うたかたの夢(2017年 第4週の振り返り)

  • ブックマーク

2017w4

いやー、先週は調子に乗ってたわ。

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

 

先週の記事で「順調に行き過ぎている」とか調子こいてたんですが、順調にPV数が減少しています(笑)

 

やはり季節ネタはスグに検索されなくなるものであります。

先週は『この調子なら季節ネタといえども寒い3月あたりまでは鉄板だな』とか思っていたんですが、甘かったわ。

季節問わず検索される記事を書かなくちゃいけないなぁと改めて痛感しました。

 

2017年1月のPV数は65,000PVくらいに落ち着くかな。

解氷スプレーの記事が無かったらおそらく5万PVくらいだろうから、もっと頑張らなくっちゃ(;´Д`)。

 

頑張れ自分!

 

それでは毎週日曜日の反省会。

1月23日~28日の振り返り&1月30日~2月4日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

 

2017年 4週(1月23日~28日)振り返り

この週は1日おきのペースで記事更新だったなぁ。

PV数が落ちたからやる気なくなってたし、書類作成の依頼とかもあったからなぁ。

 

1月23日(月)

ホーローの浴槽が腐食して穴が空いたので、多目的パテで修理した話


正直な話、お風呂リフォームしたいです(笑)

あまりに古い家なので、夏場は浴室の壁から謎のきのこが生えたりします。田舎か!(田舎です)

 

ホーローバスは文字どおりホーロー(琺瑯)なので、ベースは鉄なんですよ。

下から火を焚いてお湯を沸かすには良いんですが、うちのように給湯器からお湯を注いでためる場合、断熱性能がないのでお湯の温度が急速に下がるんです。

 

とりあえず楽しみながら補修するため、今度穴が空いたら浴槽の中を全面タイル貼りにしようかなぁと考え中。

 

1月24日(火)

アイデアを色んな所に書きなぐってはなくすので、いっそTwitterに書き込んでいったほうがいいのではないか?と思い始めました。

 

iPhoneで動画撮影する際、持つ時に不安定だったのでこれを買ったけど思いの外いいカンジ。

25日の記事の中でも少し触れているけど、あらためてYouTubeに動画をアップする予定。

 

1月25日(水)

スマホで動画撮影する人向け便利グッズまとめ!


YouTubeで動画投稿している人の大半はちゃんとしたビデオカメラを使っていると思うんですが、ゆるいYouTuberの私はそこまでガッツリビデオ撮影する気力も無いし、何しろ編集する時に便利なのでiPhoneで撮影して編集しています。

LEDライトとグリップはマジで良い。

 


楽天グループ楽天市場、楽天モバイル、楽天ブックス等)のサービスをめっちゃ使っている。

で、楽天市場で買い物をしようと見ていたら、リーベイツというポイントサイトを運営していることを知りました。

 

もうちょっと早く知りたかったなぁ(;´Д`)

 

1月26日(木)

26日~27日にかけて、確定申告のための準備をしてました。

本とパソコンは仕事以外ではほぼ使わないので経費にしまくり。

ヤギを買ったり小屋を作ったりしたので所得は盛大にマイナス傾向。世帯収入をどうにか抑えたい。

 

1月27日(金)

【プレゼント企画】YouTubeチャンネル登録者1,000人記念プレゼント実施中!(2/10まで)


プレゼント企画の動画を撮影していなかったので、他の動画を作れないという状態でした(笑)

これでやっと、他の100均商品のレビュー動画が公開できる!!

 

レビュー系YouTuberあるある の中に、

レビューしてないから使えない

というのがあります。

 

つまり……レビュー動画を撮影した後にしか使えないので、箱に入ったまま放置されている商品がいっぱいあるんです(笑)

プレゼント企画の中で紹介している、スマホ魚眼レンズも買ったけどレビューしていない商品の一つ。

もうレビューする気力が失われたので、そのままプレゼントしてます(笑)

 


書類作成事務代行サービスってのを営んでいます。

仕事量としては全然で、月1くらいしか仕事こないんだけどこれから伸びそうな気持ちで頑張ってます(笑)

 

一昨年、自分の住んでいる地域にだけ新聞に折込広告を入れたんだけど、問い合わせ1件しか無かったんですよ(笑)

けど

『熊本県下全域に広告入れれば、もうちょい問い合わせ増えるんじゃね?』

と思って、熊本の地元紙熊本日日新聞の、タウンパケットというサービスに申し込んでみようかな?

と思って調べたところ、意外とかかったぞという話。

 

チラシ作って新聞に入れた時は、トータル15,000円くらいかかったので、それを考えるとこちらのほうがオトクな気がする。

ブログのネタに広告を入れてみるのもいいかもしれない。

駄目なら駄目で記事になるし、問い合わせがあれば仕事が増えるしね。

 

1月28日(土)

ARuFaという、めちゃめちゃ面白い記事を書くブロガーさんがいます。

【参考リンク】ARuFaの日記

 

ARuFaさんがよく使う手法に、GIFアニメ化した写真を使う……というものがあります。

動画のように動きがあるけど、YouTubeみたいにわざわざ再生しなくても良いのがお手軽でいいんですよ。

 

その手法をパク……真似しようと、iPhoneで撮影した動画や写真からGIFアニメを作るアプリを購入しました。

ImgPlay - GIF Maker

ImgPlay – GIF Maker

ImgBase, Inc.無料posted withアプリーチ

フォトショップとか使わずに240円でGIFアニメ作れるので素晴らしいです。

 

んで実験してTwitterに投稿してみたわけです。

 

 

Twitterに投稿したものをブログに利用しようと思ったけど、著しく画質が劣化するのでブログに使う時はサーバーにアップロードする方が良さそう。

 

2017年 5週(1月30日~2月4日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • なんか作る……かも
  • えんぴつ用の筆箱買ってきたぞ(ダイソー)
  • Wordで縦書き文字がずれるのはフォントのせいだぞ
  • iPhoneで動画編集する話 or スマホグリップ買った話
  • カミソリ派だけど、電気シェーバーを久しぶりに買った話
  • 君はまだそんなところにいるのか?

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

週末は旅行の予定だから、記事サボるかもしれないです(笑)

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。