旅は楽し(2017年 第5週の振り返り)

  • ブックマーク

2017w5

エビフライってほんと美味しいよね!

じゃなくて、旅ってほんと楽しいよね。

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

週末(2/4〜5)にかけて、北九州旅行してました。社員旅行的なの。

この記事の下書きは移動中に書いてます(笑)

いつも家に引きこもってるので、たまに違うところに行くのは楽しいなぁ。

旅行中食べた食事がどれも本当にすごく美味しかった。

ただ……二次会で行ったスナック?パブ?がちょっと、やられましたわ。

ぼったくりではないんだけど、1人3,500円の料金で入ったのに、10,000円になっているという(;´д`)

スナックって女の子が飲むお酒や飲み物は別料金なんです。

で、なんか女の子達が「飲んでいい?♡」みたいな感じで頼んだお酒がコレ↓


このお酒、普通に買うと800円程度ですがスナック価格になると4,000円‼︎

怖い怖い。自腹じゃなくて良かったわ〜。

こういうのがあるからスナックで飲もうと思わないなぁ。何が楽しいのか未だにわからない。

さて、それでは毎週日曜日の反省会。

1月31日~2月4日の振り返り&2月6日~12日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 5週(1月30日~2月4日)振り返り

1月30日(月)

小学生の多機能筆箱がダイソーにあらわれた(200円商品)

この筆箱の本を立てられる機能はホント有能。鉛筆削りが未だに謎だけど。

結局、小学2年生の娘にとられてしまった。

この記事書いたあとに他の店舗に行ってみたんですが、紫・オレンジ以外の色はありませんでした。

1月31日(火)

Wordの縦書き文書で文字間隔が変になるのはフォントのせいだぞ


ワード文書での仕事依頼がちょこちょこ入って来てるので、苦手意識をなくさなくちゃいけないなと考え中。

コメントを挿入したり、アウトラインエディタとして使う分にはいいんだけど、表組みが思い通りにいかないのが苦手。

2月1日(水)

前日に記事にしたものとは別件で書類作成の依頼が入ったので、手書き書類を書き起こす作業を一日していました。

全然関係ないですけど、この記事面白いので激おすすめです。

マスター・キートンってまんがが本当に好きで、1巻に登場するこの知識『ホントかよ?』と常々疑問に思ってました。解決して嬉しい。


ちなみにこの記事を執筆されている地主恵亮さん、なかなか面白い人で『妄想彼女』という、自分の手を彼女の手に見立てて写真を撮った作品で世界で最も気持ち悪い男に選ばれてしまう……というなかなか痛快な人です。


2月2日(木)

本を読むために本を読め!(ダイソー:記憶に残す読書術)


ダイソーの新書シリーズ大好き。

辞書とか四字熟語辞典とかめっちゃ面白いし役に立ちます。

今回のこの書籍も、かなり読み応えがありました。他の100円ショップと違って出版部門があるのがダイソーはスゴイなと、お店に行くたびに思います。

2月3日(金)

白色申告に超おすすめ!ずっと無料で使えるクラウド会計ソフト『やよいの白色申告』


これは過去記事をリライトしたもの。

確定申告シーズン&やよいの白色申告が無料になったので、登録者増えないかなとフェイスブック広告を導入して使用者が増えるかを見るテスト中。

今のところ登録者がいないので、おそらく記事の中身がわかりにくいんだと思う(笑)

白色申告をする人って個人事業主やフリーランスの人だけじゃないよな?と思ってタイトルを書き直してみた。

2月4日(土)

カラオケが苦手なら『音痴』という設定にすればいい


歌いたくない人が結構いるんじゃないかなと思って書きました(笑)

自分勝手に歌うのはきらいじゃないんだけどね、カラオケ強要されるのがほんとに嫌。


土曜の昼から北九州に行ってきたんですが、ブログで一記事書くほどの事が無い……というか、肝心なところで写真を撮っていないのでどうしたものかという感じ。

北九州の小倉に16時頃着いたんですが、18:30から居酒屋で夕食の予定。

微妙な空き時間なので、他の人達はパチンコに行ったり仮眠取ったりしたみたいだけど、わたしはパチンコをやらないので、とりあえず100均を探しに行くことにしました(笑)

わたしの家の近くにはダイソーしか無いのだよ!セリアやキャンドゥが近くにあると分かれば仕入れに行くしか無いでしょ?

ホテルから10分近く歩いたところに『リバーウォーク北九州』というショッピングモールがあって、そのなかにキャンドゥが入ってました。

もうちょっとスケジュールに余裕があれば館内をぐるっと見たかったけど、夕食の時間が決まっていたから商品買って外に出たところ、すぐ目の前に、お城があったのでビックリ。

近くには土蔵のようなモスバーガーがあったり

細い路地に沢山の商店が並ぶ市場があったり。

何も見るものがないとか言った割に満喫したわたしでした(笑)

都会なのに史跡や、昔ながらの市場が共存してるのがなんか面白かった。

2月5日(日)

いつもは日曜日の事を書かないけど、せっかくなのでつぶやきをまとめて旅行記にします。

2日目は、山口県下関市にある唐戸からと市場に行きました。

おみやげとか買うためにね。

あいにくの雨で景色は悪いけど、壇ノ浦の戦いの壇ノ浦ですよ。

あと、近くに宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った巌流島もある模様。

唐戸市場は海産物のお店が大量に並ぶ市場で、握りたての寿司や海鮮丼が所狭しと並べられていました。

以前台湾に旅行した時に士林市場に行ったんだけど、そこの雰囲気によく似てた。

雨の影響かもしれないけど、足元がめっちゃ滑るので気をつけたほうがいい。

一緒に行った人たちはお寿司や蟹の味噌汁などを食べたらしいですが、その後合流してちゃんと食事する予定だったので、わたしは軽めに?エビフライを食べました(笑)

この後、海鮮丼と下関名物の瓦そばを食べた。めっちゃ旨い。

なぜ写真を撮らなかったのと悔やまれる。

ちなみに、フランシスコ・ザビエルが上陸した場所でもあるそうな。

その後すぐに帰るのも寂しいので、帰る途中にある小倉競馬場によってみた。

この日小倉競馬場でのレースは無かったんですが、それでもお客さんが割りといたのでビックリ。

東京と京都の競馬場でレースが行われていたので、その馬券を買って大型スクリーンで結果を見るために来ているようでした。

わたしの結果?全然かすりもしなかったね(^_^;)

小倉競馬場には面白い顔ハメパネルがあったので撮ってみた。

こちらはジョッキーになりきれるやつ。こちらはよくありそうでいいんです。

問題はこっちだよ(笑)

お尻から顔が飛び出してる感じになるけど、これ誰がやるん?

写真撮っている時に子どもが顔ハメに来たけど、流石にこっちは使ってなかったわ。

こんな感じで競馬場で時間つぶして、帰りに焼肉を食べてて帰ったので、この2日で体重が激増しているに違いない。

2~3日食事制限してもいいくらい色々食べて楽しみました。

また天気が良い日に北九州&下関に行ってみたいな。

2017年 6週(2月6日~12日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • ライブドアブログのカスタマイズの話など
  • 使い捨てじゃないラップを使おう(キャンドゥ)
  • とりあえずやってみたら?
  • iPhoneで動画編集する話 or スマホグリップ買った話
  • カミソリ派だけど、電気シェーバーを久しぶりに買った話
  • 君はまだそんなところにいるのか?

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。