レビュー記事の難しさよ(2016年 第45週の振り返り)

  • ブックマーク

2016w45

レビュー記事で手が止まっております。

こんにちは。言い訳モード全開の赤ペソ先生(@spinf60)です。

YouTube経由でレビューを依頼を受けたんですが、受けたからにはいつもの感じで適当に……というわけにもいかないので詳細に書こうとすると、それだけでもう憂鬱というか……絶望的に仕事向いてないな、おい(笑)

自分で買ってやるのと依頼されてやるのでは全然違うね。

そもそも『やりたくないことをやらない』ために仕事をやめたのに、自分からやりたくないことをやってどうする?という気がしないでもない。

とは言ったものの、こういうのは実際に経験してみないとわからないわけですよ。

バイラルメディアの記事を書いてたけど疲弊してやめた話とか、某プロバイダの在宅電話サポートの研修を有料で受けたけどやってない話とか。どうしたものかという感じ。

何をやりたいか?では無く、何をやりたくないか?で仕事を選んだほうがいいと思う。

ホームページに、休日と営業時間を書いているのに営業時間外に電話をかけてくる人の仕事は受けません。

やることがやたらと多くなってきて頭が回らないってのが正直なところかな。

夏に倒れた倒木を片付けなければいけないし、やぎの小屋の改修も必要。

ブログのリライトもやらなくちゃだけど、新しい記事や別ブログも稼働させるためのアイデア出さなくちゃとか……

勉強したり読書したいんだけど、正直手が回らなくて困ってる感じ。

タスクを全部書き出して並べ替えるいい感じのタスク処理アプリを誰か教えてほしい今日このごろ。

え?アウトラインエディタ?

それでは毎週日曜日の反省会。

11月7日~12日の振り返り&11月14日~19日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2016年 45週(11月7日~12日)振り返り

11月7日(月)

当初書く予定だった記事(霜取りスプレーを作る)のためにスプレーを作ったものの、その後全然寒くなる気配がなくて霜が降りず(;´Д`)

そんなわけで実演できないため、記事を寝かせています。

この日、レビュー商品と合わせて動画3本撮ってるのと、あわせて地域ブログの記事を書いていたので、完全にやる気がない(笑)

11月8日(火)

経験してないことは想像できないんじゃないか?(神宮外苑イベント火災について思うこと)


これ正直うまくまとめきれていない。

『言いたいことはわかるんだけど……』くらいのニュアンスで伝わってもらえばいいです。

以前似たような記事を書いてます。

【関連記事】必要なのは成功体験じゃない!プチ失敗のすすめ。

ブログを書いてて思うのは『失敗は失敗じゃない』ということ。

失敗は成功のための足がかりなので、決して失敗じゃない。

むしろ、小さな失敗をしていないといつか大きな失敗をするんじゃないかと私は思う。

今回の事件に関しては失敗してれば防げたのか?というと微妙だけど、知識や経験がある人がいればこのような事件にはならなかったのではないかと思う。

11月9日(水)

子どもたちの学習発表会が週末(11月12日)にある影響で、子どもたちは代休。奥様も休みなのでみんなで冬物衣料を買いに行く。

今わたしが持っているダウンジャケットが汚れてきたので買い替えを検討したんだけど、ダウンジャケットのシャカシャカ感とテカテカ感が苦手だとようやく気づいたので、(分かる人いるかな(笑))中に着るタイプのユニクロVネックウルトラライトダウンベストを購入。

好きな服を買うというよりは、嫌いな服を省いていく方式に変えた。

11月10日(木)

お給料日だったのでミニロトを買った。

給与振込は肥後銀行に行われるんだけど、肥後銀行はATMから数字選択式の宝くじが購入できるので便利。

以前宝くじ販売店のおじさんに聞いたんだけど、番号選んでも意味は無いということで(笑)もっぱらクイックピックという、番号自動選出する方法で購入している。

毎月1~2枚しか買わないので、当たったためしがない(笑)

11月11日(金)

おやつ食べながらパソコンをいじり倒しているので全然ブログがはかどらない。

11月12日(土)

子供の学習発表会。

午前中小学校、午後中学校。

朝一中学生を送迎後、小学校に見に行き、中学生の部が始まるまでの間に散髪に行く。

散髪後、100均に行ってブログネタを仕入れつつ、ピカチュウを捕まえるためにモンスターボールの材料を買う(笑)

ちょっ、ピカチュウ捕まえてくるわ #ポケモンgo #小国町 #小国杉

Ogunigo.infoさん(@ogunigo.info)が投稿した写真 –

モンスターボール。ダイソーに売っているかなと思ったけど、無かったので作った。

10分位でできるのだが、需要あるなら動画作る(笑)

て言うか、こんなもん作ってないでブログ書けよって話

2016年 46週(11月14日~19日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

やばい!全部先週の予告の流用だ!

ていうか、書かないかもしれない(笑)

  • 11月14日(月)フロントガラスの霜取りスプレーを作る
  • 11月15日(火)珪藻土バスマットを導入した
  • 11月16日(水)64bit対応してるPCなら Windows10 アップグレードできるぞ(ただし全消去だ)
  • 11月17日(木)お前のブログ見られてないぞ
  • 11月18日(金)朝活 or インフルエンザにご用心(レビュー記事)
  • 11月19日(土)勝った負けたの話

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。