福袋を買う気になれない、たったひとつの理由

  • ブックマーク

no title

毎年 年末になると、福袋の話題がニュースに出てきますね。

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

福袋は結構買う人がいて、売上が増えるから毎年話題になるのでしょうけれど、私はどーも苦手。

苦手というか興味が無いというか、福袋を買う気になれないんですよ。 今回はそんな話。

福袋を買う気になれないたったひとつの理由

福袋のニュースを見聞きした時に『イイな』と思う福袋もあるんです。

ヨドバシカメラの福袋とか毎年豪華です。

わたしは楽天市場をよく利用するので、福袋のニュースに触発されて

今年はどんな福袋があるのかな?と物色したりします。

けど、結局買いません。

というのも……お得感以上に気になることがあって、それが福袋を買う気になれないたったひとつの理由なんです。

それは……

お金を出しているのに不用品が入っている

確かに価格を比べると普通に買うよりイイ物が入っているんです。

そこは『お得だなー!』と理解できるんです。

けど……同時に欲しくないものも入ってるわけですよ。

パッケージ化されて、(私には)必要ないものまで一緒に買わされるじゃないですか?それがどうも苦手。

欲しくないものにお金を出したくないなぁ。

数年前まで、義理の父がおもちゃ屋さんの福袋を私の子供(孫)に買ってくれてたんです。

そのおもちゃの福袋には……毎年どう見ても売れ残った商品が入っててね(笑)

『お化け屋敷ゲーム』みたいな「コレ誰が買うんだよ!」的なゲームがが2年連続入ってた(笑)

おめでたい気分の正月なのに、そういうガッカリ感を味わいたくないですよね。

お正月におばけ屋敷ゲームってなんだよって気もする(笑)

そんなわけで、私は基本的に福袋は買いません。

どういう福袋なら買いたいか?

福袋には興味があるんですけど、なかなか手が出ない。

そんなわけで、どんな福袋なら買いたいか?を考えてみました。

中が見えている福袋

このタイプの福袋、最近増えてますよね♪

透明のバッグに入っていたり、中に入っている商品がタグに記載されてたりね。

私は以前トランクスの福袋を買っていたのですが、ふんどしを作ったのでそれも買わなくなったな。

商品を自由に組み合わせできる福袋

中に入れるアイテムを、価格帯で自由に選べるようにしてくれて、そこから自分の好みのものを選べるようにしたら買うかな。買うかも。

洋服3点セットなら、同じニット3枚でもokとかね!

こういうのがあったらホントにほしい。

同じものを何着も揃えたいタイプなので、コレいいな。

ハズレがない福袋

『福袋を買わない』宣言をしたわたしですが、唯一買う福袋があります。

それは……

スーツの福袋です。

これだけはガチでおすすめ。

サイズもきちんと選べるので『買ったけど着られない』みたいなこともないし、びっくりするほど趣味に合わない……ことも無いです。

あと福袋と名前がついていますけど、だいたい一年中売られています(笑)

まとめ

いらないものが入っている福袋は買わない……かな(笑)

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。