ネットはホント便利(2016年 第26週の振り返り)

  • ブックマーク

web

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

この週はなかなか予定通りに進まなくて別の記事を書きまくりました。

奥さんの電話回線をソフトバンクから楽天モバイルにMNPしたんですが、iPhone6だったのでSIMロック解除が出来ないわけです。

そんなわけで通称SIM下駄と呼ばれるR-SIM10+というのを購入して、楽天モバイルのSIMを認識するまでには至ったのだけど、ドコモの電波をどうもつかまない。

4Gも3Gもつかまない。

外出時に持って行ったら、3Gはつかんだけど4Gはダメ。そんなのを繰り返してたらR-SIM10+が故障(;´Д`)

iPhoneの脱獄をしてみようかと思ったらiOS9.3はまだ脱獄ソフトが出てなかった(-_-;)

そんなわけで、楽天モバイルの切り替えの記事もiPhoneを使えるようにする記事も書けなくて、ヤギの記事を2本書きました(笑)

ヤギ記事比率が増えそうな予感(-_-;)

さてさて、そんなわけで、毎週日曜日の反省会。

6月28日~7月3日の振り返り&7月4日~9日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2016年 26週(6月27日~7月2日)振り返り

6月27日(月)

何らかの諸事情により翌日に持ち越し。

6月28日(火)


ダンボールコンポストの応用で、ヤギ小屋にトイレを作る


ヤギ小屋の中にコンポストの材料を敷くだけで、かなりおしっこの臭いは軽減されました。

ただ、今わからないのはコンポストの水分量が適正なのか?ということ。糞は割りとスグに見えなくなるんだけど、食べ残した葉っぱ等が意外と処理されないので、水分量の問題かな?と

コンパネがうっすら湿るくらいになってるんだけど、もっと水分量少なくても良いのかな?とも思ってる。

水分量を下げるためにはコンポスト材を増やさないといけないのだよ。

6月28日(火)


干し草のカビにはご用心[ヤギのエサ作り]


月曜に記事を書いていないので火曜日に2本記事を書いてみた。しかもヤギ同じヤギ関連(笑)

今後ヤギ関連情報を増やしていくべきか考え中ですが、たぶん増やしますけども(笑)

一個人が干し草やサイレージを作る方法なんてのはあまり流通していないようで、ネットに転がってない。

干し草の固め方みたいなのは、コンテナに入れて踏みつけろって書いてあるので簡単だけど、まず干し草をどの程度完走させるかがわからないのが痛かった。

あと、ヤギは餌を食べる時引っ張りだして食べるけど、落ちたのは食べないんです。

そんなわけで干し草を与える時には、食べやすい長さに切ってから与えたほうが廃棄する分量が減っていいと思う。

農業高校・大学などに通っていた人なら知っている情報なのかもしれないけど、普通高校卒業の私にはさっぱりわからない。

逆に考えると、そういう情報を細かく書いていたらニーズはあるということなので、ヤギ関連情報を増やします。

6月29日(水)


シリコン・ゴムに付着した黒カビの落とし方


この記事はだいぶ前に実際にやったことをまとめているのだけど、割とスグに書ける記事なので、更新がやばい時に書こうと思って撮っておいたもの(笑)

今回そこそこのピンチでした(笑)。

6月30日(木)

記憶にございません

7月1日(金)


WindowsLiveWriterを便利に使うキーボードショートカット


ブログの快適度が下がっている と言われても画像は適度に入れないと寂しいし、特に操作解説や工作系のは写真が多めになるからどうしても表示は遅くなる。悩ましい

7月2日(土)

お出かけしてましたのでぐったりでした。

夜には、参加しているブログサロンのメンバーとオンライン上で飲み会と言うか、ブログに関する相談とか雑談したりしてました。

1時間位の予定が結構盛り上がって2時間半くらいネット上にいました。

日本全国離れていても、オンラインで買おを見ながらほぼ遅延なくミーティングできるってスゴイ時代になったものだなぁと感心しています。

7月3日(日)


人は『願ったもの』になるんじゃないのかな?


本来なら日曜日はサボるためにダイジェストしか書かないんですが、どうしても書いておきたかったのでこの記事書きました。

書かないと忘れそうだったんでね(笑)

2016年 27週(7月4日~9日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • 7月4日(月)家族回線を楽天モバイルにMNPする際の注意点
  • 7月5日(火)ダイソーでとうとう幸せまで売る時代
  • 7月6日(水)チプカシの話
  • 7月7日(木)未定
  • 7月8日(金)ヤギによる節税について考える
  • 7月9日(土)相手の考え方を変えるのは大変(仮)

ガムテープバッグと財布を作ったり工作をしたいのだけど、一度始めると時間がスゴくかかるので悩み中。やりたいことは多いが全部いっぺんにできるわけではないので順番順番。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。