iPhoneのヤフオクアプリで契約したYahoo!プレミアムを解約する方法

iPhone版ヤフオク-プレミアム解約

赤ペソは激怒した!!

こんにちは。めっちゃ怒っている、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

 

インターネット検索大手のYahoo!には、Yahoo!プレミアムというサービスがあります。

 

ヤフオクで出品するにはYahoo!プレミアムへの加入が必要なんですが、iPhoneから契約したら解約方法が全然わからなくって、スゴく困ったんです!

そんなわけで今回は『iPhoneのヤフオクアプリから、Yahoo!プレミアムに申込んだ人』にしか役に立たないけど(;´Д`)……解約する方法を書き残しておきます。

 

ヤフオクやるためにiPhoneアプリからYahoo!プレミアムに申し込んだ

LenovoのYOGABOOKというパソコンを買ったんですが、このパソコン、キーボードが仮想キーボードしか無くて使いづらかったんです。

それでメルカリか、ヤフオク(オークション)で売ろうと思い立ったのがきっかけでした。(結局メルカリで売ったけど(笑))。

 

ヤフオクに出品する際にはYahoo!プレミアムへの加入が必要なんですが、月額400円するんです。

『そんなにオークション出品するわけでもないし、どうしようかしら?』

と思ったんですが、1ヶ月お試し期間があるのでオークションに出品するためiPhoneアプリから試しに入ってみたわけです。

 

『契約更新の前に、解約手続きすればいいや!』と思ってね。

 

解除したはずなのに……自動更新されているんですけど……

Yahoo!プレミアムには加入したものの、結局パソコンはメルカリで売ってしまったので、ヤフオクの出番がなくなったわけです。

そんなわけでiPhoneのヤフオクアプリから、プレミアム解除の処理をしたんです。更新前に。

 

ところが………

Appleからの領収書がメールアドレスに届いたので、内容を確認したところ……

2017-01-20_21h21_23

 

解約されてないやないか―い!(# ゚Д゚)

自動更新されてるやないかーい!(# ゚Д゚)

 

この後ヤフオクのアプリからYahoo!プレミアムの解除方法を探しても全っ然見つからないんですよ。

 

赤ペソは激怒したのであります。

 

アプリで解除したのに継続してるってなんやねんと。

そんなわけで、解除方法を調べてみました。

 

iPhoneから登録したYahoo!プレミアムの解除手順

答えはヤフオクアプリのヘルプページに書かれていました。

 

けどチョットわかりづらいので、画像つきで解説します。

 

iPhoneの設定を開く

iPhoneの設定(歯車のマークのアイコン)を開くと、その中に

iTunes StoreとApp Store』という設定項目があるので、こちらをタップ。

iPhone版ヤフオク-プレミアムアカウント解約手順1

 

Apple IDをタップ

続いて、ヤフオクアプリをインストールする時に使ったご自身のApple IDをタップ。

もし、別のIDでログインしていたら、ログインし直してください。

iPhone版ヤフオク-プレミアムアカウント解約手順2

 

登録をタップ

次の画面では『登録』と書かれた部分をタップしてください。

iPhone版ヤフオク-プレミアムアカウント解約手順3

 

ヤフオクアプリの登録をキャンセルする

『ご利用中の登録』にはいくつかアプリがあるかもしれませんが、ヤフオクを選択して、下の方にある登録をキャンセルをタップしてください。

iPhone版ヤフオク-プレミアムアカウント解約手順4

 

すると「本当に解約するの?」みたいな確認が出ますので、ガン無視して確認の方を押してください。

iPhone版ヤフオク-プレミアムアカウント解約手順5

 

これで解除完了です!

ちなみに画像にも書かれてありますが、登録キャンセルしても契約締め日までは利用できるようです。

 

まとめ

そのまま放置して、毎月お金払ってる人もいるんじゃないか?と心配になりました。

アプリ内から登録できるのなら、アプリから簡単に登録キャンセルできるようにもしてほしいね。

 

個人的にはメルカリのほうが好きです。

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします