日(水)

このブログのダイジェストをよく読んでいる方ならご存知かもしれませんが、週刊少年サンデーをこよなく愛しているので、毎週水曜日は確実に朝からサンデー読んでます。

サンデー読む以外の仕事は放棄しているとお考えください(笑)

そんな中、こんなつぶやきをしています。

私の動画って、通常はそれほどコメントこないんですが、この動画はなんかめっちゃコメントが入るんですよ。

アナリティクスで調べたところ、どうも10代の視聴者が多いみたいで、小中学生のコメントが多いみたい。

ゲーム実況動画とかも同じなんですけど、YouTubeは子供の視聴者が多いんだなぁという印象と、コメントは子供のほうが活発にするんだなと感じました。

『ヒマだから全コメントに返信してやるぜ!』と思ってたんですが、この記事執筆時点で再生回数5万を越えていて、コメントも増え続けてるので諦めました(;´Д`)

そういえば、中学校の寮の最後の役員会があったな。

あと一回みんなの前で挨拶すれば役職が終わる……がんばれわたし。

2月16日(木)

YouTubeのチャンネル登録者が1,000人越えたのでプレゼント企画をやってました。

2/10に応募締め切ったので、はやく抽選をやらなくちゃという使命感から動画を作りました。

ブログ記事書こうかと思ったけど、大して面白くなさそうなので辞めたのです(;´Д`)

コレは次回やる時の教訓。抽選で当たった人に連絡取る方法が難しくなる可能性があるので、最初からGoogleフォームで連絡先情報を集めたほうが楽。

わたしのYouTubeチャンネルはリアルタイムでそんなに増減はないんですが、YouTubeのダッシュボードではリアルタイムの増減が見づらいんです。

そんな時カズちゃんねるのカズさんのチャンネル登録者が100万人達成した動画でリアルタイムに表示されているのを見て、なんで?と思って調べたらこのブログが見つかった。

コレに関しては記事を書く予定。

旅する服屋ってのがすごくいいし、行橋さんもすごくいい感じだった。

2月17日(金)

誹謗中傷する人は『今まさに不幸』なんじゃないだろうか?


毎週書こうとして頓挫している

『君はまだそんなところにいるのか』という記事がある(寝かせている)んですが、それに関連するといえば関連するような記事。

誹謗中傷や妬み嫉みのひどい人に関する記事を書こうと思っていたんだけど、とりあえず誹謗中傷の方だけ書き出してみた。

里ちゅーんさんの動画と、嫌われる勇気の間をうまくつなぎたかったのと、嫌われる勇気についてもっと詳しく書きたかったけど、深夜に3時間もやもやしながら書いたのでもう限界(;´Д`)

2月18日(土)

久しぶりにダイソーに行ったんだけど、スゴイものがたくさん出ててビビった。

2~3点良い感じの商品を仕入れてきたので、近日中に記事書きます。

2017年 8週(2月20日~日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • とりあえずやってみたら?
  • iPhoneで動画編集する話 or スマホグリップ
  • ダイソーでスゴイもの買ってきたぞ
  • 使い捨てじゃないラップを使おう(キャンドゥ)
  • カミソリ派だけど、電気シェーバーを久しぶりに買った話
  • 君はまだそんなところにいるのか?

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。